人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼餅(ムーチー)の日

今日は旧暦12月8日。
沖縄では厄除けのため、鬼餅(ムーチー)を作ります‼️
もち粉や黒糖などを練り上げたら、抗菌&殺菌作用があり薬草として親しまれている月桃の葉に包んで蒸していきます。
鬼餅(ムーチー)の日_c0215224_22512303.jpg

鬼餅(ムーチー)の日_c0215224_22514369.jpg

蒸しあがったムーチーは、仏壇、かまど、神棚などに供えて、家族一同、特に子供の健康を願うのだとか。
(我が家は仏壇も神棚もないので、お供えせずにジップロックに入れて保存中(笑))
鬼餅(ムーチー)の日_c0215224_22521331.jpg

独特の強い香りとねっとりとした食感。
本土にはない餅菓子です‼️

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Instagramはじめました!
手作りお菓子&出会ったお菓子、旅写真など少しずつUPしています。
よろしければご覧くださいね♪

by petit-chambre | 2019-01-13 22:48 | 沖縄料理&食材 | Comments(0)


にほんブログ村