人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウージ搾りで黒糖作り

冬になるとウージ(サトウキビ)の花が咲き、2月に収穫の季節を迎えます。
ウージ搾りで黒糖作り_c0215224_16245925.jpg

娘の通う小学校では授業の一環として、沖縄の特産品である黒糖作りを学びます。今年は生徒のおじいさんが育てたサトウキビを使わせて頂きました。

ウージ搾りで黒糖作り_c0215224_16252832.jpg

機械に長いサトウキビを入れ、ほんのりと甘いしぼり汁を集めます。
サトウキビ汁は鮮度が命で、搾りだしたらすぐに煮詰めることが大切なんだとか。

ウージ搾りで黒糖作り_c0215224_16340635.jpg

アクをとりながら、大きなシンメーナビ(大鍋)で煮詰めていきます。
砂糖を固めゴミをとる目的で、石灰を投入!
ウージ搾りで黒糖作り_c0215224_16264321.jpg
ウージ搾りで黒糖作り_c0215224_16282844.jpg

徐々に煮詰まってどろっとしてきたら、リトマス紙でph値をチェック。
ウージ搾りで黒糖作り_c0215224_16273472.jpg
搾り汁が1/10程になったら、出来上がり。
鍋から別のボールに移し、しばし練ったら完成です!!
ウージ搾りで黒糖作り_c0215224_16280593.jpg

お手伝いに来てくださったのが、農業の専門家の方々だったので、手際もよくあっという間に艶やかで美しい黒糖が仕上がりました♪
ウージ搾りで黒糖作り_c0215224_16255351.jpg

出来上がった黒糖には、女子よりも男子が群がる(笑)
ウージ搾りで黒糖作り_c0215224_16305627.jpg
出来立てはホロホロとした食感で、ほんのりと塩っぽくてめちゃめちゃ美味なんです♪
私も、楽しくお手伝いさせて頂きました!



by petit-chambre | 2018-03-01 16:07 | 沖縄料理&食材 | Comments(0)


にほんブログ村