人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島かぼちゃのジャック. オ.ランタン★

近所のおじぃから頂いた島かぼちゃを彫りほりして、
ジャック. オ.ランタン完成!
島かぼちゃは皮が柔らかいので、ナイフで簡単に細工でき楽しいですね。
中身はくりぬいてスープになりました♪
島かぼちゃのジャック. オ.ランタン★_c0215224_21252573.jpg
島かぼちゃはさっぱりした味が特徴の島野菜で、沖縄の家庭菜園で親しまれています。
栗かぼちゃやエビスかぼちゃなどの西洋かぼちゃは外来種のかぼちゃなのに対して、
島かぼちゃは日本古来から伝わる日本かぼちゃのひとつなのです。

写真のように果皮がすべすべして長い瓜のようなものを「ナンクワー」と呼び、縦にみぞが入っているカボチャを「チンクワー」と呼ぶそうです。
この時期、市場に色々な大きさの島かぼちゃが並びます。
日持ちするお野菜なので、ハロウィンまで飾っておくのもいいですね!

by petit-chambre | 2015-10-27 09:08 | 家庭菜園&植物 | Comments(1)

Commented by petit-chambre at 2015-10-27 08:24
ブログについている、キィワード検索機能を使って
「ハローウイン」で検索したら出てきたよ。
5年前、ハローウインの催しで沖縄市に行った
ときのこと。6歳と3歳。
http://tak05.cocolog-nifty.com/banzai/2010/11/post-d4b6.html

にほんブログ村