人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもとともに・・・

わが家の朝。
おしゃべり好きな娘たちは、平日でも毎朝40分も食卓にいます。
以前は出かける時間を気にして、早く早くとせかしていましたが、
最近は少し早起きをさせて、この時間を有効活用しようと試み始めました。
それからはイライラすることも少なくなった気がします。

試みとは・・・
①新聞の朝刊を読んで、みんなに今日の出来事をわかりやすく知らせる。
②慣用句&ことわざクイズに挑戦。
③みんなで俳句を作る。

ヒットは俳句。
こどもの感性ってすばらしい!!と思う、素敵な俳句に仕上がりました。
長女8歳
◆目の色が とてもきれいな あかとんぼ
◆ほくほくで すてきなきいろ さつまいも
◆もみじがね ゆうやけおそら ひかってる

次女4歳
◆もみじがね あきにさらさら ふかれてる
◆ゆきだるま だいすきだから ふゆになれ

成長を感じる時間です。

by petit-chambre | 2012-11-11 10:08 | キッズ | Comments(2)

Commented by タック at 2012-11-11 18:06 x
試み、いいねぇ~
俳句、サイコー!
Commented by petit-chambre at 2012-11-19 22:58
★タックさん★そのうちサラリーマン川柳みたいに
面白いのが作れるようになったらいいなぁ(^^)

にほんブログ村