人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有機玄米麹で味噌作り♪

先日、『ビンFood』のNちゃんが「有機玄米の麹で味噌作りをするよ」と話していたので、
便乗して一緒に作らせてもらってきました。
去年の冬に自分で仕込んだ味噌には、麦麹+粟国の塩を使ったので、
今回は別の豆で作ってみたいと思い、国産黒大豆+瀬戸の粗塩を使用。

ご近所の『matte pan』さんも参加されていたので、絶品カンパーニュをご馳走になったり♪
Nちゃんお手製のソーキ煮&玄米ランチを頂きながら、
ワイワイと楽しく作業させてもらってきました。


前日から水に浸しておいた黒豆を、朝から2時間ゆでて持参。
有機玄米麹で味噌作り♪_c0215224_22411679.jpg

煮豆をフードプロセッサーでつぶしていきます。
有機玄米麹で味噌作り♪_c0215224_22421016.jpg

そして、Nちゃんが仕込んでおいてくれた有機玄米の麹と塩をよく混ぜ合わせ、
粗つぶし状態の豆とよく合わせ、両手で丸めハンバーグのように空気を抜いたあと
殺菌した容器に詰めました。
最後に塩で蓋をしたらできあがり~。
有機玄米麹で味噌作り♪_c0215224_22424472.jpg

半年以上常温で寝かせ、熟成してきたら食べられるそうです!
(冷蔵庫に入れると熟成が進まないので、冷蔵庫に入れるのは出来上がってからなのだとか。)

今回は4名がいろいろな豆+塩で味噌を仕込んだので、
出来上がった頃に試食会するようなので、そちらもとっても楽しみ♪
ひよこ豆の味噌なんて初めてだから、食べてみたいもんね~!!

作った味噌の量がはんぱなく多かったので、机の上はスゴイことになっていました(^_^;)
麹を起こすのも大変な作業だったようだし、Nちゃんいつも本当にありがとう♪

by petit-chambre | 2012-10-25 22:42 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村