人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗かぼちゃ&島かぼちゃ

秋といえば、「イモ・クリ・かぼちゃ」。
女子はホクホクしたお野菜が好きですよね~♪
先日『Be natural』さんのお料理教室で「栗かぼちゃ」と出会ってから、
ますますかぼちゃ好きになった私。

先週、わが家の女子3人で栗かぼちゃ大玉1個を完食したばかりだというのに、
週末もう一度まるまる一個購入!!!
(普通のスーパーで見かけるかぼちゃは、ほとんどがエビスかぼちゃですが、
豊崎の「My kitchen」にはありました。さすが三越さん!!)
今度は栗かぼちゃの甘みを生かした、スープ&プリンを作ろうと目論んでおります。

エビスかぼちゃよりも甘みが強く、濃厚で滑らかな食感はデザートのようなので、
一度食べたら病みつきになりますよ~(^^) ♪
栗かぼちゃ&島かぼちゃ_c0215224_11315194.jpg


↑↑写真手前の茶色いかぼちゃは、沖縄では家庭菜園で親しまれている島かぼちゃ。
栗かぼちゃやエビスかぼちゃが西洋かぼちゃという外来種のかぼちゃなのに対して、
島かぼちゃは日本古来から伝わる日本かぼちゃのひとつ。
形や色もバラバラで、さっぱりした味が特徴。
炒め物・お味噌汁にぴったりの島野菜です。

写真のように縦にみぞが入っているカボチャを「チンクワー」と呼び、
果皮がすべすべして長い瓜のようなものを「ナンクワー」と呼ぶそうです。
この時期、市場に色々な大きさの島かぼちゃが並んでいるし、
日持ちするお野菜なので、ハロウィンまで飾っておくのもいいですね。

by petit-chambre | 2012-10-22 11:34 | 沖縄料理&食材 | Comments(0)


にほんブログ村