人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥武島ハーリーレースへ出場!!

沖縄本島地方、昨日ついに梅雨明けしました!!
青空がまぶしい058.gif
これからのシーズン、日焼け対策しっかりしなくちゃね。

さて、昨日は南城市奥武島で開催されたハーリー船レースに初参加してきました。
私の所属する『奥武島海産物食堂』チームは、レース前半1位をキープしていたので
このまま優勝できるか?!と思っていましたが、
折り返し地点あたりからスタミナ切れして失速・・・。
奥武島ハーリーレースへ出場!!_c0215224_12295065.jpg

4艇中3位と残念な結果ではありましたが、若者たちとみんなで力を合わせてがんばりました♪
筋トレして、来年もぜひ出場したいなぁ!

『奥武島海産物食堂』のオーナーさん、ありがとうございました053.gif
このお店のお料理、なに食べても美味しい♪
市長や芸能人もよく立ち寄るという、人気のお店です。
奥武島ハーリーレースへ出場!!_c0215224_12315538.jpg

沖縄の魚料理と言えばバター焼き。『奥武島海産物食堂』で人気の一品です。
奥武島ハーリーレースへ出場!!_c0215224_22421142.jpg


地元のこどもたちはというと、橋の欄干から海めがけて飛びこんでました。
20m以上の高さから飛び込むのって、結構勇気いるよねぇ~。
田舎の夏休みって感じのこの光景、ほほえましいです。
奥武島ハーリーレースへ出場!!_c0215224_12384660.jpg


さて、ハーリーレースの夜、奥武島のお宅は客人をもてなすために開放され
お料理やお酒がふるまわれます。
大漁祈願、航海安全を願っての、島の慣わしなのだとか。

昨晩、私も友人に連れられ島内のお宅3軒を梯子してきました。
島の細い路地にはほとんど足を踏み入れたことがなかったけれど、
昔ながらの赤瓦屋根のおうちも見ることができました。
奥武島ハーリーレースへ出場!!_c0215224_12453865.jpg

3軒のお宅では、お座敷でおじいたちやにいにぃたちと飲んで食べてしゃべって笑って。
島ことばの半分ほどは聞き取れませんでしたが、なんくるないさー(笑)
私は22時をまわった頃酔いもまわり、ギブアップして帰宅しましたが
島の宴はエンドレスに続くのだとか…

そんな中、あるおじいから聞いたお話。
大家族のそのお宅では、4年に1回全国から親族が集まって
家族オリンピックが開催されるそうです。
今年8月の大会にはなんと240名の親戚が集合し、
本土からテレビ取材まで入るのだとか!
なんとも沖縄らしいお話です037.gif

by petit-chambre | 2012-06-24 12:47 | 観光地&遊び場 | Comments(2)

Commented by なな at 2012-06-25 14:51 x
Noriさん相変わらず色々なことにチャレンジしてるね。
ほんと沖縄生活を満喫していますねー^^♪
台風直後の海で江ノ島まで遠泳したのを思いだしました。
この調子では沖縄生活長くなりそうかな!?
楽しんでください~♪
Commented by petit-chambre at 2012-06-27 00:19
★ななさん★ハーリー、かなり楽しかったでーす!
そうそう、逗子海岸ではよく泳いでいましたが、
江ノ島まで遠泳したかしら。
逗子から江ノ島までの距離は多分泳げなかったと思うなぁ。

にほんブログ村