人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンフルーツのお花

台風一過。強風はおさまりましたが、一日ジメジメと湿気の多い日でした。
私が沖縄に引っ越してビックリしたこと、
それは晴れている日でも洗濯物が乾かないこと、そしてなんと布団の裏地がカビたこと!!
太陽が出ているからと洗濯物を外に干しても、
湿気の多い日はむしろその湿気を吸い込んで、余計ジットリしてしまうんです。
ここで快適に暮らすためには、布団乾燥機&除湿機必須のようです・・・

さて、本題のドラゴンフルーツですが、
近年沖縄でも栽培されているサボテン科の植物で、
果肉はゼリー状をしていてゴマのような黒い種子があり、
ショリショリとした食感をしています。
一般的に白い果肉のものは甘みが少なく、赤い果肉の方が甘いようです。
追熟しない果物なので、完熟しているものを選ぶのがいいみたい。
7月~9月頃にかけて市場などに並びます!

花の大きさは30~45cm位とかなり大型で、
実の色と同色のお花が咲きます。
夜に咲いて昼にはしぼんでしまうため、
なかなか目にすることがないお花なのでUPしてみますね~。
ドラゴンフルーツのお花_c0215224_1433424.jpg

白色の花には白い実が、赤色の花には赤い実がつくようです!

by petit-chambre | 2011-06-27 14:04 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村