人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄こぼれ話

久しぶりの更新です。
今週は沖縄で起業されている方々とお知り合いになる機会をいただき、
とても充実した1週間でした!
沖縄県民は「いちゃりばちょーでー」(一度会えばみんな友達)の心を
大切にするので、私もこのご縁を大切にして
楽しくお付き合いさせていただけたらと思ってます!!

久々に爆笑した沖縄ならではの話をいくつかご紹介しますね。
1.沖縄の結婚式はとっても盛大で列席者が350~400名なんて当たり前。
新郎新婦がキャンドルサービスに回ると式が5時間もかかることがあるのだとか。
ちなみに、結婚式は会費制で友人の場合は1万円が基本だそうです。

2.結婚式の余興は新郎新婦がお願いするのではなく、
やりたい人が名乗り出る立候補制。
芸達者な県民なので、みんなその日に向けてかなり練習を重ねるのだとか。
式場では新郎新婦と反対側にステージが設けられ、趣向を凝らしたダンスやら劇などの
余興が次々披露される一種のイベント。
いつかは沖縄の結婚式に出席してみたいなぁと思う私です。
(そんな盛大な式をするのに、沖縄の離婚率は全国1位ということにも驚きです・・・)

3.同じ苗字の人が多いので、職場で名前を呼ぶときは
たいてい姓ではなく名で呼ぶので、本土からきた人が聞くとビックリするらしい。
確かに会社の上司が部下を「ユミ」なんて呼んでたら驚きますよね。。。
ちなみに我が家の長女が通う学校でも、大城さん、金城さん、比嘉さん、仲村さんといった
沖縄ならではの苗字が多いようで、クラスに同じ苗字の子が5~6人いることもあるほど。

4.島のおばあたちはアメリカ英語を話す。
普通に「アイスワーラー(氷水)ちょうだい」とか使うらしい。
そしてガソリンスタンド=カールテックス
復帰前の沖縄ではカールテックス社の独占市場だったため、
今でも給油所のことを「カールテックス」って言うんだとか。

そのほかにも
5.沖縄で生活しているとだんだん毛が濃くなってくる。
6.BBQは沖縄県民の大事な社交場。
またビーチはビーチパーリー(BBQ)をする場所であり、泳ぐ場所ではない。
よって、沖縄県民は泳げない人が多いのだとか。
7.沖縄県内でも方言があり、首里あたりが一番きれいな方言で、
糸満や港川といった港町はちょっと言葉がキツイのだそう。
宮古島の言葉は沖縄県民でも理解困難なほど難しいのだとか。
8.40歳以上の人は、小さいころはドルで生活を送っていた。
お小遣いもアメリカコインでもらっていたそう。
9.車もアメリカと同様右側通行。
ある日「明日から左側通行になります」ってことになり、
その日はバスの事故が多発したんだとか。
沖縄が本土に復帰してからまだ40年なんですね・・・

ウチナンチューのお友達から教えてもらった沖縄情報がまだまだあるので、
また機会作ってご紹介しましょうね~058.gif

by petit-chambre | 2011-05-15 22:58 | 観光地&遊び場 | Comments(2)

Commented by しよーちゃん at 2011-05-17 01:04 x
沖縄の結婚式一度出席したけど、本当に良かったよ~!
余興、最高!
Commented by petit-chambre at 2011-05-17 21:21
★しよーちゃん★出席してみたいですねぇ。
うちなんちゅー友達が「うちの妹(←私とは無縁)が結婚するときに呼んであげるよ。」
って言ってくれたけど、ほんとそんな他人でも出席できるものなのでしょうかねぇ???

にほんブログ村