人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子でムーチー作り♪

沖縄では、無病息災を願って旧暦の12月8日に
もち米粉を練って平たくのばし、月桃(サンニン)の葉に包んで蒸したお餅
「カーサー(葉)ムーチー」を作ります。

子育て支援センターでお世話になっている保育園で、
親子でムーチー作りに参加できると聞き出かけてきました!!

①もち粉&お砂糖&紫芋を混ぜて、仲良しのお友達と一緒にコネコネ。
親子でムーチー作り♪_c0215224_10203737.jpg


②サンニン(月桃)の葉でくるみます。
親子でムーチー作り♪_c0215224_10212972.jpg


③蒸す前はこんな感じ。仲良しのMちゃんと一緒にぱちゃり♪
親子でムーチー作り♪_c0215224_10222841.jpg


④サトウキビ畑に囲まれた保育園の裏庭で、
沖縄独特のシンメーナービ(大鍋)で蒸してくれました。
親子でムーチー作り♪_c0215224_10255436.jpg


⑤出来上がりはこんな風に葉を広げて、直接かぶりつきます。
サンニンの葉がいい香り~♪
親子でムーチー作り♪_c0215224_10305977.jpg


一緒に参加した本土出身の親子は、このサンニンの香りが苦手だったようですが、
わが家の餅好きのキッズは1人4個も食べたうえ、
しっかりお土産もいただいて、家でもがっつり食べていました。
みんなみんな元気に大きくなーれ!!

by petit-chambre | 2011-01-10 10:36 | 沖縄料理&食材 | Comments(0)


にほんブログ村