人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サトウキビの花&製糖工場

12月に入り、サトウキビの花が咲き始めると
いよいよサトウキビの収穫が始まります。
この時期、サトウキビを大量に積んで製糖工場に運び込むトラックをよく目にします。
時々道路にサトウキビの落し物があったりするのも、沖縄ならではデス!!
我が家の近くの製糖工場の煙突からは、黒煙が噴き出していて
近くを通りかかるとなんともあま~いいい香りがするんですよ♪

こちらがサトウキビの花です。
ススキのようにも見えますが、2mほどあります。
サトウキビの花&製糖工場_c0215224_22364243.jpg

サトウキビの花&製糖工場_c0215224_22381923.jpg

サトウキビ畑の間を、島サンダルで歩く真っ黒なわが子を見ていると、
すっかり沖縄っ子になったなぁとしみじみ思う私です・・・

by petit-chambre | 2010-12-24 22:38 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村