人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんご酵母でバケット初挑戦☆

先週は自家製リンゴ酵母を使い、バゲット(もどき)に初挑戦してみました。
とにかく何もわからないので、ただ本に書いてあるとおりにコネコネ&成型。
なんとなくバケットっぽい形にはなりましたが、味はいまひとつ・・・・
美味しく作るためには、粉やら成型やら焼き方やら色々こつがあるんだろうなぁ。
少しずつ勉強していきたいと思います!!

★粉は準強力粉(スワッソン)6割&薄力粉4割使用。
準強力粉だけでもいいのかも?!
りんご酵母でバケット初挑戦☆_c0215224_22402872.jpg

カットしてみたら、大きな穴あいてるし・・・
りんご酵母でバケット初挑戦☆_c0215224_22423144.jpg

by petit-chambre | 2010-12-08 22:43 | 自家製酵母パン | Comments(4)

Commented by ゆめ at 2010-12-09 10:33 x
フランスパンの成形は慣れるまでなかなか大変ですよね。

コツは成形時にしっかりしめることなんですが・・・。
(口頭では説明しづらい^^;)

天然酵母を使う場合、バゲットなどのフランスパンは大きな気泡ができやすいんですよ~。
でも、写真で見る限りはそんなに大きそうに見えないけどな^^

うちはフランスパン系はリスドオルをよく使います。
(ない場合は普通の強力と薄力粉混ぜちゃう)
Commented by ちぇりりん at 2010-12-09 10:59 x
渋谷にあるパン屋さん、ビロンで聞いたのですが、パリパリ観を出す為に、こねる水の三分の一ほどをコントレックス(硬水)にしているそうです。
初挑戦とは思えないくらいいい形で美味しかったわ♪
Commented by petit-chambre at 2010-12-09 13:15
★ゆめさん★ゆめさんありがとうございます!!
ゆめさんもハード系のパン作られてるんですね!!
そうかぉ。
酵母パンとイーストパンは仕上がりが違ってくるとは
全く知らなかった。。。
あとはしっかりしめることですね!!試してみま~す。
Commented by petit-chambre at 2010-12-09 13:19
★ちぇりりんさん★コントレックスとか
我が家の近くには確実に売ってないので(笑)
今度都会に出たときに探してきま~す!!

にほんブログ村