人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭菜園のズッキーニ

主人が出張に出て、1週間滞在していた母が帰宅したため
にぎやかだった我が家がとたんに静かになりました。。。
帰宅前、庭仕事の大好きな母が花が咲いたズッキーニに授粉してくれたので、
少しずつ大きく育ってきています!!
ズッキーニやかぼちゃって、授粉してあげないと大きくならないなんて知らなかった・・・
よく種の裏の説明を読まず、栽培している私。
ずぼら人間のいいかげんな畑ですが、レタスやトマトなど少しずつ収穫できています012.gif

家庭菜園のズッキーニ_c0215224_16384492.jpg

手前がズッキーニの雄花。実がついている奥が雌花だそう。
家庭菜園のズッキーニ_c0215224_1639471.jpg

朝10時頃にはこんな風に花がしおれてしまうので、
授粉はそれまでに済ませないといけないそうです!!

by petit-chambre | 2010-12-07 16:50 | 家庭菜園&植物 | Comments(2)

Commented by ちぇりりん at 2010-12-09 10:53 x
花がきれいですねえ!!うまく育つといいですね。
ズッキーニは水が好きだそうですのでお宅の畑の土には合ってるのでしょうね。うらやましいです。
Commented by petit-chambre at 2010-12-09 13:17
★ちぇりりんさん★
そうそう、今日畑のぞいたら12cmくらいに成長していました!!
収穫までもう一息です。
あともう2本できてきてるのが無事育つといいけど
週末4日間旅行に出るから、うまく授粉してあげられるか心配・・・

にほんブログ村