人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母の黒豆パン

市場で生の黒豆が買えたので、コトコト煮てみました。
さやから出す面倒な作業は、次女が小さな手で一生懸命手伝ってくれました~012.gif
重曹もクギも入れずに煮たので、きれいな黒色には仕上がらなかったけれど
自然な甘さが気に入ってます。

1月のこの時期、市場ではさやに入ったお豆をよく見かけます。しかもお安い!
(うずら豆、花豆、黒豆などなど・・・1袋200円ほど。)
乾燥豆じゃないお豆って、沖縄に住み始めて初めて手にしたものなので、
美味しい煮方がよくわからない・・・
何度か試した結果、乾燥豆と同じように半日ほど水に浸してから煮た方が
柔らかくて美味しく煮えるのを発見しました。(きっと常識なんでしょうね・・・)
自家製酵母の黒豆パン_c0215224_22315958.jpg


さて、今日はこの煮豆を使ってパンを焼いてみました。
薄く伸ばしたパン生地に黒豆をいっぱい乗せたら、
クルクルと巻いて9等分にカットします!
焼いてる時に飛び出してきた小さなお豆たちが、かわいらしい感じ♪
自家製酵母の黒豆パン_c0215224_2234373.jpg

ソフトフランスの生地で作ってみたけど、バターロールの生地の方があうかな。
次回チャレンジしてみま~す!!

by petit-chambre | 2010-01-24 22:35 | 自家製酵母パン | Comments(2)

Commented by cookingkingdom at 2010-01-25 01:02
ん〜〜〜お豆さん大好きです〜〜

ことこと煮るって言葉がとてもよく似合いますね☆
Commented by petit-chambre at 2010-01-25 17:13
★cookingkingdomさん★
女子は豆、栗、芋系好きですよね(^o^)
パン屋さんいくとついついそういうパンばかりに目がいってしまいます。

にほんブログ村