人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家の畑のその後

ここのところ朝夕と雨が降っているため、畑の水やりをさぼっていました・・・
ところが、4日ぶりに畑へ行ったところ!!
なんと、いんげん豆が大きくなりたわわに実っていました~。(8cm位かな?)
わが家の畑のその後_c0215224_22465374.jpg

「支柱いらず」と書かれた苗だったので、まだ背丈は小さいのに、
たくさん実ってくれてます060.gif
晴れた日に、子どもと一緒に今年初めての収穫ができそうです058.gif

お隣のジャガイモ畑は、わが家よりもあとに植え付けしたのに
たっぷりの化成肥料のおかげでぐんぐん成長していますが、
わが家の畑は腐葉土と堆肥とEM肥料と少量の液肥だけで育てているため、
かなり生育がゆっくりなうえ、虫食い穴だらけです・・・
でも虫が食べにくるほど美味しいんだと信じて、作り続けます066.gif
有機野菜を作るのは時間と手間のかかるものだと、改めて実感しています。
わが家の畑のその後_c0215224_22405010.jpg

左奥から ソラマメ、ほうれん草、からし菜
中央奥から さやいんげん、玉ねぎ、プチトマト
右奥から サラダ菜、レタス、いんげん豆、青ネギ

by petit-chambre | 2010-01-06 22:43 | 家庭菜園&植物 | Comments(2)

Commented by happyseeds-m at 2010-01-07 18:55
こんにちは♪
先日はコメントありがとうございました。

家庭菜園なさっているのですね♪
やはり沖縄は育ちがいいのでしょうか?

お菓子やパンもお上手ですね~自宅カフェ実現しますように♪♪

数年前に訪れて以来、家族みんな沖縄ファンになりました。
なかなか行くことができないのですが、
これからはpetit-chambreのブログで沖縄気分いただきます~♪
Commented by petit-chambre at 2010-01-10 03:33
★happyseeds-mさん★初コメントありがとうございます♪
おしゃれライフのステキなブログ拝見させていただきました!!

わが家は小さい子達がいるので、おしゃれな毎日とはいきませんが、
日々のお料理やパン作りが、今後の自分につながる糧となると信じて、毎日を過ごしています。
よかったらまたのぞいてみてくださいね!!

にほんブログ村