人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊見城市の「海軍壕公園」

両親と一緒の週末、豊見城市にある「海軍壕公園」まで足を伸ばしてみました。
ここは高台にあるため、沖縄戦の最後に海軍司令部として使用されていたそうです。
今は「旧海軍司令部壕」として一般公開されているので、父はそちらを見学に行きました。
帰ってきて話を聞き、改めて戦争の悲惨さと残忍さを知り、平和の尊さを実感しました。
海軍壕の詳細はこちらからどうぞ・・・・
豊見城市の「海軍壕公園」_c0215224_2283585.jpg

きれいに整備された公園が隣接しているので、女子組はそちらへ行きました。
大きな滑り台があり、子供たちは3時間遊び続けていました。
豊見城市の「海軍壕公園」_c0215224_228294.jpg

この平和な時代に生まれてきたことに感謝します。

『旧海軍司令部壕』
沖縄県豊見城市豊見城236番地
TEL: 098-850-4055
8:30~17:00
一般:大人 420円/小人210円

by petit-chambre | 2009-12-22 22:09 | 観光地&遊び場 | Comments(4)

Commented by ゆう at 2009-12-23 00:19 x
あたしも行った事あります。感情豊かな友達は泣いていました。
好きな場所だからこそ、歴史も知っておいた方がいいと思って少しかじりましたが、今の温かい雰囲気からは想像できない程の悲しい過去ですよね。
あたしもこんな平和な時代に生まれてきた事に感謝しました。
Commented by cookingkingdom at 2009-12-23 05:19
この滑り台、すごいですね!超ロング!
わ〜すべりたい〜、童心に帰ってwww

イラクなどの子供達支援の活動を初めて数年たつ私ですが
平和ってむずかしくて、平和な国に生まれることって
ものすごい幸せなことだと日々実感しています。
大きなものごとには、どうにもならない力があるので、
せめて毎日幸せだ、楽しいとゆうことだけでも実践できたら、
の、毎日です。
Commented by petit-chambre at 2009-12-23 21:31
★ゆうさん★たった60年前のことなのに、
今の平穏な生活を送っている私たちでは
想像もつかないようなような惨事があったんですよね。
亡くなった方たちの無念さ、そして残された家族の悲しみ、
色々な思いが交差する場所のひとつだと思います。
Commented by petit-chambre at 2009-12-23 21:31
★cookingkingdomさん★子供達の支援活動をされていらっしゃるとは!すばらしいことですね。
どういう形で支援することができるのでしょうか。

私は沖縄に遊びに来ていたころには、ここで戦争があったことを
あまり深く考えたことがありませんでしたが、
激戦地だったと言われる南部に住み始めてからは、
色々考えるようになりました。

被爆国である日本の私たちが、みんなでこの平和を守っていこう
という気持ちで団結することが、一番大切なのだと考えています。

にほんブログ村