人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産直市場&わが家の食卓

引っ越してから早いもので1ヶ月が経ちました!
ここでのローカルライフにもずいぶん慣れて、
日々の生活の中でほとんど不便を感じることなくやっています。
ほどよく田舎だけど、車でどこにでも行けちゃう距離なのがよかったみたい。
ただどこに行くにも車で移動するため、最近まったく歩かなくなりました054.gif
このままいくと確実に太りそうデス・・・

そんなわけで、家での食事はできる限り野菜とお魚中心にしています。
(といっても、そんなにストイックにやっているわけではありませんが・・・)
近くの市場で美味しい野菜と魚が安価で買えるので、
足繁く通って旬の野菜やお魚を買ってきては調理しています。
特に野菜市場は、地元農家の方の直売所なので、スーパーの半額位?!
おくら20本で50円とか、ゴーヤ3本150円とか驚きの価格です。

朝早い時間には、獲れたて野菜を持って生産者の方がいらっしゃってます。
作り手の顔が見えるお店って、なんだかいいですね。
産直市場&わが家の食卓_c0215224_23265517.jpg

南城市大里『かりゆし市』


産直市場&わが家の食卓_c0215224_2383195.jpg
南城市玉城
『花野果村』



最近のわが家のなんちゃってウチナンチューの食卓をご紹介します☆
産直市場&わが家の食卓_c0215224_23163297.jpg

☆サザエと山芋と島おくら丼
☆マコ貝のお刺身
☆ゆし豆腐汁
☆ゴーヤ玉ねぎサラダ

産直市場&わが家の食卓_c0215224_23202834.jpg

☆パパイヤチャンプルー
☆イカすみ汁
☆島豆腐の白和え
☆島ごぼうのキンピラ
☆サツマイモの甘煮
☆白うりの浅漬け
☆海ぶどう

産直市場&わが家の食卓_c0215224_21451435.jpg

☆つるむらさきの酢の物
☆うりずんの胡麻和え
☆イカすみ汁
☆いかチャンプルー

by petit-chambre | 2009-10-14 22:52 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by taiga at 2009-10-15 08:27 x
沖縄~って感じの食卓だね♪
沖縄行ったことないから、どんなものだろうと想像つかないけど、すご~~くおいしそうです。
島豆腐はこっちのお豆腐とは違うのかな?
それとね「ゆし豆腐汁」お味噌汁みたいな感じ?

ん~~早く沖縄行きた~~い♪
Commented by petit-chambre at 2009-10-16 21:20
★taigaさん★
島豆腐は塩水で作ったお豆腐なので、塩味の硬めのお豆腐です。
そして、ゆし豆腐自体は固める前のお豆腐なのですが
ゆし豆腐汁は、かつおだしの中にお豆腐を浮かべていただく
お料理で、お味噌は入っていないのよ。

にほんブログ村