沖縄タイムス「らくら」に掲載いただきました!

世界のお料理教室『Grand reve kitchen』
沖縄タイムスの月刊情報紙「らくら」にご掲載していただき、
10/18イギリスチーズ料理レッスン、12/5ギリシャ料理レッスンともに満席となりました。
たくさんのお問い合わせ、ありがとうございました!
c0215224_12300761.jpg

12/14ドイツのお菓子の家レッスンは若干お席ご用意できます。
どうぞお問い合わせください。


[PR]

# by petit-chambre | 2016-10-10 12:24 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

La Cantineでランチクッキング♪

先日お邪魔した那覇のセレクトショップmoduleさんでのイベント。
「La Cantine ラ カンティーヌ」というおしゃれーな缶詰を利用して、
30分で作って30分で試食するという斬新なおもてなし料理レッスンでした。
c0215224_19494457.jpg

便利な缶詰にひと手間加えるだけで、簡単におしゃれなビストロ風のランチになりました♪

c0215224_19504738.jpg

c0215224_19511108.jpg

c0215224_19491139.jpg

崎浜千春先生のアイデア溢れる美味しいお料理教室は、リクエスト多数につき追加レッスン受けられるそうです。

moduleさんの情報はこちら⬇️
http://module-okinawa.com/

[PR]

# by petit-chambre | 2016-10-09 19:14 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

塩パインパン&ベリーのフローズンヨーグルト

沖縄に大型台風上陸中!!
外出できないので、キッチンにこもってます。
塩パインバター入りのバゲット、きれいにクープがひらきました♪

c0215224_19531967.jpg

そして次回のお料理教室の試作品。
ベリーのフローズンヨーグルト&アップルクランブル。
温かいリンゴと冷たいアイスの美味しいハーモニー♪
c0215224_19572861.jpg


[PR]

# by petit-chambre | 2016-10-03 19:52 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

10月イギリスチーズ料理レッスンのご案内

【GRAND REVE KITCHEN】は、世界各国のシェフからその国のお料理やデザートや文化、そしてテーブルコーディネートを学べる少人数制のお料理教室です。

10月は南城市で【The cheese shop】を経営されているイギリス出身のJohnさんをお招きして、
チーズの楽しみ方とおしゃれなイギリス風チーズ料理をご紹介していきます。
c0215224_10330365.jpeg

南城市親泊牧場の牛たちの濃厚なEMフルミルク、
そして沖縄の野菜やハーブと粟国の塩とで作り上げられたチーズは、
他のチーズでは味わえないフッシュさと味わいが特徴です。
Johnさんの作る個性あふれるチーズの数々をご堪能されましたら、
チーズの魅力にはまること間違いなし!!

沖縄県産のチーズを食べてみたい方、チーズを使ったお料理を学んでみたい方、ぜひご一緒ください!

青い海とサトウキビ畑に囲まれたキッチンで海風を感じながら、
旅するように本場のお料理を楽しんでみませんか。

◆2016年10月18日 (火曜) Johnさんのチーズ料理レッスン(日本語)(→満席となりました。)
イギリス風チーズ料理5品&;デザート&紅茶
◆場所: 南城市玉城『Grand reve kitchen』
◆レッスン料金:6000円(お友だちとご参加の方は割引させて頂きます。)
なおレッスン費の一部は、食糧支援団体TFT(table for two)へ寄付させていただきます。
世界の子供達のために、私たちにできることを少しずつ。

レッスンの詳細、お申し込みはWebよりお願い致します。
GRAND REVE KITCEN(グランレーブ・キッチン) 中村

[PR]

# by petit-chambre | 2016-10-02 10:34 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

Made in沖縄のアイシングクッキー

沖縄のアイシングクッキー。
今週はシーサー、ハイビスカス、かりゆしウェアなど沖縄らしいものと、ハロウィンクッキーをご用意しました!
那覇の牧志公設市場横、『CHATAN COFFEE』さんでお求め頂けます。どうぞお立ち寄りください。


c0215224_16500685.jpg

[PR]

# by petit-chambre | 2016-10-01 15:35 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

濃厚クレームカタラーナ

濃厚プリンを凍らせて、表面をキャラメリゼしたスペインのデザート「クレームカタラーナ」。
生クリーム、卵黄、砂糖とがあればできちゃう簡単デザートですが、家族みんなの大好物♪
c0215224_16111691.jpg

[PR]

# by petit-chambre | 2016-09-30 16:07 | 冷たいお菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

ALOHAアイシングクッキー♪ハワイへ!

久しぶりのアイシングクッキーワークショップ。

c0215224_22021988.jpg
フラメンバーと一緒に作ったALOHAアイシングクッキーは
ハワイに住むケイキちゃんたちのもとへひとっ飛び!!
無事に届きますように♪
c0215224_22004921.jpg

c0215224_22015486.jpg

[PR]

# by petit-chambre | 2016-09-27 21:54 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

アセロラ開花!

アセロラのかわいらしいお花が咲きました!
ピンクのお花は、うまくいけば一ヶ月ほどで
結実するそうでワクワクします♪

c0215224_21120267.jpg

10センチほどだったとうがらしの苗も、
1年かけてすくすく成長し、たくさんの実をつけ始めました!
お酢に漬けて、自家製タバスコ作りましょう。

c0215224_21141212.jpg

[PR]

# by petit-chambre | 2016-09-24 20:12 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

Thomasシェフのイタリア料理レッスン

Thomasシェフのイタリア料理レッスン、無事終了しました。
春から英文メールで何度もやりとりしてきたので、この日を迎えられほっと一息です(^o^;)
Thomasシェフの美味しいお料理に、皆さんご満足頂いたようで嬉しい限りです♪
c0215224_11141300.jpg

c0215224_11092695.jpg

私は毎回デザートそしてテーブルコーディネートや装花を担当しております。
c0215224_10570447.jpg

c0215224_10572781.jpg

c0215224_11014591.jpg

c0215224_11054277.jpg

今回のお料理には、ハーブコーデネーターNさんの香り高いハーブをふんだんに使わせて頂きました♪
c0215224_11025617.jpg

デザートはアプリコットケーキ&レモンチェロのグラニータの盛り合わせ。
c0215224_10550821.jpeg

美味しい時間をご一緒下さった皆様、ありがとうございました。

◼ベリーのチキンサラダ
◼バーニャカウダ
◼紅芋のクリームニョッキ
◼カチャトーラ
◼アプリコットケーキ
◼レモンチェロのグラニータ
◼エスプレッソ

[PR]

# by petit-chambre | 2016-09-22 10:51 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

和栗&紅芋のモンブランケーキ

秋色のバースデーケーキ作り。
「モンブランとムースが食べたい!」とのリクエストにより、まずは和栗を煮るところからスタート!
c0215224_22281488.jpg

和栗のムース&紅いものムース&モンブランクリームの3層仕立てのケーキになりました。
c0215224_22291583.jpg
久々に生ケーキ作ったけど、まだまだ暑い沖縄では
冷蔵庫から出したとたんに溶けてくるー(^o^;)

c0215224_22032586.jpg

ムースのケーキは作った日より、翌日の方が味がなじんで美味しいの♪


[PR]

# by petit-chambre | 2016-09-20 21:52 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

貝殻とハイビスカスのシーサークッキー

カラフルシーサー&ジンベイザメのアイシングクッキー。
沖縄らしく貝殻とハイビスカスを持たせてみました♪
c0215224_17023850.jpg

那覇の牧志公設市場隣『CHATAN COFFEE』さんにて、お取り扱い頂いております。市場にお出かけの際は、お気に入りの一枚を探しにいらしてくださいね♪

[PR]

# by petit-chambre | 2016-09-17 16:50 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

Be natural食の学校 夏のアジアンレッスン

『Be natural食の学校』に通い始め、4年目になります。
毎日、家族の食事を作っていると、
料理することが年々ルーティンワークになってきて、
いつも楽しい!というわけにもいかないもので…。
ワンパターンになりがちな食卓が嫌になったりしていましたが、
料理を習い始めて少し変わってきました!

習いたての新しい料理を食卓に並べると家族の笑顔が増え、
私も家族に料理を誉められることで幸福な気持ちが増え、
やる気になったらまた新しい料理を作る元気が出て。
いい循環が生まれ、そして家族を繋いでくれています。

今はネットで色々なレシピが探せるし、
cookpad見ればどんなものでも作れてしまう時代ですが、
味だけは舌で感じる物だから、
料理を学ぶことは続けていきたい!
そんなことを考えながら、来週のイタリア料理レッスンの準備を進めています♪

最近学んだ大好物のアジアン料理。
自宅で再現できるレシピが何より嬉しい!
c0215224_09053729.jpg
◼ゴーヤーと豚肉のエスニックサラダ
◼イエローカレー

c0215224_09060206.jpg
◼アジアン冷汁?

c0215224_09062654.jpg
◼エビのパパイヤサラダ





[PR]

# by petit-chambre | 2016-09-14 08:41 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

渋谷ヒカリエ「琉Q塩パインバター」出展中!

渋谷ヒカリエ8階にて開催中のイベントにて、琉Qブランドの「塩パインバター」出展中です。
c0215224_14541605.jpg

c0215224_14543492.jpg

「カナンスローファーム」さんの塩パインが、甘酸っぱく滑らかなバターに仕上がりました。
手作りのため大量生産はできませんが、手間を惜しまず愛情こめて作っています!

お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ♪

◼トマトが赤くなると医者が青くなる青果店◼
ー語り継がれる47都道府県の健康知恵野菜展ー
日時:10月16日(日曜)まで 11~20時
入場無料
主催:D&DEPARTMENT PROJECT
お問合せ:03-6427-230 (d47MUSEUM)

[PR]

# by petit-chambre | 2016-09-10 14:47 | ビン詰めスイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

NHKラジオでご紹介頂きました!

商品ジャーナリストとしてご活躍されている北村 森さん(元日経トレンディ編集長)が取材にお越しくださり、NHKラジオで琉Q(ルキュー)ブランドとパッションフルーツバターを紹介して下さいました(*^^*)
下記のリンク先から、2016年9月14日水曜日までお聞きいただけます!

2016年9月8日 (木)放送
トレンドチェック 「商品開発 その手があったか!」
北村 森さん(商品ジャーナリスト)

[PR]

# by petit-chambre | 2016-09-09 23:10 | メディア掲載 | Comments(0)


にほんブログ村

ソルトコーディネーターの塩講座

お料理レッスンにお越し頂いてる
ソルトコーディネーター倉持恵美さんの
お塩の講座を受講してきました!

普段何気なく使っていたお塩。
種類によってそれぞれ個性があるものなんです!
しょっぱいだけでなく旨味、甘味、雑味、苦味、酸味
たくさんの塩をテイスティングして、色々な味を感じてきました。
c0215224_06152142.jpg

c0215224_06154510.jpg

野菜や果物とのマリアージュを楽しみながらも、
最後にはよく分からなくなって、
どれもおいしーとなってましたが(笑)
桃とお塩があうとは、何とも意外でした!!
c0215224_06163863.jpg

お気に入りはフレークになったお塩と、
黒トリュフの入ったトリュフ塩。
これがあれば、お料理がぐんとグレードアップしそう♪
早速買ってこなくては😆

今後も定期的にお塩講座開講されるようです。
チェックしてみてくださいね。
c0215224_08490232.jpg

c0215224_21593183.jpg

[PR]

# by petit-chambre | 2016-09-07 21:43 | 沖縄料理&食材 | Comments(0)


にほんブログ村