レーズン酵母のアンパン

レーズン酵母のアンパンを作ってみました。
朝寒かったので、これならゆっくり発酵するなぁと
生地を机に乗せたまま出かけしてしまったのですが、
気温がぐんぐんあがっていき、お昼頃は汗ばむくらい。

帰宅した時には、生地はパンパンにふくらんじゃってました054.gif
過発酵のアンパンは、食感が悪く残念な仕上がりです・・・
11月の沖縄は、朝夕寒くても昼はまだ半袖で過ごせる位
気温が高くなるので、注意不足でした。

酵母パンを作っている皆さんは、お出かけするときには
冷蔵庫で発酵していらっしゃるのでしょうか??
子どものいる休日のパン作りは、なかなか難しいですね002.gif
c0215224_22294375.jpg

[PR]

# by petit-chambre | 2009-11-02 22:30 | 自家製酵母パン | Comments(2)


にほんブログ村

糸満『ファーマーズマーケットうまんちゅ市場』

糸満の『西崎親水公園』で遊んだ後は、
新鮮なお野菜とお魚を求めて『ファーマーズマーケット うまんちゅ市場』
に寄ってから帰ります。
c0215224_14193713.jpg

ここは那覇空港から近いため、観光のお客さんも多いみたい。
地場野菜を売るファーマーズマーケットには、糸満産の野菜のほか
お土産になりそうなお菓子やジャムや乾物tなども置いているので、
利用価値大です!
c0215224_14204979.jpg

また奥まった棟にある魚市場には、地物で獲れたカラフルなお魚のほか、
大きなガザミ(カニ)やシャコガイなど珍しいものが見られます。
沖縄の他のお魚屋さんでは見かけない、生カキなども買えるので
ないちゃーの私には嬉しいお店です。
キッズは生簀の魚に夢中!!
c0215224_1205461.jpg

『ファーマーズマーケットうまんちゅ市場』
沖縄県糸満市西崎町4丁目20番
TEL:098-992-6510
[PR]

# by petit-chambre | 2009-11-02 12:01 | 沖縄料理&食材 | Comments(0)


にほんブログ村

糸満市の「西崎親水公園」

沖縄は設備が整った大きな公園がとても多く、駐車場も無料なので
お天気のいい週末は、お弁当をもって公園に出かけています。

私は特に、糸満市の「西崎親水公園」が広くて
巨大なローラーコースターなど遊具も充実しているので気に入ってます。
c0215224_234198.jpg

暑い日には、水遊びエリアで子どもと一緒に水遊びできるので涼しく過ごせます。
きれいに清掃されているので、小さな子も安心して遊ばせることができる公園です。
c0215224_2352264.jpg

『西崎親水公園』
沖縄県糸満市西崎町3〜5丁目
098-992-7961
[PR]

# by petit-chambre | 2009-11-01 23:05 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

サンフランシスコのカカオニブ入りチョコ

ダンナ氏がサンフランシスコから買ってきてくれた
『SCHARFFEN BERGER』というメーカーのチョコレート。
目からうろこの美味しさでした・・・011.gif
チョコレートはヨーロッパのものが一番!というイメージでしたが、
その先入観を覆された感じ。
c0215224_22265674.jpg

ワイナリーの経営者だった方が作っているので、甘すぎず味わい深いチョコレートで
現地ではワインショップにも置かれていて人気なのだとか。

c0215224_2210990.jpg
NIBBYと書かれたカカオニブ入りのチョコが、一番のお気に入りでした!!
カカオビーンズを砕いた粒がそのまま入っているため、ぱりぱりとしたカカオビーンズの食感を楽しめます。
日本に入ってくる日が来るといいなぁ。。。
[PR]

# by petit-chambre | 2009-11-01 22:19 | お土産 | Comments(0)


にほんブログ村

浦添市のパティスリー『マキシム沖縄』

先週末も、お楽しみのケーキ屋さんめぐりしてきました!
ちょっと遠出した帰り道、お店の名前をナビで検索して
一番近いところへ向かっています。

この日はお友達に紹介してもらった浦添市にある『MAXIM沖縄』へ。
入り口がレストランのようで、とってもおしゃれなお店。
わかりにくい場所にあるのに、たくさんの人で混み合っていました。
c0215224_937583.jpg

種類が多くて悩みながら、オススメのシュークリームを含め3個買い、
女子3人でわけわけしながら食べました☆
モンタージュが凝ったものが多かったような。

シュークリームは¥100でしたが、クリームがぎっしり。ボリュームたっぷり。
私の選んだ期間限定のマロン&チョコレートのケーキ(写真右)は
マロンクリームとチョコクリームの2層になっていておいしかった067.gif
長女の選んだラズベリー&チョコのケーキ(写真左)は、
ほろ苦くてちょっと大人向きだったかな!?
c0215224_9382186.jpg


『沖縄マキシム』
沖縄県浦添市伊祖4丁目12-12
098-878-5087
お料理★★★★
価格★★★★★
雰囲気★★★★★
[PR]

# by petit-chambre | 2009-11-01 09:42 | 中部:パティスリー&パン | Comments(0)


にほんブログ村

自家製酵母のアップルマフィン&チョコスコーン

横浜のお友達Tちゃん家族と会えることになったので、
お土産に自家製酵母を使ったマフィンとスコーンを焼いてみました。
マフィンには自家製のリンゴとレーズンジャムとシナモンを練りこみ、
スコーンにはチョコチップを投入!!

レーズン酵母と全粒粉で作った中種が生きているかとても心配だったけど、
嬉しいことにしっかりふくらんでくれました~012.gif
特にマフィンはふっくらもっちりの食感にに仕上がって、子どもたちも大喜び。
ベーキングパウダーで作るマフィンよりもしっとり仕上がるため
バターの分量が少なくて済み、カロリーも控えめなところも嬉しいわ060.gif
フィリング変えてまた作ろうっと!
c0215224_0165542.jpg

酵母のスコーンは、作った生地を冷蔵庫で1日~4日間寝かしてから焼くのだとか。
じょじょにさっくりした味わいになってくるそうなので、食感の違いを試してみたいです。
そんなわけで、2個目の生地は冷蔵庫でお休み中~!

☆自家製酵母のマフィン☆8個分
常温バター35g
砂糖45g
卵1個
牛乳大さじ1
元種50g
リンゴジャム30g
薄力粉100g
塩2つまみ
①順番に混ぜて、室温に6時間位置く。
②オーブン180℃で20~25分
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-31 23:36 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

りうぼうの「イタリア展」

那覇へ製菓材料を買いに行った際、パレットくもじ内のデパート『リウボウ』に足を伸ばし
11月2日(火)まで開催されている「イタリア展」ものぞいてきました。
「イタリア展」=おいしいものの展示会だったので、
色々試食させてもらいつつ、久しぶりに買いまくってしまった。。。

私の住むローカルエリアのスーパーでは見かけないような、
本格ピザやチーズや生ハムなど食品と、色とりどりの雑貨たち。
惹かれたのは通常の2倍はあるながーーいパスタと、焼きリンゴとりんごのお菓子
ジェラート3種盛り、かわいい形をした掛け時計だったかな!?
お財布と相談して今回は買いませんでしたが・・・
ひさしぶりのデパートで、心躍る時間を過ごしてきました024.gif
日曜日は東京のラベットラの落合シェフのトークショーもあるようです!

・・・今回の戦利品・・・
ブリー
カマンベールチーズ
フォカッチャ×2個
パルマ産生ハム(切り落とし)
生ハム入りのソーセージ
蝶型パスタ
c0215224_2239394.jpg


c0215224_22392643.jpg

[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-31 22:39 | 那覇 | Comments(2)


にほんブログ村

瀬長島までのドライブ

那覇空港から車で10分ほどの距離にある瀬長島。
長女が幼稚園の遠足で、「沖縄こどもの国」に出かけ
久しぶりの休息日(笑)だったので、次女と二人ドライブ&ランチにでかけました。

いつもは幼稚園の送り迎え、プールや歯医者への付き添いと
長女の用事に慌しくふりまわされてばかりいる次女なので、
ママと2人でゆっくり過ごす時間などほとんどありません・・・。
なので、この日は久々のママ独占デー053.gif

彼女のリクエストの沖縄そば&カキ氷を二人でゆっくり食べ、
二人の時間を楽しんじゃいました060.gif
c0215224_22504090.jpg


c0215224_2253307.jpg

最近、次女がペラペラおしゃべりするようになり
かわいい赤ちゃんの時期が終わってしまうようでちょっと焦っています・・・
この一瞬を大切にしなくては。

さて、ランチしたカフェ『anjina』は、瀬長島ビーチのすぐ横にあり
飛行機の離発着が間近で見れるベストローケーション。
c0215224_23112382.jpg

海の家のようですが、きちんとした沖縄そばがいただけました。
タコライス、ホットドックのお食事メニューのほか、
カキ氷、パフェ、ぜんざい、ブルーシールアイスなどがあります。
目の前のビーチでは、潮干狩りもできるようです。
空港から一番近い海遊びプレイスです!

c0215224_237486.jpg『anjina』
沖縄県豊見城市瀬長173
098-850-6468
木曜日定休
お料理★★★
価格★★★★
景色★★★★
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-30 23:08 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

小禄『CAFE511』の絶品スコーン

家族でランチに出かけ、偶然見つけた『CAFE511』
小禄のジャスコからすぐ近くの住宅街の中にある、かわいらしいお店です。
c0215224_11204738.jpg

内装もお客さんもThe都会のカフェ!って感じのおしゃれ~な雰囲気。
久しぶりに都会に出た私たちは「ビーサンで来なくてよかったね。」
なんて話をしながら、ランチをいただきました037.gif
ランチバイキングは特筆すべき点はありませんでしたが、
紅茶味のスコーンは絶品!!
c0215224_11253155.jpg

なんでもドイツで180年の伝統を誇る『ロンネフェルト社』の
紅茶を使用しているのだとか。
さすが、ドイツの5つ星ホテルの9割が選んでいる紅茶だけに
薫り高く最高に美味しかった053.gif
那覇でのティータイムに、また寄りたいお店です☆

『CAFE511』
沖縄県那覇市金城5-8-1
℡098-857-0512
お料理★★★
価格★★★
雰囲気★★★★
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-30 11:25 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

沖縄の製菓材料店

2012年9月13日更新
『りぼん』は那覇市天久(那覇国際高校近く)に移転しました。
沖縄県那覇市天久1-26-20
お問い合わせTEL:098-863-8053


沖縄に来て、パンを焼く機会が増えたため、
小麦粉がものすごい勢いでなくなります・・・
業務用のバターも手に入れたかったので、
ネットで製菓材料店を探し出し、那覇まで買出しに行ってきました!
実は沖縄に来て、初の那覇遠征037.gif(と言っても車で25分)
ナビがあると、那覇の細かい道もス~イスイで本当にありがたいです053.gif
c0215224_1123645.jpg

『りぼん』
沖縄県那覇市泊1-12-5
℡098-863-8053
日曜定休日

そして、お友達からもう一軒、豊崎の『TOMITON』内にある
三越の食材屋さんを教えてもらったので、ここもよく利用しています。
アウトレットモール『あしびなー』のお隣にあります!
c0215224_11264413.jpg

TOMITON内『My kitchen』
℡098-891-7700

それにしても、沖縄はどこを探しても乳脂肪100%の純生クリームは見つからない。
暑いと、だれてしまうからなのかしら??
ケーキ屋さんも純生を使わず、植物性のものを使ってるのなぁ?!
そういえばデパートのチョコレートたちも、暑さ対策で冷蔵庫に入っていたなぁ。
c0215224_11403190.jpg


追記・・・
◆業務用バターは県内にいくつか店舗のある
『A-PRICE』が安い!

最近はネットの富沢商店もよく利用しています。
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-29 11:34 | 那覇 | Comments(4)


にほんブログ村

自家製レーズン酵母でパン作り♪

横浜のお友達のSさんから、以前果物や野菜酵母で作ったパンをいただき
感激のおいしさだったので、私も初めて自家製酵母を仕込んでみました。

「ルヴァン」というお店の方が書いた本を参考にしたのですが、
あまりにも出来上がり量が多い上、本格的過ぎて
初心者の私にはちょっとハードルが高すぎたかも・・・
結局、書いてあるレシピを自分で勝手にアレンジして
少なめの量にして仕込んでみました。
小さいボールだと、元気な酵母たちがあふれ出します。
★自家製酵母 5日目↓
c0215224_10591085.jpg

今回初めて知ったのですが、自家製酵母には2種類あるそうです。
果物などを水に漬けて酵母液を作る「液種法」と、
その液種に地粉を入れて、3日間かけて元種を作る「中種法」。
(「ルヴァン」のレシピはこちらの中種法です。)

一体どのくらいの量が出来上がるのかわからなかったので、
同時に2つの酵母を仕込んでしまったけど、
2週間ほどしか日持ちしないそうなので、これは失敗だったかも!?
★レーズン液酵母 初日↓
c0215224_10371061.jpg


★レーズン液酵母 4日目↓
c0215224_10374610.jpg


早くたくさんパンを焼かなくちゃ、酵母が使えなくなってしまう~008.gif
ということで、まずは自分の好きなドライフルーツを入れたハード系のパンを作製!!
全粒粉が少なかったせいか、粉の深い味わいはなかったけれど
適当だった割にはうまくふくらんだし、最初にしては上出来かな!?
今度は子どもたちの好きなアンパン作ろうっと066.gif
c0215224_1112940.jpg
「簡単手作りパンのレシピ」も初心者の私にはわかりやすかったので、
今後とも参考にさせていただきま~す!!
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-29 10:43 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

『エプソン品川アクアスタジアム』へ

ディズニーランドの翌日、ダンナ氏は都内でバンドのコンクールに
出場することになっていたため、終日別行動。
女子3人でどこに行くか悩んだ末、長女のリクエストにより
『エプソン品川アクアスタジアム』へ出かけることになりました。

水族館とイルカ&あしかプールと施設はそれほど大きくないので、
すぐに見終わってしまうかと思っていましたが、
朝10時に入館し14時半頃までずっと遊べてかなりの充実感058.gif
長女と一緒に、魚の名前と写真を見て水槽の中からその魚を探し出す
ゲームに熱中していました!
次女はいるかとアシカのショーを見て大興奮!!
「イルカ~」「クジラ~」と連呼してはしゃいでました。
子どもたちがとっても楽しんでいたようなので、連れて行ってよかった053.gif
c0215224_22135417.jpg




c0215224_2245418.jpgそういえば、エイやさめが住む海中トンネルがこの水族館の見どころなのですが、
この中にいるノコギリザメは本当に怖かった・・・
下から見上げると、ものすごい形相で睨み付けられているように見えて
怖がりの長女は大泣きしてました(笑)
確かにこの顔は、大人の私でもこわかったなぁ・・・↓
c0215224_2261078.jpg

ランチとセットになっているチケットが、水族館の受付で買えるのでお得です!
わが家は水族館に隣接しているレストランで、
珍しい魚たちを見ながらお魚のポワレをいただきました・・・。
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-28 22:10 | 旅行 | Comments(2)


にほんブログ村

Happy 5th Birthday★

先週末、長女が5歳のお誕生日を迎えました。
小さかった長女が、今ではすっかりお姉さん036.gif
1才7ヶ月になる次女のお世話を焼いてあげたり、叱ったり、抱っこしたり・・・
愛情たっぷりで接してくれているので、次女はすっかりお姉ちゃん子です。
私の手が足りない部分をヘルプしてくれていて、とても助かります。

そして、幼稚園ではのびのびと幼稚園生活を送っているようでホッとしています053.gif
陽気で人懐っこいお友達が多いうえ、担任の先生がベテランのステキな先生なので
安心して通えているのかな?!
毎日幼稚園が終わったあとも、お友達と一緒に広い園庭をかけまわり
1時間近く遊んでから帰宅するのが日課となっております!
c0215224_21305897.jpg


さて、今年の長女のお誕生日は「物より思い出」ということで、
初の東京ディズニーランド行きを贈ることにしました。
海外出張続きで仕事が立て込んでいるダンナ氏と、羽田空港で落ち合い
ディズニーランド半日ツアー?!でお祝いすることができました。
時間が短かったせいで、乗り物にはあまり乗れなかったけれど
ハロウィンパレードも見れたし、風船やキャラメルポップコーンも買ってもらって
子どもたちもめいっぱい楽しんでおりました024.gif
c0215224_2153126.jpg



c0215224_21584541.jpg私もディズニーランドは、なんと15年ぶり!!
家族で行くと、見るものすべてが新鮮に見えてくるのが不思議です。
(多分アトラクションも、ずいぶんリニューアルされているのでしょうね・・・)
久しぶりに家族でゆっくりと過ごす時間を作ってくれた、ダンナ氏に感謝デス!!
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-27 21:55 | キッズ | Comments(10)


にほんブログ村

垣花のすば喫茶『さえずり』(閉店)

→2011年7月。閉店していてがっくり。お気に入りのお店だったのにぃ・・・

沖縄一?有名なカフェ「くるくま」に向かう途中にある『すば喫茶 さえずり』
店名だけ見て「歌声喫茶??」と勘違いし、素通りしていましたが
すば=沖縄そばで、沖縄そば屋さんでした。

お昼時に通りかかり、あまり期待せずに入ってみたところ、
意外や意外そばもスープも三枚肉も、すべておいしくて大ヒットでした!!
お店の方がそば好きのご家族のために、10年間試行錯誤しながら
この味を作り上げたと聞きました。
c0215224_22273866.jpg

(写真は沖縄そばセット。そば大とジューシー付きで¥850)

私がいただいたゆし豆腐汁も、かつおのおだしがよくきいていて
とってもおいしかったなぁ~016.gif
c0215224_11233194.jpg

庭には大きなガジュマルの木があり、緑のカーテンを作っていて
ちょうどいい日陰になっているため、外ごはんもOK!!
お店の中もとっても雰囲気がよく、ゆっくりお食事を楽しむことができます。
何度でも訪れたい隠れた名店です☆

c0215224_1124183.jpg沖縄県南城市玉城字垣花 355
定休日:月曜日、第3日曜日
℡098-948-7257
お料理★★★★★
価格★★★★
雰囲気★★★★★
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-27 11:24 | 沖縄そば屋 | Comments(0)


にほんブログ村

佐敷のパン&ケーキ『みなもとや』

南城市佐敷町にある焼き立てパンとケーキの店『みなもとや』
気になっていたので、ドライブがてら行ってみました。
店内のショーケースにはチーズケーキやショートケーキやカステラなど
シンプルなケーキが多く、派手さはないけれど
地元の方に愛されているケーキ屋さんという感じでした。

私が買ったシュークリーム、エクレア、ティラミスの3点の中でティラミスがベスト!!
ダンナ氏と二人で「これは美味しい」と絶賛したので、次もこれははずせません♪
イートインできるスペースがあるので、ドライブ途中に休憩することもできますよ~。

お店のオススメ、デンマークパン(シナモンデニッシュ)に出会えたので
1斤買ってみましたが、かなりフワフワの食感でちょっと私の好みではなかったかな・・・
他のパンもフワフワ系です。

c0215224_23223422.jpg『焼き立てパンとケーキの店 みなもとや』
南城市佐敷字新開1-328
TEL 098-947-3886
お料理★★★
価格★★★★★
雰囲気★★★
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-26 23:23 | 南部:パティスリー&パン | Comments(0)


にほんブログ村