垣花のすば喫茶『さえずり』(閉店)

→2011年7月。閉店していてがっくり。お気に入りのお店だったのにぃ・・・

沖縄一?有名なカフェ「くるくま」に向かう途中にある『すば喫茶 さえずり』
店名だけ見て「歌声喫茶??」と勘違いし、素通りしていましたが
すば=沖縄そばで、沖縄そば屋さんでした。

お昼時に通りかかり、あまり期待せずに入ってみたところ、
意外や意外そばもスープも三枚肉も、すべておいしくて大ヒットでした!!
お店の方がそば好きのご家族のために、10年間試行錯誤しながら
この味を作り上げたと聞きました。
c0215224_22273866.jpg

(写真は沖縄そばセット。そば大とジューシー付きで¥850)

私がいただいたゆし豆腐汁も、かつおのおだしがよくきいていて
とってもおいしかったなぁ~016.gif
c0215224_11233194.jpg

庭には大きなガジュマルの木があり、緑のカーテンを作っていて
ちょうどいい日陰になっているため、外ごはんもOK!!
お店の中もとっても雰囲気がよく、ゆっくりお食事を楽しむことができます。
何度でも訪れたい隠れた名店です☆

c0215224_1124183.jpg沖縄県南城市玉城字垣花 355
定休日:月曜日、第3日曜日
℡098-948-7257
お料理★★★★★
価格★★★★
雰囲気★★★★★
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-27 11:24 | 沖縄そば屋 | Comments(0)


にほんブログ村

佐敷のパン&ケーキ『みなもとや』

南城市佐敷町にある焼き立てパンとケーキの店『みなもとや』
気になっていたので、ドライブがてら行ってみました。
店内のショーケースにはチーズケーキやショートケーキやカステラなど
シンプルなケーキが多く、派手さはないけれど
地元の方に愛されているケーキ屋さんという感じでした。

私が買ったシュークリーム、エクレア、ティラミスの3点の中でティラミスがベスト!!
ダンナ氏と二人で「これは美味しい」と絶賛したので、次もこれははずせません♪
イートインできるスペースがあるので、ドライブ途中に休憩することもできますよ~。

お店のオススメ、デンマークパン(シナモンデニッシュ)に出会えたので
1斤買ってみましたが、かなりフワフワの食感でちょっと私の好みではなかったかな・・・
他のパンもフワフワ系です。

c0215224_23223422.jpg『焼き立てパンとケーキの店 みなもとや』
南城市佐敷字新開1-328
TEL 098-947-3886
お料理★★★
価格★★★★★
雰囲気★★★
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-26 23:23 | 南部:パティスリー&パン | Comments(0)


にほんブログ村

京都北山『マールブランシュ』の和ケーキ

機内誌で見て気になっていた、京都北山の『マールブランシュ』のプチケーキセット「COTO COTO」をいただきました。
かわいらし箱の中には、4種類の和洋折衷ケーキが入っていました。
干し柿がフィナンシェに練りこまれていたり、チョコとイチジクを組み合わせていたりと
日本の素材をうまく生かしていて、とっても斬新です!
c0215224_1203662.jpg



c0215224_10434082.jpg

「茶の菓」というお濃茶で作られたラングドゥシャクッキーも、
おいしそうなのでかなり気になっています・・・
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-26 12:01 | お土産 | Comments(2)


にほんブログ村

園遊会のお手土産「菊焼残月」

先週末、用事で東京に戻った際、ダンナ氏の家族と会食をしてきました。
義父は22日午後、赤坂御苑で開かれた天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会にご招待されたようで、その際のお話を楽しく伺ってきました。
各界でご活躍された方と配偶者の方々、約1700人が集まったとのことですが、その中に選ばれた義父の功績を改めて誇りに思います。(義父は日本初の国産ジェット機YS11の開発に携わっていました。)

そして、園遊会のお手土産のお菓子、「菊焼残月」をおすそ分けしていただきました。
食べたことのない深い味わいの漉し餡が、ずっしりと入ったお茶菓子でした。
さすがにこれを「どら焼き」とは呼べないなぁ・・・
c0215224_11401359.jpg

どうやらこの和菓子は、千葉県の『菊園』のものだそうで、な・なんとお一つ¥840!!
庶民にはちょっと手の出せないお高いすいーつです・・・。

『菊園』
千葉県千葉市若葉区若松台3丁目16-3
TEL043-231-6866
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-26 11:40 | 和スイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

Happy動物パン

明日の長女の誕生日のために焼いた天然酵母レーズンパンです。
ちょっと動物たちが日焼け気味ですが・・・。

喜んでくれるかな?と思いきや、
「本当のプレゼントは???」と聞かれ、たじたじの私。
5歳ともなると、すっかり知恵がついちゃって参ります・・・。
c0215224_21295463.jpg

[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-22 21:30 | 自家製酵母パン | Comments(2)


にほんブログ村

初めての運動会で初挑戦☆

先週末、無事に幼稚園の運動会が終わりました!

長女の通う公立の幼稚園は、運動を中心に活動する幼稚園なので
今回の運動会も自分たちがチャレンジした種目のお披露目会を兼ねていました。
縄跳び、跳び箱、竹馬、一輪車、ポックリ、ワンワンピョンとある中から
長女が選んだのはフラフープ。
入園してから15日間。先生に教えていただきながら一生懸命練習していたようで、
運動会で2分間ずっとまわし続けることができたのを見て、かなり感激してしまった007.gif
c0215224_11254784.jpg

年長さんやお友達ができていることを見て、
「次はあれをやってみたい!」と意欲がわくようで、
運動会が終わった後も、今までやったこともない事にどんどんチャレンジしています。
よく体を動かすから、以前に比べて驚くほどよく食べるようにもなっていて
それも嬉しい副産物053.gif

都会と違って幼稚園があまり細かい制約を作らないので、
子どもたちは自分たちの意思で、自分たちの好きなことを選び
そして危険回避能力も自ら養っていく。
ここに来て初めはあぶなっかしいなぁと心配しながら見ていましたが、
最近は子どもたちがノビノビできているこの幼稚園の方針に
大いに共感している私です012.gif

こちらは運動会の日のお弁当です☆
c0215224_11252451.jpg

[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-22 11:21 | キッズ | Comments(0)


にほんブログ村

南城市の沖縄そば処『玉家』

八重瀬町から南城市を通って与那原に抜ける77号線沿いには、
沖縄そばのお店がいくつも並んでいるため、ダンナ氏と「そば街道」と呼んでいます。
その中で特に有名なお店が『玉家』
お友達に美味しいと聞き、早速行ってみました。
入り口で大きなシーサーがお出迎えしてくれます!
c0215224_21263969.jpg

私たちは休日のお昼に行ったため、次々にお客さんが入ってきましたが、
店員さんの手際がよく回転が速いため、券売機でチケットを買ってから
3分と待たずに食べれたのにはビックリでした008.gif
すっきり薄味のスープがおいしくて、食べやす感じの沖縄そば。
でも、正直あまり印象が強く残っていないなぁ。。。
山原そばが好きな私はきっとコッテリ系が好みなのかしら!?
c0215224_21314729.jpg

しかし、沖縄そば屋さんっていいですよね。
必ずお座敷があるし、子ども椅子は完備だし
フォークと取り皿を貸してくれるし…
『玉家』さんでは、冷めたスープまで出してくれる親切さ。
さすが子どもに優しい沖縄です058.gif

三枚肉そば(大)¥550 ソーキそば(大)¥650 てびちそば(大)¥650
ジューシー¥150 いなり2個 ¥100

沖縄県大里村稲嶺57
℡098-946-8885
定 休 日:月曜
お料理★★★
価格★★★★
サービス★★★★★
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-21 21:31 | 沖縄そば屋 | Comments(0)


にほんブログ村

南風原町のパティスリー『DUO』

週末のわが家の楽しみは、家族でのケーキ屋さん巡りです。
長女はもちろんのこと、1歳7ヶ月の次女も甘党なので、
ケーキを4個買ってきて、みんなで食べ比べしながら楽しんでます♪
このあたりのケーキ屋さんは、凝った作りのケーキでも200円代から買えるので、
ケーキ好きにはとてもありがたいことです037.gif

最近のヒット作は、南風原町のパティスリー『DUO』のミルフィーユ。
フルーツがたっぷり乗っているのに、パイ生地がサクサクしている上、
カスタードクリームがたっぷり。
人気の津嘉山ロール(1100円/1本 280円/個)やかぼちゃのプリンも
シンプルでおいしかったのですが、ミルフィーユが一押しです☆
美味しいケーキに出会うと、Happyな気分になりますよね。
c0215224_2211957.jpg



c0215224_22262670.jpgケーキの店『DUO』
南風原町津嘉山1597-3
℡098-888-3678
お料理★★★★
価格★★★★★
雰囲気★★★★
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-20 22:20 | 南部:パティスリー&パン | Comments(0)


にほんブログ村

糸満『まるみつ』の白熊

10月3日。糸満で開催された沖縄の伝統行事「大綱引き」を見に行きました。
「糸満の大綱引き」は沖縄の伝統行事で、五穀豊穣、大漁祈願、
家内安全、無病息災を祈願して400年も続いているとか。
重さ10tの縄を引き合う迫力あるものらしいのですが、
綱引き前に行われた子どもエイサーと舞踊などを見ていたら
子どもたちの疲れがピークに達し、結局大綱引きまでは行き着けなかった・・・
c0215224_2259480.jpg


結局、甘いものと涼を求めて冷やし物専門店『まるみつ』へ。
昭和の雰囲気漂うお店ですが、白熊カキ氷が評判らしく賑わっていました!
噂の白熊カキ氷(500円)ともう一つカキ氷をオーダーしたところ
あまりのボリュームで家族4人でもとても食べ切れなかった・・・
白熊は練乳たっぷり甘くて美味しいけれど、
子どもの頭と同じくらいの大きさなので、オーダー時は要注意です!!
c0215224_2351493.jpg




c0215224_2258517.jpg
冷やし物専門店
『まるみつ』
糸満市糸満967-29
TEL098-995-0418
お料理★★★
価格★★★★
雰囲気★★★
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-19 22:59 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

家庭菜園始めました!

ずっとお天気の悪かった沖縄地方ですが、ようやく秋晴れの青い空が戻ってきました058.gif
わが家の大家さんが、住人全世帯に敷地内の畑を貸してくださるので
私たちも1区画借りて畑作りを始めました。

4m四方位の小さな畑ですが、本格的な土いじりは初めてなうえ、
ダンナ氏は出張続きであまり戦力にならないため、かなり苦戦しています。
子どもと一緒に砂15キロ×5袋、堆肥15キロ×2袋を買ってきて畑に撒き、
耕運機で耕してもらった後、石などを取りのぞく。
計4日間の作業でようやく畑らしくなってきましたが、結構重労働です・・・
それでも太陽の下、汗水流して作業するのは楽しい!!
子どもたちはお手伝いは少しだけ、あとは駐車場でボール遊びをしたり、
シャボン玉したり、走り回って遊んでいます。
c0215224_2155426.jpg

最近はしょっちゅうJAに足を運んでは、農業用の物を見てまわってます043.gif
化学肥料に頼らず土作りをする「EM農法」を実践して畑作りをしたいので、
ただいまわが家の生ごみはタッパにて発酵中です。
(生ごみにぬかとボカシを入れておくと、10日くらいで肥料が作れるようです!)

しかし農作業はまずは格好から・・・!?
ということで、初めに長靴と農作業用の帽子と手袋をゲット♪
そして、苗は子どもの好きなたまねぎ、トマト、ブロッコリー、長ネギ、
種は人参、そら豆、絹さや、ほうれん草を選んでみました。
果たしてどのくらいの収穫ができるのでしょうか・・・乞うご期待です!!
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-18 21:44 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

きんかんのタルト

珍しく種無しのきんかんを見つけたので、コンポートを作ったところ
そのままではちょっと苦かったので、タルトに入れて焼いてみました。
ほろ苦の大人味タルトに仕上がり、大満足!!

初めてわが家にお友達が遊びに来てくれる日だったので、
ちょっと手をかけピーナツクリームとカスタードクリームとを混ぜ合わせて作ったのですが、
お友達も「おいしい~」と気に入ってくれたのでよかった~053.gif
タイミングよくご主人のお誕生日067.gif&ご実家のお母様がいらっしゃる日だったので、
お持ち帰りいただき、皆さんで召し上がっていただきました。
ご出産を控えていらっしゃいますが、落ち着いたらまた遊びに来てね~
c0215224_2216283.jpg

そして美味しいケーキ屋さんの話題になり、地元で人気のケーキ屋さんを
教えてもらったので、近々買いに行ってみよ~っと037.gif
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-16 22:16 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

野外Jazz Live

9月某日。音楽好きのダンナ氏の発案で佐敷町にある『シュガーホール』
野外JazzLive「Jazz in Nanjo」を見に行くことになりました。
沖縄在住の有名なアーティストの方々が出演されると聞いていたので
「子連れで本当に大丈夫?!」と不安でしたが、
子どもOK!飲食OK!のフリーなライブ会場だったので、
飲み食いしながら、家族で楽しむことができました。

JAZZ界の大御所、与世山澄子(ヨセヤマスミコ)さんがラストでステージに出られた時には
子どもたちはすっかり夢の中でしたが、久しぶりに生の音楽にふれた幸せな夜でした♪
『シュガーホール』はサトウキビ畑の中にぽつんと建つ施設ですが、
こういった文化的イベントが多く開催されているようなので、要チェックです
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-16 21:44 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

天然酵母レーズンパン

今日はハルユタカに全粒粉とピーナツ粉を混ぜて、パウンドケーキの型で焼いてみました。
朝こねた生地を夕方オーブンで焼き上げたのですが、
天然酵母パンって時間に追われず作れるので、私のライフスタイルにあってるみたい!

ムスメたちは母のベルギーお土産のチョコレートペーストつけて食べていました。
c0215224_22354598.jpg

[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-15 22:35 | 自家製酵母パン | Comments(2)


にほんブログ村

奥武島の魚市場

引き続き食ネタで・・・
最近のお気に入りスポットは奥武島の魚市場。
漁港の前にある長屋の中に、3軒のお店が並んでいるため、
品物を見比べながら選ぶことができます。
c0215224_2252430.jpg

早朝の漁で水揚げされたばかりの魚が、昼前には市場の店先に並ぶため
新鮮な魚が買えるためよく利用しています。
私はマグロの赤身って、実は今までちょっと苦手でしたが、
ここで売られている赤身は冷凍していないため臭みもなく、
とっても食べやすいので、苦手を克服できた感じです♪
c0215224_22195295.jpg

ここの市場は、買うと大抵おまけをつけてくれます。
おまけといっても、その量の多さにいつも圧倒されています。
お刺身1パック1000円を買って、ダツ1袋とか、お刺身1サクとか、もずく1パックとか・・・。
多分、大家族の多い沖縄ならではのサービスなんでしょうね。

先日はマグロの卵巣というものをいただき、初めて調理してみました。
見た目はちょっとグロテスクでしたが、タラの子を硬くした感じだったかな??
煮ても皮が残るので、お店でいただくように裏がクルリと出るように煮るには、
皮に筋状の切れ目を入れてから煮た方が、見栄えがよくなったのかも。
c0215224_2220582.jpg


最近、湊川という車で数キロのところにも魚屋さんが並んでいるのを発見したので
そちらもあわせて開拓中。
近くにこういう場所が多いため、魚好きのだんな氏はご満悦の様子です!
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-15 22:22 | 沖縄料理&食材 | Comments(0)


にほんブログ村

産直市場&わが家の食卓

引っ越してから早いもので1ヶ月が経ちました!
ここでのローカルライフにもずいぶん慣れて、
日々の生活の中でほとんど不便を感じることなくやっています。
ほどよく田舎だけど、車でどこにでも行けちゃう距離なのがよかったみたい。
ただどこに行くにも車で移動するため、最近まったく歩かなくなりました054.gif
このままいくと確実に太りそうデス・・・

そんなわけで、家での食事はできる限り野菜とお魚中心にしています。
(といっても、そんなにストイックにやっているわけではありませんが・・・)
近くの市場で美味しい野菜と魚が安価で買えるので、
足繁く通って旬の野菜やお魚を買ってきては調理しています。
特に野菜市場は、地元農家の方の直売所なので、スーパーの半額位?!
おくら20本で50円とか、ゴーヤ3本150円とか驚きの価格です。

朝早い時間には、獲れたて野菜を持って生産者の方がいらっしゃってます。
作り手の顔が見えるお店って、なんだかいいですね。
c0215224_23265517.jpg

南城市大里『かりゆし市』


c0215224_2383195.jpg
南城市玉城
『花野果村』



最近のわが家のなんちゃってウチナンチューの食卓をご紹介します☆
c0215224_23163297.jpg

☆サザエと山芋と島おくら丼
☆マコ貝のお刺身
☆ゆし豆腐汁
☆ゴーヤ玉ねぎサラダ

c0215224_23202834.jpg

☆パパイヤチャンプルー
☆イカすみ汁
☆島豆腐の白和え
☆島ごぼうのキンピラ
☆サツマイモの甘煮
☆白うりの浅漬け
☆海ぶどう

c0215224_21451435.jpg

☆つるむらさきの酢の物
☆うりずんの胡麻和え
☆イカすみ汁
☆いかチャンプルー
[PR]

# by petit-chambre | 2009-10-14 22:52 | おうちごはん | Comments(2)


にほんブログ村