レーズン酵母パン4種

幼稚園のお迎え時間と1次発酵終了時間が重なってしまうため
毎度簡単に成型ができる丸型パンしか作れず、
いつも芸がない写真でスミマセン…002.gif
しかし、今回は中身を変えて4種類のパンを作製。
どれも丸型で、違いが全然わかりませんが・・・(笑)。

☆ドライブルーベリー入り
☆ドライクランベリー入り
☆むらさき芋あんぱん
☆アンパン
c0215224_0101263.jpg


ダンナ氏出張の折、パンが13個も焼きあがってしまい
「さて、どうしよう??」と思っていたところ、
お友達が豊見城市で人気の『ブーランジェリー フール』
とろけるクリームパンを4個も持ってきてくれたので、トレードさせていただきました037.gif
作ったものを食べてくれる人がいるって、ありがたいことですね053.gif
[PR]

# by petit-chambre | 2009-12-01 00:19 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

「私の好きな絵本」

幼稚園で、「私の好きな絵本」というイベントがありました。
数百冊の本が幼稚園のホ-ルに並べられ、
子供たちが自分で好きな絵本を選ぶというものでした。
(なんと市が800円助成金を出してくれます。)

長女が選んだ絵本は「ひろと チロの なつまつり」 (講談社)。
いなくなった飼い犬に夏祭りで再会する話でしたが、
読み聞かせしながら、昔飼っていた犬のことを思い出して
涙がとまりませんでした。

子ども達が選んだ本は、いったん家庭に持ち帰って親子で読んだ後、
数ヶ月間幼稚園の学級文庫として、みんなが読めるように保管されます。
すごくいい試みだと思いました!

長女が通う幼稚園では、図書室から週に6冊の本が借りれたり、
「毎日読み聞かせをしましょう」という通知が来たり、
「親子で世界に一冊の本を作る」イベントを行ったりして、
子どもたちの知的好奇心向上をめざしているようです。


ちなみに私の好きな絵本は、「バムとケロ」のシリーズ。
さとうわきこさんの「ばばばぁちゃん」シリーズ。
同級生のお母様西巻カヤコさんの絵本などです。
[PR]

# by petit-chambre | 2009-11-30 10:15 | キッズ | Comments(2)


にほんブログ村

日本初上陸!セルフサービスのソフトクリーム屋

『パーティーランド カーニバルパーク』に店名が変わっていました。
http://www.partyland.co.jp/
(2011年11月更新)


先週末、ドライブがてら北谷までお出かけした際、
たまたま入ったアイス屋さん『Yogurtland(ヨーグルトランド)』。
なんと、ロサンゼルスから今年の夏上陸したばかりという
セルフサービスの「フローズンヨーグルト」のお店でした016.gif

お店の中に入るとソフトクリームの機械がずらりと並んでいて、
フレーバーからトッピングまで、全て自分でチョイスできてめちゃ楽しい!!
無脂肪でカロリー控えめな上、色、香りなどの添加物を一切使用していないのだとか。
c0215224_23421352.jpg

↑真ん中のレバーを引くと、左右2つのフレーバーのMix味が出てきます。
c0215224_23412527.jpg


お店の中に入ったら・・・
①まずは、カップを選ぶ。(大or中)
②16種類のソフトクリームから選ぶ。(Mix味もあり。)
c0215224_23452073.jpg

③自由にトッピング。(フルーツやチョコレートやソースを選べる。)
c0215224_2346678.jpg

④お会計!100g当たり210円

私は値段も考えず、子どもと一緒に好きなだけ入れていたら、
2カップでなんと1400円弱と予想を大幅にオーバーしていて驚きました047.gif
沖縄そばなら3杯食べれたね・・・。
c0215224_23465928.jpg

でも、楽しいしとっても美味しいので一度お試しください!!
お会計時にびっくりしないためには、途中で重さを量りながら
トッピングしていくのがいいそうです。

『パーティランド カーニバルパーク美浜店』
沖縄県中頭郡北谷町美浜15-69

『パーティランド カーニバルパーク国際通り店』
沖縄県那覇市牧志2丁目4−18
[PR]

# by petit-chambre | 2009-11-29 23:39 | 中部:パティスリー&パン | Comments(4)


にほんブログ村

自家製酵母のむらさき芋食パン

むらさき芋+むらさき芋アンを練りこんで作った自家製酵母の食パンです。
焦げ色がつき過ぎて、少し固くなってしまいました007.gif

パンってオーブンの温度と焼き時間をレシピ通りに作っても
焦げたり焼き色がうまく付かなかったりするから、
自分の目で確認しながら焼かないといけないものですね!!
ケーキみたいにデコレーションで誤魔化しがきかないのがツライ・・・054.gif
c0215224_22545244.jpg

[PR]

# by petit-chambre | 2009-11-28 22:56 | 自家製酵母パン | Comments(2)


にほんブログ村

那覇の自家製酵母ベーグル屋『Village Market』

毎週水曜日は幼稚園のお迎えがいつもよりも2時間遅く
一週間で唯一ゆっくりできる日なので、私のお楽しみdayと決めています♪♪
今週は、那覇市泊にある『ビレッジマーケット』まで、
車で30分かけてお出かけしてみました!
場所がわかりにくかったけど、ナビのおかげでなんとか到着!!
c0215224_9502813.jpg

かわいらしい外観のお店の中はカラフルだけど、とっても落ち着く空間で
私の理想とするようなお店でした053.gif053.gif

国産小麦と自家製天然酵母を使ったベーグルと
かわいらしくデコレーションされたマフィンがたくさん並んでいて、
評判と違わずどれも美味しそう~037.gif
c0215224_9505855.jpg

c0215224_951404.jpg


店内にはイートインできるスペースがあって、飲み物と一緒に
ベーグルにスモークサーモンやレバーペーストを
はさんだものがいただけるようです。

酵母を使ったベーグルは、軽くトーストしたら外はかりっ、中はモチモチで
とっても好きな食感でした☆
ココアベーグル、イチジクとシナモンベーグル)、五穀パン、
c0215224_9574219.jpg

おからが使われているマフィンは、子どもたちのお気に入り。
ブルーベリーがごろごろ入ったマフィンが特に美味しそうでした。
でも食べた後の床は、かなりスゴイ状態でした・・・
c0215224_9591476.jpg

このステキなお店を見て、かなり影響受けました。
私もがんばって修行に励んで、人に出せるようなパンが作れるようになりたいな!!

『Village Market』
那覇市泊1-1-1-102
℡098-869-1668
11時半~19時半

お料理★★★★
価格★★★★(ベーグル200円前後、マフィン180円~230円)
雰囲気★★★★★
[PR]

# by petit-chambre | 2009-11-28 09:59 | 南部:パティスリー&パン | Comments(0)


にほんブログ村

りんご&洋ナシ酵母、発酵中!

先日訪れた、那覇市泊にあるステキなcafe兼ベーグル屋さん『ビレッジマーケット』
果物や玄米の自家製酵母を使ったベーグルとマフィンが
ふんわりモチモチの食感で、かなり感激しました012.gif
(このお店の話は改めてUPしますね!!)

帰宅してから早速、りんごと洋ナシをおやつに食べ、
皮と芯を水に浸してりんご酵母と洋ナシ酵母を仕込んでみました☆
近日中に、大好きなベーグルがりんご酵母で焼けるかな~?!ワクワク053.gif
c0215224_112995.jpg

[PR]

# by petit-chambre | 2009-11-27 11:02 | 自家製酵母パン | Comments(5)


にほんブログ村

家庭菜園のその後・・・

畑を始めた当初は泥沼のような土地でしたが、
川砂15キロ×4袋、牛糞15キロ×2袋、鶏糞15キロ×1袋、
腐葉土10キロ×2袋、自家製EM肥料3キロほどを入れ、
こつこつと耕すこと1ヵ月半。
粘土質でぬかるみまくっていた土が、ようやく固まってきました!!
重い土や砂を運んでは、ゆっくり土作りをしてきた甲斐がありました066.gif

そして先日、長女と一緒に苗を買いに行き、
念願の植え付け作業が完了です016.gif
c0215224_22454168.jpg

所狭しと色んな野菜を植えてみました。
長女のチョイスにより、豆類が多い畑です。
プランターでは作れなかった玉ねぎにも挑戦してみましたが、
果たしてうまく育ってくれるのでしょうか053.gif
成長が気になって気になって、1日に2回はのぞきにいってます(笑)
採れたて野菜が食卓にのぼる日が待ち遠しいな♪
c0215224_22464281.jpg

◆ほうれん草 
◆つまみ菜
◆そら豆 
◆きぬさや
◆いんげん
◆プチトマト 
◆ブロッコリー
◆レタス&サラダ菜
◆からし菜 
◆ネギ
◆玉ねぎ
[PR]

# by petit-chambre | 2009-11-26 22:23 | 家庭菜園&植物 | Comments(4)


にほんブログ村

那覇で評判の『パンダ餃子』

(閉店しました)
那覇での用事を済ませたあと、ネットの評判を見て気になっていた
県庁付近にある『パンダ餃子』に行ってみました。
c0215224_11554318.jpg


c0215224_22402418.jpgここの餃子は注文を受けてから包むためモチモチジューシーらしいので、焼き餃子ではなくあえて水餃子ランチ(¥580)をオーダー。
次女も気に入り、「モチモチ~!!」と言いながら無心に食べてました。

c0215224_11561158.jpg
水餃子を食べ終わったあと、どうしてもショーロンポーも食べてみたくなり、
こちらもオーダー。(どんだけ大食いなんだか・・・)
こちらは皮が厚めで、ジューシーさは水餃子に負けてたかな!?
c0215224_11563288.jpg


ランチの添え物(麻婆豆腐&スープ)がいまひとつだったのは残念でした025.gif

『パンダ餃子 小禄店』
沖縄県那覇市高良2-15-5
TEL 098-857-8109

お料理★★★
価格★★★★★
雰囲気★★
[PR]

# by petit-chambre | 2009-11-26 11:58 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

沖縄の植物 sanpo

今週末は自然いっぱいな北中城までお出かけしたので、
沖縄独特の植物がたくさん見れました~060.gif

特に夏から秋の朝にだけ咲く「サガリバナ」が見れたのが、一番の収穫056.gif
夕方にはぽとりと落ちてしまため、美しいお花が見られる時は一瞬です。
西表島にいた頃、カヌーに乗って見た水に浮かぶサガリバナは忘れられません。
c0215224_21384043.jpg


まだまだ「ハイビスカス」も元気に咲き誇っていました!!
青空に赤い色がよく映えます。
c0215224_21431296.jpg


「アダン」はパイナップルにそっくりな実がなる木ですが、
こちらは黄色い色の実がなる「キアダン」のようです。
c0215224_2273528.jpg


「月桃」は沖縄ではサンニンとも呼ばれています。
葉っぱの香りがよいため、お茶やお餅などに使われていますが、
実も真っ赤でとってもかわいい!!
(写真がピンボケでわかりにくいですね・・・)
c0215224_229530.jpg


写真下の大きな葉っぱは「クワズイモ」。
掘るとお芋が出てくるのかは未確認です・・・
c0215224_2148271.jpg

[PR]

# by petit-chambre | 2009-11-25 22:01 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

南城市の木灰そば『てぃーだ』(2010年閉店)

<2010年閉店>
南城市大里にある木灰そばの店『てぃーだ』は、
木を燃やした灰を水に混ぜて作る、昔ながらの沖縄そばが食べられるお店です。
裏庭には、燃やすための木材が並べられていました。
c0215224_16364538.jpg

(木灰そばでは本部の「きしもと食堂」が有名。)

今回私がいただいた日替わりそばは、にらがたっぷりと練りこまれていて、
きれいな緑色をしていました。ほんのりとニラ味。
体によさそうな麺です☆
ソーキが別皿で来たので、麺の味もお肉の味も
個別に楽しむことができました!
c0215224_16351048.jpg

普通の沖縄そばももっちもちの麺で、スープによくからんでとっても美味しかった~♪
(限定60食だそうです。)
c0215224_16353047.jpg

ドラゴンフルーツが練りこまれたピンク色の変わりそばがあったり、
そば打ち体験(1000円)ができたりと、おもしろいお店なのでオススメです!

木灰そばの店『てぃーだ』
南城市大里字古堅1174-1
098-944-1955
金曜定休日

お料理★★★★
価格★★★★★
雰囲気★★★
[PR]

# by petit-chambre | 2009-11-24 16:37 | 沖縄そば屋 | Comments(0)


にほんブログ村

キッズの成長♪

11月末で5歳1ヶ月になった長女と、1歳8ヶ月になった次女。
ずいぶん成長しています056.gif
最近は、二人でシルバニアファミリーで一緒に遊んだり、
本棚からそれぞれ好きな絵本を取り出して読書にふけったり、
一緒に机でお絵かきしたり、ソファに座ってテレビを見たりと、
2人で遊んでくれる時間が増えて、私も大助かりです053.gif

特に長女は、お隣のお兄ちゃん(小学5年&1年)たちにかわいがられていて、
一緒に犬の散歩に出かけたり、畑で虫取りをしたり、近所の池まで出かけたりと
子どもたちだけの時間を楽しんでいるようです。
c0215224_621534.jpg
c0215224_6213330.jpg

10月に入会したスイミングスクールへも、今ではお友達と一緒に
スクールバスに乗って通っています。
ダンナ氏が留守がちなわが家にとって、こういう風に送り迎えがあって
子ども自身でお稽古に通ってくれることは、ホントありがたい058.gif

子どもといい関係を保つためには、たまには親子がこうして離れる時間も
必要なんだと改めて実感しています…

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*

次女はと言うと、なんだかスゴイ・・・。
「ユーユ、お肉だーい好き!」やら、「ネーネ、ダメって言った」とか
3語を駆使してべらべらとしゃべってます。
現在、歌える歌も10曲以上で、サザエさんがマイベスト。
「はだしで~かけてく~、ゆかいーなサザーエさ~ん・・・続く」
とほぼフルコーラスを歌い、私が一緒に歌うと「ママ歌わないで!」と言われる始末・・・。
その他、トトロの歩こう?、ゾウサン、ABC、いないいないばぁ、ゆりかごの歌、
はとぽっぽ、、芽が出てふくらんで、ヘッドショルダーニーズ&トーなどなど

一回聞くとすぐメロディーも歌詞を覚えてしまうところを見ると、
音楽の才能あり!??と錯覚してしまいます(笑)
この力をなんとか伸ばしてあげたいなぁ。。。

遊びもブロック積みや、パズルなど今までやらなかったことにも
挑戦するようになってきました。
c0215224_15423872.jpg

トイレトレーニングは、ずいぶん自己申告できるようになってきていて、
6勝4敗くらいの確立で成功しています。
まだおつむがはずれるまでには時間がかかりそうですが、
こうして少しずつ成長しているのを見るのが、何よりの幸せです!!
[PR]

# by petit-chambre | 2009-11-23 06:31 | キッズ | Comments(4)


にほんブログ村

泡瀬のアウトレット家具『TODAY O!K』

引越しする前、10数年間お世話になったソファを処分してきたため、
ベッドにもなる新しいソファを探していました。
とりあえずここでの生活で使うだけなので、チープなものを探していたのですが、
内地から送ってもらうと、送料が1万円以上かかってしまうため、ネットで買うのは断念。
ニ〇リのようなお店で買ってもいいかしら??と考えていた矢先、
ダンナ氏が「よさそうなお店を見つけたよ!」ということで、先週末出かけてみました。

沖縄市泡瀬にあるインテリアショッピングセンター『Living Design SQUARE』
その中に『TODAY O!K』というお店はありました。
このお店の商品は、廃業した家具やさんなどから流れてきてるようで、
価格は定価の5-8割引きと言う感じで驚きました!!!
わが家も納得の価格で、良質なソファベッドを手に入れることができてHappy♪
c0215224_5544426.jpg

配送料もソファ2000円と格安でしたが、
お近くにお住まいの方なら、2時間無料の軽トラで運ぶこともできるようです。

『Living Design SQUARE』内には、このお店の他に家具屋さんが2店舗。
*おしゃれでキッチュなな家具や生活雑貨を扱う、ソニプラのようなお店『maxplus』
*高級家具や小物をトータルでコーディネートしてもらえる『THE GRACE』
飲食店が2店舗。3歳から小学校3年生対象の無料託児ルームもあります。
(我が家も次女が3歳になったら利用しようっと♪)
沖縄で新生活を始める方は、要チェックのお店です!
c0215224_5481461.jpg

[PR]

# by petit-chambre | 2009-11-23 05:48 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

白玉粉を使ったきなこ餅

腹痛を訴え体調悪い長女のために、大好きなきなこ餅を作りました。
ねっとりとしたお餅に、十穀きなこをたっぷりとかけたら
体調悪い長女も元気な次女も、いっぱい食べてくれました~!
おかゆよりも栄養がありそうでいいかも♪
c0215224_9165884.jpg

①白玉粉50gと水100ccを鍋にかけ、ねっとりするまで弱火でねる。
②火からおろし、きび砂糖80gを3回にわけて入れて弱火でねる。
③水あめ20gを入れたら火からおろす。
④きなこの上でまるめる。(冷めると形が作りにくくなるので手早く。)
[PR]

# by petit-chambre | 2009-11-21 09:17 | 和スイーツ | Comments(6)


にほんブログ村

首里の『デザート・ラボ・ショコラ』

今週のケーキ屋さん探訪は、那覇市首里の『デザートラボショコラ』
首里から那覇インターへ向かって下っていく道を、
金城ダム方面に右折するとお店はあります。

ダムの目の前の普通のお宅?の1階部分がお店になっています。
お店の中のガラス越しに、女子パティシェの方々が
生き生きと働いていらっしゃる姿が見えました。
こういう個人のパティスリーで働けるのって、とっても羨ましい♪
私も修行に出たい気持ちがムクムクと湧いてきた~!!

そしてケーキのショーケースの中には20種類くらいのケーキが並んでいて、
いつものことながらなかなか決められず・・・
お店の中をぐるぐるまわって、もう一度ショーケースの前に戻っては
またケーキをじっくり見て、ゆっくり時間をかけて選ぶのが好きな私です。
店員さんには、「早く決めたら!?」と思われてるかもなぁ037.gif

結局、店名の「ショコラ」というチョコレートケーキを長女用にチョイス。
中には甘酸っぱいベリーが隠れていました。
c0215224_22242968.jpg

あとは秋限定の洋ナシのシブーストと、モンブランを選んでみました。
My bestはモンブラン(¥330)
一般的にモンブランの下の部分って、
タルト生地とかダックワーズなどカリカリしたものが多いけど
ここのものはマロンペーストが入った生地が敷かれていて、それが絶品!
すごく好みのモンブランでした053.gif
c0215224_22224667.jpg

シブーストはキャラメリゼしてある部分が苦かったので、
ちょっと大人向きのお菓子だったかな!?
c0215224_22221797.jpg


『Dessert Labo Chocolat』
沖縄県那覇市首里金城町4-71-8
TEL:098-885-4531
お料理★★★★
価格★★★★
雰囲気★★★
[PR]

# by petit-chambre | 2009-11-20 22:27 | 南部:パティスリー&パン | Comments(0)


にほんブログ村

おしゃれなお土産屋さん『鍵石(キーストーン)』

那覇でおしゃれな沖縄雑貨を探すなら、『鍵石(キーストーン)』がオススメです!
普通のお土産やさんには置いてないような、
作家さんの陶器やおしゃれな手作り小物がたくさん並んでいます。
読谷の北窯で作られた小さなお皿と、沖縄テイストの手ぬぐいを2枚ゲットしてきました♪
c0215224_9272579.jpg
c0215224_9292289.jpg

本当は読谷の「やちむんの里」まで器を見に行きたかったんだけど、
子連れで陶器売り場はちょっとムリ・・・
そう思っていた私も、ここはぷらっと気軽に入って行けました。

牧志店と国際通り店があるので、また那覇に行く時には寄りたいお店です。
★那覇市牧志1-3-61
098-855-0496
★那覇市久茂地3-1-10<ガラス店>
098-863-5348
他2店舗あり
[PR]

# by petit-chambre | 2009-11-20 09:29 | 那覇 | Comments(2)


にほんブログ村