琉Q@渋谷ヒカリエ「d47MUSEUM」

東京 渋谷ヒカリエ8Fの【d47 MUSEUM】にて、本日11月30日から開催される展示に、
『琉Q』パッションフルーツバターも出展されます!

11月30日から来年2月4日までと催事期間も長いので、お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

– 47都道府県の地域問題から生まれた製品を観よう、贈ろう –

c0215224_16465697.jpg

c0215224_13041693.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2017-11-30 16:48 | ビン詰めスイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

フラステージ@「アジア麺ロード」

那覇にぎわい広場にて開催された「アジア麺ロード」。
久しぶりにフラチームのメンバーとともに、ステージへ!

ここのところ、私が出る野外ステージはなぜかいつも大雨(笑)。
この日もステージの始まる30分ほど前かぱらぱらと降り始め、本番の時間には大荒れでした。
それでも、県内各地から集まったみんなと一緒に
バンドさんの生演奏にあわせて踊らせてもらって幸せなひと時でした~♪♪

c0215224_19111375.jpg


そして、2月開催予定のイベントでご一緒くださる、韓国料理店『UMAGON』のオーナーさんも出店されていたので記念撮影(*^^*)
こちらのお店、12/16土曜に那覇壺屋のマクドナルド近くに移転オープンされます!
タレまで手作りにこだわった、絶品の韓国料理が食べられるお店ですよ~♪
c0215224_19133027.jpg



[PR]

by petit-chambre | 2017-11-29 19:03 | 那覇 | Comments(0)


にほんブログ村

琉Q「塩パインバター」取扱店

発売からご好評頂いております琉Qブランドの「塩パインバター」。
c0215224_08240078.jpg


原材料の塩パインが希少なため製造数が少なく、販売店舗が限られております。
店頭にてお買い求めをご希望の方は、以下の3店舗にお越しいただければと思います!

◆那覇「デパートりうぼう」パレット久茂地 地下1階上りエスカレーター裏

◆那覇空港 2階JAL側 デパートりうぼうコーナー

◆OUR FAVOURITE SHOP (東京都港区白金)

* 品切れの場合はご容赦ください。

[PR]

by petit-chambre | 2017-11-27 08:17 | Comments(0)


にほんブログ村

11月【モンブランLesson】終了!

怒濤の11月。お菓子レッスンが終わり、ほっと一息の夜です。
毎月ご参加くださっているお二人と、先月からご一緒しているMさんと、和気あいあいのモンブランレッスンとなりました♪

まずはベースとなるダックワーズ生地を作って、オーブンで焼きあげ、
c0215224_22433282.jpg

マロン&安納芋クリームを二種類作り、絞りかたのポイントをお見せしたあと、
c0215224_22515221.png

モンブラン絞りにチャレンジしていただきました!
マロンクリームの中には生クリームとマロンが隠れてます。
c0215224_22545978.jpg

ひと手間かけてお作り頂いたモンブラン。
皆さん、初めてのモンブラン絞りに苦戦されながらも、無事に完成しました!!
こちらは生徒さんの作品です♪
c0215224_23070284.png

フランス産サバトンのマロンクリームを使った伝統的なモンブランと、安納芋を使ったアレンジモンブラン。
上質なマロンペーストとマロンクリーム、そしてバターを使うことで、リッチなお味に仕上がりました!
c0215224_23083159.jpg
ご参加くださったYさんから、こんな嬉しいメッセージを頂き感激でした↓↓↓
「モンブランはあまり好きじゃない夫が、モンブランの価値観が変わったと大絶賛しています!」
出来立てのケーキは格別な美味しさですよね♪
Yさん、ありがとうございました。

ランチには秋らしいカボチャのシチュー&自家製パンを、クロテッドクリームでお召し上がり頂きました!
c0215224_08494255.jpg
来月はお菓子の家【ヘクセンハウス】のレッスンです。
お待ちしております!!

[PR]

by petit-chambre | 2017-11-22 22:40 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

Happy day!!

今日はとあるお料理屋さんとの打ち合わせへ。
来年1月からの企画が少しずつ煮詰まってきました!!
私までわくわくする内容になりそう♪
11月中旬頃に告知を出す予定です。
いましばらくお待ちくださいませ。


そして、出張中の主人からサプライズのお花が届きました!
結婚15周年の記念に送ってくれたようなのですが、、、。
なんと花束ではなく、胡蝶蘭の鉢植え(笑)
配達してくれたお花屋さん、夜のお店だと思ったでしょうね…?!
c0215224_17370860.jpg
普段は忙しく、週末しか家族一緒に過ごす時間はないので、
毎年この日を覚えていてくれることだけで、オッケーかしら(^-^;
いつもありがとうございます!

先週末、前祝いにBBQしてたいたら、あわや火事になりそうで猛烈に焦った写真(>_<)↓
c0215224_17411519.jpg


[PR]

by petit-chambre | 2017-11-10 17:23 | つぶやき | Comments(0)


にほんブログ村

12月フランス菓子【モンブランLesson】のご案内

モンブランって難しそう?!
実はおうちでも手軽に作れるケーキなんです♪

マロンクリームの絞り方&ダックワーズ生地の作り方をマスターして、お店のようなモンブランを作ってみませんか✨
レッスンでは2色のモンブランをご紹介いたします!
(紅芋ではなく甘味の強い安納芋を使用する予定です。)
c0215224_22105709.jpg

マロンクリームの中には、ダックワーズ生地、生クリーム、マロンが入ってます。
c0215224_22114364.jpg

飾り用クランチアーモンドの作り方もご紹介します。
c0215224_22122659.jpg

11月のレッスンは満席となりましたが、
12月7日(木曜)10時~15時、追加レッスンを予定しております。
→お陰さまで満席となりました。

また12月以降のお料理レッスンのスケジュールも、少しずつアップしております。
空席状況など、HPよりお問い合わせください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Instagram始めました!
手作りお菓子&出会ったお菓子、旅写真など少しずつUPしております。
よろしければご覧くださいね♪


[PR]

by petit-chambre | 2017-11-08 09:30 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

塩貝起志子先生のX'masテーブルスタイリングセミナー

毎年、東京ドームで開催され、30万人近くのお客様が集まる『テーブルウェア フェスティバル』。
その統合プロデューサー塩貝起志子先生が、沖縄でテーブルセミナーを開催されるとのお誘いを受け、ワクワクしながら参加してきました。
c0215224_16581459.jpg
(↑フライヤーのテーブルも塩貝先生のスタイリングだそうです!)

〈クリスマス〉がテーマのテーブルは、モダン、ナチュラル、シック、カジュアルとそれぞれ違う印象で、どれも美しくうっとり。
魅せるテーブルコーディネートと、テーブル作りのヒントをたくさんご伝授頂いてきました♪
c0215224_16523738.jpg

c0215224_16530114.jpg

c0215224_16532770.jpg

c0215224_16534658.jpg

セミナーの後には、贅沢にも琉球紅茶の内田智子社長がご準備くださった「クリスマススパイスティー」&「シークアーサーのアイスティー」とOZさんのスイーツで歓談タイム♪

なんとたまたま塩貝先生のお隣になり、色々とお話しを伺うことができて感激のひと時でした☆

c0215224_16551570.jpg

素敵な会を主催して下さった大木先生にも、心から感謝申し上げあげます!




[PR]

by petit-chambre | 2017-11-07 16:56 | 那覇 | Comments(0)


にほんブログ村

クィックカボチャケーキ♪

ハロウィンのかぼちゃケーキ、シンプルなのに美味しいと好評でした!

【材料】
砕いたクッキー+バター50g
生地を作り型に敷き詰めたら、冷蔵庫で冷やしておく。

卵1個
蒸して潰したかぼちゃ(レンジで7分) 400g
生クリーム60g
グラニュー糖80g

混ぜあわせたらクッキー生地にのせて、180度60分焼いて完成!

c0215224_21280823.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2017-11-03 21:27 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

Wedding giftの沖縄アイシングクッキー☆

11月に入り朝晩涼しくなり、ずいぶん秋めいてきましたが、暖かな日にはウグイスの声やセミの鳴き声が聞こえてきたりして、四季の移ろいを感じにくい沖縄です。

今週は、秋の沖縄で挙式される幸せなお二人が、ゲスト様にお渡しするプチギフトの沖縄アイシングクッキーを作らせて頂きました!
数あるお菓子屋さんから、私のシーサークッキーを見つけてオーダーくださったK様。このたびはありがとうございました。
大切な門出の日のお手伝いができて幸せです♪

◆シーサークッキー(Thank youメッセージ入り)
◆ジンベイザメクッキー
c0215224_16412947.jpg

◆ハイビスカスクッキー
c0215224_16423684.jpg

c0215224_16433385.jpg

早朝に中部国際空港をご出発されたお二人と、那覇空港で無事にお会いできホッと一息でした。
ウェディングクッキーはお客様にお手渡しするまで、毎回どきどきなのです(^^ゞ

明日、海を見下ろす素敵なチャペルで挙式されるそうです!!
どうぞ末永くお幸せに♪♪
c0215224_16394477.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Instagramはじめました!
手作りお菓子&出会ったお菓子、旅写真など少しずつUPしています
よろしければご覧くださいね♪




[PR]

by petit-chambre | 2017-11-02 16:29 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

娘の手作りお弁当

今月からスタートした月一回のお弁当day.
料理にはまっている9歳の次女は、「自分でお弁当作りたい!」と
レシピ本を借りてきて、前日からピーマンじゃこ炒めを仕込み、
c0215224_09180216.jpg

今朝は5時半に起きて、初めて大好きな卵焼きに挑戦!!
おかずとおかかご飯をお弁当箱に詰めて完成です♪
c0215224_09153027.jpg


眠いなか、よくガンバりました!
c0215224_09153358.jpg


[PR]

by petit-chambre | 2017-11-01 09:01 | キッズ | Comments(0)


にほんブログ村