10月【和の生菓子レッスンのご案内】

【Grand reve kitchen】は、世界各国のシェフからその国のお料理やデザートや文化、そしてテーブルコーディネートを学べる少人数制のお料理教室です。

10月は、予約のとれない人気のお料理&和菓子教室をされている【崎浜千春先生】をお招きして、お茶席で使われる和生菓子と旬の食材を使ったお料理をご紹介して頂きます。

c0215224_09053674.jpg


季節を愛でる生菓子をお一人ずつ細工した後、和食の御膳を頂く予定です。ご自宅でも無理なく再現できる手法をご伝授頂きますので、和菓子作り初めての方もどうぞお気軽にご参加ください。

青い海とサトウキビ畑に囲まれたキッチンで、日本伝統の和菓子作りを楽しんでみませんか。

◼️2017年10月17日(火曜)残り1席
◼【おもたせ菓子教室 咲々】崎浜先生の和生菓子作りレッスン(包んでお持ち帰りつき)
和生菓子(きんとん菓子)&和の御膳 (旬の食材を使ったお料理など)6品&日本茶
◼場所: 南城市玉城『Grand reve kitchen』
◼レッスン料金:6000円(お友だちとご参加の方は割引させて頂きます。)

なおレッスン費の一部は、食糧支援団体TFT(table for two)へと寄付させていただきます。世界の子供達のために、私たちにできることを少しずつ。http://jp.tablefor2.org

レッスンの詳細、お申し込みはWebよりお願い致します。
http://vem107726.wix.com/grandreve-kitchen
GRAND REVE KITCEN(グランレーブ・キッチン)

[PR]

by petit-chambre | 2017-09-30 08:46 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

9月【フィンガーフードレッスン】終了!

一口の芸術品【フィンガーフードレッスン】、たくさんの皆様にご参加いただき、ありがとうございました!
名護、沖縄市、読谷など、遠方からもお越しいただき、感謝申し上げます。

オリーブオイル&お塩のプロフェッショナルの倉持恵美先生に、ラブコールを送って実現した今回のレッスン。
テレビのお料理番組を担当されていらした、憧れの方とご一緒にお仕事できるだけで幸せな気分でした♪
c0215224_11205904.jpg

ご参加の皆さんと一緒に、ワイワイと材料切ったり盛り付けたり、
色々な作業を分担していただき仕上げていきます。
c0215224_11290174.jpg

c0215224_11293661.jpg

c0215224_11302897.jpg

私はデザート担当。
短時間でできるナッツのタルト&マジックババロアゼリーをご紹介しました。
c0215224_11234606.jpg

c0215224_12092257.jpg

皆さんのお力で、あっという間に13品ものお料理&デザートが出来上がり。
小さなお料理が並んだ華やかなテーブルに「かわいー!」のお声を頂き、感激の瞬間でした♪
ぜひご自宅にお友達やご家族をお招きして、おしゃれなおもてなし料理を再現してみて下さいね!!
c0215224_11223164.jpg

c0215224_11224564.jpg

c0215224_11244549.jpg

c0215224_11330867.jpg

恵美先生の作りやすいシンプル3行レシピも、大好評!!
先生のフィンガーフードのレシピ本も是非参考になさってくださいね。
c0215224_11265077.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2017-09-29 10:55 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

嬉しいプレゼント♪

サンセットから夜景までの幸せ時間。
父から粋なプレゼント♪
「物より思い出」。ありがとう!!

c0215224_20550523.jpg


c0215224_20550805.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2017-09-23 20:53 | つぶやき | Comments(0)


にほんブログ村

実りの秋

わが家で育てているアセロラに、ピンクの花が咲き実をつけました!!
3年目にして初めての結実に、感激です。
これから赤く熟していくのを見守ります♪
c0215224_13360442.jpg

アセロラの果実は日持ちしないため、
県外で流通することがないようですが、
ビタミンCたっぷりの栄養満点な果実なのです。

そして、初めての落花生。
葉っぱが枯れ始めたので、収穫まであと少し?!
収穫したら大好きなジーマミ豆腐を作ろう。
c0215224_13363045.jpg

ドラゴンフルーツのお花は、昨夜と今夜が見頃です♪
c0215224_13382734.jpg

パパイヤ&バナナは今年も豊作。
c0215224_13365307.jpg

c0215224_13371475.jpg
皆さん、もらってくださいね~(*^^*)

[PR]

by petit-chambre | 2017-09-23 13:34 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

パッションムースケーキLesson終了!

お料理教室の生徒様からのリクエストにより開催した
パッションムースケーキのレッスン。
ウェルカムフラワーにはラブリーエメラルドという品種のクルクマを。
グリーンが爽やかです♪
c0215224_10572044.jpg

ご参加の皆様には、ケーキを一台ずつ仕上げて頂きました!

c0215224_10595411.jpg

c0215224_11021845.jpg

途中休憩を挟んでの、長時間レッスなので、
ランチプレートをお召し上がりいただきながらリフレッシュ♪

c0215224_11040138.jpg

c0215224_11050193.jpg

皆様きれいに仕上げられ、お慶びの声を頂きつつ
お持ち帰りになられました!

c0215224_11070520.jpg

c0215224_11074137.jpg
中にパッションのジュレが入ってます!

試食でお召し上がり頂いたケーキに、
「こんな美味しいケーキ初めて食べたわ!」とのお声を頂き、
私も感激ひとしお…
イルプルーセレクトの上質なお酒とバニラ、そして出来立てのフレッシュな味わいが、
手作りケーキの魅力なのです(*^^*)♪

10月はパッションフルーツケーキレッスン&ハロウィーンクッキーレッスン
11月は和菓子レッスン&モンブランレッスン
12月はクリスマスケーキレッスンを予定しております。
日程など詳細はGrand reve kitchenのHPでご確認くださいね♪

[PR]

by petit-chambre | 2017-09-16 10:56 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

満月の日の酵素作り教室

広大な敷地の『 Miki's House 』にて行われた
Setukoさんの酵素教室に参加させて頂きました!

無肥料・無農薬のピンクグアバをみんなで収穫し、
c0215224_16105586.jpg

c0215224_16130436.jpg

琉球薬草と合わせ仕込んだ世界にひとつの酵素ジュース!!
c0215224_16181625.jpg

毎日手仕込みして、一週間ほど発酵させたら完成です♪
c0215224_16135295.jpg

c0215224_16143818.jpg

オーナー美紀さんの手仕込みのグァバやパッションフルーツの
ジュースを頂きながらのゆんたくTIME♪
c0215224_16164444.jpg

アラスカでハンターガイド&シェフをしていたアメリカ人マイクさんのお話も面白く、初めて知りあったみなさんと大笑いしながら、楽しい時間過ごしてきました。
素敵なご縁に感謝♪

Setukoさんの琉球薬草講座は、南城市の沖縄長生薬草さんにて受講可能です。
受付ご希望の方、ぜひ問い合わせてみてください。



[PR]

by petit-chambre | 2017-09-10 15:58 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

夏の和菓子レッスン

崎浜先生の和菓子レッスン。
涼やかな夏の和菓子3種を学ばせて頂きました。
楽しい時間は短すぎでしたっ♪

京都の和菓子屋さんで腕を磨かれた先生のお菓子は
見た目のかわいさだけでなく味わいも本格的で、
ますます先生のファンになりました。

c0215224_16305180.jpg

c0215224_16312867.jpg

きちんとコツをご指導くださったので、
自宅でもきちんと再現したいと思います🎵

c0215224_16320226.jpg

c0215224_16322133.jpg

金城有美子さんの器で頂く、和ご飯も最高っ(*^^*)♪
◆◆◆◆ ◆◆◆◆ ◆◆◆◆ ◆◆◆◆

10月17日火曜日には、Grand reve kitchenに先生をお招きして、
【秋の和菓子(ねりきり)レッスン】を開催予定です。
こちらもどうぞお楽しみに!

[PR]

by petit-chambre | 2017-09-02 16:28 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村