9月【パッションフルーツケーキLesson】

朝晩だいぶ涼しくなり、少しだけ秋の気配を感じ始めた沖縄です。

9月のケーキレッスンでは、パッションフルーツケーキをお作り頂きます!試作品も完成。
お友達が山梨から送ってくれたピカピカのシャインマスカットを乗せて、贅沢な仕上がりに。
Yちゃん、ありがとう(*^^*)♪
c0215224_08374058.jpg

c0215224_22331750.jpg

c0215224_22433244.jpg
ムースの中にこちらのクリーム入れるか、ゼリーを入れるか悩み中。

c0215224_22345750.jpg
同じ材料でこんな形にもなります。
色々試して、ビギナーさんにも作りやすいレシピに仕上げていきます♪

9月のレッスンはおかげさまで、満席となりました。
10月に再レッスンの予定です!
【10/5木曜日 空席1席ございます。】→満席となりました。

[PR]

by petit-chambre | 2017-08-28 21:40 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

夏旅のごちそう

夏期限定のごちそう【岩牡蛎】を求めて出かけた能登半島。
旅前半はお盆で市場が休みだったこともあり、
なかなか出会うことができませんでしたが、
旅の後半、市場で大きな大きな岩かきを食すことができました♪
c0215224_22474821.jpg

岩かきの殻は割り箸とほぼ同じ長さ15cmほど?!
まったりと濃厚でクリーミーな味わいで、大満足~。

c0215224_22482761.jpg

お店では紅葉おろしの入ったポン酢で頂きました♪

c0215224_22511264.jpg

旅の後半はキャンプ場に向かい、海産焼きにも挑戦。
サザエの壷焼き&甘エビ。

c0215224_22523895.jpg

真鯛はホイルで蒸し焼き、今が旬の赤いかは鉄板焼にして、
新鮮な海の幸、めいっぱい堪能しました!
魚介類はどれも破格のお値段でしたよ♪
c0215224_22540454.jpg

福井県産の網焼きステーキも絶品(*^^*)
c0215224_22583523.jpg

思いきり食べて飲んで過ごした夏休みが終わり、
日常が戻ってきたので、野菜中心生活にもどしましょ(笑)

[PR]

by petit-chambre | 2017-08-23 19:56 | 旅行 | Comments(0)


にほんブログ村

千里浜なぎさドライブウェイ

日本で唯一、車で海岸線を走れるビーチ
「千里浜なぎさドライブウェイ」。

c0215224_13594659.jpg

水分を含むと硬くなる砂のようで、大人気のミニオンズのオブジェが作られていました♪
可愛いっ(*≧з≦)
c0215224_14013081.jpg


[PR]

by petit-chambre | 2017-08-23 13:59 | 旅行 | Comments(0)


にほんブログ村

のとじま臨海公園水族館

旅の途中に立ち寄った「のとじま臨海公園水族館」。
能登に浮かぶ静かな島のなかにあります。
c0215224_06180466.jpg

小柄のジンベイザメたちが水槽でお出迎え。
タイミングよく、ジンベイザメの食事タイムに出会えました!
c0215224_06172810.jpg

元気なイルカのショーを見たあとは、
c0215224_06204844.jpg

人懐こいいるかがやってきてくれたり、
c0215224_06201658.jpg

いるかに小エビをあげられたり、
c0215224_06193629.jpg

小さいながらも、大充実&大満足の水族館でした♪


[PR]

by petit-chambre | 2017-08-21 06:12 | 旅行 | Comments(0)


にほんブログ村

奥能登の旅

日本海につながって、幾重にも広がる小さな田んぼ「白米千枚田」。
日本の美しい原風景に出会う、奥能登の旅。
c0215224_14135254.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2017-08-19 14:12 | Comments(0)


にほんブログ村

真夏の遊園地「横浜八景島シーパラダイス」

学生時代、お仕事していた横浜八景島シーパラダイス。
真夏の遊園地へ、親子三代で出かけてきました♪

暑いので、水族館が子連れファミリーには人気ですが、娘たちの目的はアトラクション系。
朝から40分待ちで乗った、海の上を走るサーフコースターでは、上にあがるまでの数秒間、最高の眺めを楽しみました!!
c0215224_11322378.jpg


c0215224_11322837.jpg


c0215224_11323255.jpg


c0215224_11323678.jpg


日暮れまでめいっぱい楽しみました。
海に浮かぶ八景島、夕暮れ時がロマンチック♪
夏は花火もあがって、夜まで楽しめる遊園地です!
c0215224_11324133.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2017-08-15 11:01 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

Instagramはじめました!

Instagramはじめました!
手作りお菓子&出会ったお菓子、旅写真など少しずつUPしてます
よろしければフォローしてくださいね♪
[PR]

by petit-chambre | 2017-08-12 21:49 | つぶやき | Comments(0)


にほんブログ村

洋梨のグラスデザート

洋梨のババロアに、洋梨ジュレとフルーツを乗せたグラスデザート♪
夏のさわやかスイーツです!
c0215224_21410217.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2017-08-12 15:06 | 冷たいお菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

美容食ドラゴンフルーツ

サボテンの実「ドラゴンフルーツ」。
わが家でも育てているものも、先日お花が咲きました♪
c0215224_10211571.jpg

ドラゴンフルーツの実は、低カロリーなうえ食物繊維&カリウムが
豊富に含まれている美容食にうってつけの果物。
「ピタヤ」って名前で紹介され始めてから、
沖縄でもなかなか手に入らなくなってますが、、、
友達のお庭で採れたものをお裾分けで頂きましたー♪
c0215224_10194969.jpg

中身が白いものよりも赤いものの方が甘いのですが、
白はさっぱり味なので、サラダにも使えますよ!!

[PR]

by petit-chambre | 2017-08-09 10:17 | 沖縄料理&食材 | Comments(0)


にほんブログ村

ホームパーティの洋梨シャルロットケーキ

お友達ファミリーが遊びに来ることになり、
わくわくしながら準備したシャルロット オ ポワール。
(満腹で結局デザートまで行き着かなかったのですが、、、(;_;))

貴婦人の帽子に見立てて作られたという、こちらのフランス菓子。
【シャルロット=帽子、ポワール=洋梨】と名付けられています。
私が通った製菓学校(イルプルー)の体験クラスでこのお菓子に出会い、衝撃を受けて入会を決めた思い出のケーキなのです♪


ビスキュイ生地の中に、洋梨ババロア&洋梨コンポートを入れたら、ビスキュイのふたを乗せます!
c0215224_11290773.jpg

c0215224_14474204.jpg

切り口はこんな感じ。
今回は周りのビスキュイ生地が高すぎましたね…
c0215224_14470054.jpg

使用したルゴル社の洋梨リキュールは香りがとてもよく、
リッチな味に仕上がります♪

この日集まったメンバーは、総勢13名!
アメリカ人&食べ盛りの男子もいらっしゃったので、
ステーキを中心にブュッフェスタイルで。
c0215224_08020043.jpg

c0215224_08024510.jpg

オレンジと赤玉ねぎのサラダが、さっぱりしていて好評でした。

[PR]

by petit-chambre | 2017-08-07 22:28 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村