6月【陳さんの本格飲茶レッスン】修了!

6月の飲茶レッスンは、那覇【福金源】のオーナーシェフ陳さんをお招きして、
かに焼売やエビ蒸し餃子など本格的な点心作りを教えて頂きました。


まずシェフのデモンストレーションをご覧頂いた後、

c0215224_16351106.png

c0215224_09191971.jpg

皆さんでカニ焼売包み&エビ餃子作りにチャレンジ!
焼売を初めて作られる方も多かったようですが、しっかりとコツをつかんで、
美しく仕上げていらっしゃいました。
陳先生も笑顔で楽しそう♪

c0215224_16235424.jpg

出来上がったたくさんの餃子は、蒸したり焼いたり♪
試食しきれず、ご自宅にもお持ち帰り頂きました!

c0215224_16374409.png

c0215224_16525364.jpg

五彩米麺(ビーフン)もしっかりお店のお味!

c0215224_17014209.jpg

私の担当はお料理2品&デザート。
大根もちはタピオカ粉を使ってよく練ることで、モチモチ食感に仕上がります。

c0215224_16510681.png

食後のお楽しみは、デザートタイム♪
カラフルなタピオカを使ったココナツミルク、マーラーカオ(中華蒸しケーキ)、
そしてこの時期しか食べられない県産ライチも一緒に盛り付けた
デザートプレートをご賞味頂きました(*^^*)

c0215224_17093056.jpg

c0215224_16550890.jpg

c0215224_16574806.jpg

今回のテーブルはシンプルChineseスタイルで。

c0215224_09220224.jpg

お客様がお庭で育てている珍しいお花「翡翠カズラ」をお持ち下さったり、
レッスン後に心温まるお電話を頂戴したり。
皆様の優しいお心遣い、本当にありがとうございます!
c0215224_17251275.jpg

シェフとのコラボレッスンを通して、たくさんの素敵な出逢いを頂いていることに、
いつも感謝しております。
「皆さんと共に楽しみながら学ぶ時間」、これからも大切にしていきたいと思います。

◆陳先生の飲茶点心料理レッスン◆
 エビ蒸し餃子
 蟹焼売
 五目ビーフン
 大根もち
 きゅうりの中華漬け
 マーラーカオ(中華カステラ)
 タピオカココナツミルク
 台湾茶(高山烏龍茶、プーアル茶)

★★★★★★★★★★★★★★★

今回講師をお願いした陳さんは、東京ホテルオークラのシェフ、残波ロイヤルホテルの中華料理長としてご活躍されたあと、那覇一銀通りに本格中華店【福金源】をオープンされた凄腕のシェフです。
那覇のお店にも是非お立ち寄りください!

[PR]

by petit-chambre | 2017-06-27 16:26 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

わが家のクレームカタラーナ★

生クリーム入りの濃厚プリンを凍らせた「クレームカタラーナ」。
次女は「誕生日にはバケツいっぱいクレームカタラーナが食べたい!」と話すほどこのお菓子が大好きなので、生クリームが残るとわが家ではよくこれを作ります。

スペイン発祥のこのお菓子、
使うのは卵、生クリーム、砂糖、バニラのみ。
湯煎で30分蒸し焼きしたら、冷凍庫で凍らせておきます。
表面にお砂糖をふりかけ、バーナーであぶっていくと、
c0215224_22343304.jpg

c0215224_22360998.jpg

中はアイスのようにヒンヤリ、外側はパリパリに(*^^*)
これはやっぱり美味しい!
Bigサイズでもペロリと食べれちゃいますよ♪



[PR]

by petit-chambre | 2017-06-26 21:37 | 冷たいお菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

『命薬』(ぬちぐすい)~食薬料理教室~

夏至の日の『 命薬 』( ぬちぐすい )
〜 薬草と重ね煮の食薬教室 〜

尊敬する友人のSさんが主催する【食薬料理教室】。
微力ながら、私もイベントのお手伝いをさせていただいております。
c0215224_14563657.jpg


南城市の「沖縄長生薬草本社」さんの、パワフルな薬草やお野菜・お花を使って作る、身体にやさしいお料理たち。
c0215224_14564051.jpg

c0215224_14582431.jpg

ご協賛頂いてる「琉球ガラス村」様の器にみんなで盛り付けて
美しい食薬プレートが出来上がりました。
c0215224_14564530.jpg

今回は、夏至の日の開催という事で
スペースシャトルで宇宙に行った世界で一つだけの『 皇金ウコン 』を、
琉球ガラス 末吉 清一氏の『 銀河 』シリーズの器にのせて、沖縄の食薬と宇宙の世界♪
c0215224_14564838.jpg

c0215224_15074760.jpg

私もご参加の皆さんと一緒に、心豊かな時間を楽しんでまいりました!

次回、7/23(日)の開催が決定しました!
イベントの詳細こちらからご覧ください。


[PR]

by petit-chambre | 2017-06-25 14:29 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

6月フランス菓子【マンダリンケーキレッスン】

6月のフランス菓子レッスン【マンダリンのムースケーキ】

マンダリンケーキのレッスン終了しました。
デコレーション生地、ムース、オレンジクリーム、アーモンドビスキュイ生地と作業行程が多かったため、後半あたふたで失礼しました(-_-;)
ご参加の皆様、初の本格ケーキ作りに苦戦されながらも、美しい仕上がりとなりました!!

c0215224_14152491.jpg


c0215224_18374362.jpg
今回のテーブルは、白磁器+ZARA homeの華やかなナプキン&ナプキンリングで
シンプルに。

c0215224_14140433.jpg

お昼には夏野菜ランチをお召し上がり頂きました。
◼自家製黒ごまリュスティック(パン)
◼ひよこ豆のフムス
◼ラディッシュ&パプリカのピクルス
◼三穀(もち麦、アマランサス、キヌア)ドレッシングのサラダ
◼ピスタチオチーズ
◼冷製パンプキンスープ

c0215224_14131300.jpg

c0215224_14142703.jpeg

初参加の皆様も、和気あいあいとランチをお楽しみいただきました。
c0215224_14124925.jpg

お菓子レッスンは技術向上のため、少人数での開催となります。
次は秋とクリスマスにお菓子レッスンを予定しております。
どうぞお楽しみに♪



[PR]

by petit-chambre | 2017-06-23 17:11 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

7月【タイ料理レッスン】準備中!

7月10日開催予定のタイ料理レッスン。
今回の講師は、人気タイ料理レストラン『シャム』の美人オーナーシェフです。
南城市にお店を構え23年、お庭でハーブを育てながら、調味料も手作りされているこだわりのお店で、私もよくお邪魔しております♪

c0215224_09294972.jpg

c0215224_09301178.jpg

シェフにレシピの打ち合わせにお越し頂き、タイデザート「クロンクレンカティ」を一緒に仕込みました(*^^*)
タイのハーブを使って作るカラフルなおもち。クルクル丸めて、貝の形に仕上げていきます。パンダンリーフの香りはタイ好きにはたまりません♪

c0215224_09321363.jpg

c0215224_09335630.jpg

シェフのきれいの秘訣は、タイのハーブにあり?!
レッスンでご紹介しますね!

c0215224_09382203.jpg

c0215224_09374189.jpg

タノームワン先生のタイ料理レッスン
本格タイ料理(タイ風ココナツ冷やし麺、ホタテのチリ炒め、豚ひき肉サラダ、ソムタム、タイもち米)&タイのハーブティ&タイデザート

◼️2017年7月10日(月曜) 11時〜14時
(→1席キャンセル出ました。受付中です!)

◼場所: 南城市玉城『Grand reve kitchen』

◼レッスン料金:6000円(お友だちとご参加の方は割引させて頂きます。)

なおレッスン費の一部は、食糧支援団TFT(table for two)へと寄付させていただきます。
世界の子供達のために、私たちにできることを少しずつ。
http://jp.tablefor2.org

レッスンの詳細、お申し込みはWebよりお願い致します。
http://vem107726.wix.com/grandreve-kitchen
GRAND REVE KITCEN(グランレーブ・キッチン)

[PR]

by petit-chambre | 2017-06-20 09:01 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

運動会のお弁当♪

梅雨真っ最中の沖縄。
連日の大雨で開催が危ぶまれた運動会でしたが、なんとかお天気ももちました。
今年から小学生は次女だけなので出番も少なく、親子ともノンビリモード。
私は久しぶりにあうママ友&パパ友とお弁当食べながら、近況報告したり情報交換したり♪楽しい時間でした。

今年のお弁当、メインはわが家の定番「名古屋風手羽先揚げ」。
そして次女リクエストのいなり寿司&卵焼きを。
紫いものゴマ団子もなかなか美味!

c0215224_12484803.jpg


[PR]

by petit-chambre | 2017-06-18 10:40 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

再レッスン【陳さんの本格飲茶レッスン】

世界のシェフから学ぶ料理教室【Grand reve kitchen】は、世界各国のシェフからその国のお料理やデザートや文化、そしてテーブルコーディネートを学べる少人数制のお料理教室です。

前回の開催で大変好評でした「陳さんの飲茶レッスン」、キャンセル待ちを多数頂いておりましたため6月に再レッスンが決定しました!
お席は残りわずかのため、どうぞお早めにお申し込みください。

6月26日、那覇【福金源】のオーナーシェフ陳さんをお招きして、本格的な点心作りを教えて頂きます。
東京ホテルオークラのシェフ、残波ロイヤルホテルの中華料理長としてご活躍された凄腕のシェフです。

味と素材にこだわったお料理を、ご自宅で無理なく再現できるようご伝授頂きますので、初めての方もどうぞお気軽にご参加ください。
青い海とサトウキビ畑に囲まれたキッチンで、本格飲茶を楽しんでみませんか。
c0215224_22225900.jpg

c0215224_09220224.jpg

c0215224_08553355.jpg

◼陳先生の本格飲茶レッスン【満席となりました!!】
中華の点心料理(エビ蒸し餃子、ビーフン、大根もちなど)5品&台湾茶&中華菓子

◼️2017年6月26日(月曜) 11時〜14時

◼場所: 南城市玉城『Grand reve kitchen』

◼レッスン料金:6000円(お友だちとご参加の方は割引させて頂きます。)

なおレッスン費の一部は、食糧支援団TFT(table for two)へと寄付させていただきます。
世界の子供達のために、私たちにできることを少しずつ。http://jp.tablefor2.org

レッスンの詳細、お申し込みはWebよりお願い致します。
http://vem107726.wix.com/grandreve-kitchen
GRAND REVE KITCEN(グランレーブ・キッチン) 中村

[PR]

by petit-chambre | 2017-06-14 12:11 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

娘の音楽会

娘がサックスを始め一ヶ月半。
驚きのスピードで8曲をマスターし、
初めての演奏会に出演してきました。
練習が楽しくて仕方ないようで、生き生きしています!
これからの成長が楽しみ♪
c0215224_21224721.jpg

33年間受け継がれてきたサックス。
大切に使い込まれて、あめ色に輝いています。
c0215224_21363991.jpg

「指はリコーダーと同じだから、意外と簡単だよー」
と教えてもらいましたが、私はろくに音も出せず断念…(笑)



[PR]

by petit-chambre | 2017-06-11 21:14 | キッズ | Comments(0)


にほんブログ村

琉球薬膳の講習会へ

4000年の歴史をもつ「薬食同源」の薬膳のことを学びたいと思っていたところ、
【薬膳龍花】宮國先生の琉球薬膳講習会を受講できる機会を頂き、
中医学の奥深さと、先人の知恵を学んできました! 

薬膳の基本「五性」や「五味」について講義をうけたあと、グループにわかれての調理実習。
島野菜の五性を生かし、くつくつじっくり火にかけて作っていく琉球料理。
どんな効用があるか教えて頂きながら、時間をかけて調理しました。

【かんだばージューシー(芋の葉のおじや)】
体力回復、便通
c0215224_12505513.jpg
 
【イカスミ汁】
デトックス、更年期症状
c0215224_12485951.jpg

【ゴーヤーンブシー(ゴーヤー味噌煮)】
胃腸の調子を整える
c0215224_12512876.jpg

【おーまーみーぜんざい(緑豆のお汁粉)】
宮廷料理、お腹を冷やす
c0215224_12501571.jpg

【ジーマミー豆腐(ピーナツ豆腐)】
咳止め、肺をうるおす

サンザシをいれたプーアル茶とともに、美味しくいただきました!
c0215224_12493350.jpg

宮國先生、2日間の講習会ありがとうございました♪


[PR]

by petit-chambre | 2017-06-10 15:44 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

「琉Q」商品お取扱店舗のご案内

「琉Q」のHPに商品のお取り扱い店舗が掲載されています。
沖縄県外でも商品ご購入可能なお店が増えており、嬉しいかぎりです!

また現在、千葉県【柏の葉 蔦屋書店】さんにて開催中の沖縄フェアでも、
琉Q商品を出展させて頂いております!
沖縄の手仕事を紹介する工芸品とともに、琉Qブランドの
「パッションフルーツバター」も並べていただきました。
お近くにお住いの方はぜひのぞいてみてください!

c0215224_12483575.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2017-06-08 12:30 | ビン詰めスイーツ | Comments(0)


にほんブログ村