沖縄の伝統行事「ハーリー」

夏の到来を告げる沖縄の伝統行事「ハーリー」。
毎年旧暦の5月4日に開催され、豊漁と海上安全を願ってサバニ船で競いあうこのレースは、朝から夕方まで盛り上がります。
地元の漁師さんのお宅は、見ず知らずの人でも客としてお招きして、夜遅くまでもてなす習わしがあるのだとか。

c0215224_14270099.jpg

朝早く、西側と東側から運び込まれるサバニ船。
c0215224_14294080.jpg

西と東に別れ、レースが繰り広げられます。
c0215224_14271993.jpg

この日は学校もお休みとなり、地元の方が一体となってこの海のお祭りを盛り上げていきます!!
学校で参加していた長女のチームも、転覆せずになんとか帰ってきました(笑)
c0215224_14323572.jpg

小学生はハーリーレースの横で、ノンビリと海遊び。
穏やかな1週間の始まりです。
c0215224_14374148.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2017-05-29 14:23 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

南城市『Be natural』リニューアルopen!!

お気に入りのお店『Be natural』さん。
佐敷小学校近くの丘の上にリニューアルオープンしました。
鳥居をくぐり、看板にそって坂道をあがっていった所にありました!

まずかわいい外観見てワクワクo(^o^)o
c0215224_17521766.jpg

店内からは海が見えます!
テーブル類はオーナーさんが手作りされたのだとか。
c0215224_17524334.jpg

c0215224_17532699.jpg

お料理は二週間ごとに変わるようです。
この日のオードブルには自家製チーズのプレート。
c0215224_17543227.jpg

そしてトマトのタリアテッレ。
c0215224_20383914.jpg

そして、この日のメインには、
県魚のグルクンがおしゃれな一皿になって出てきました!
c0215224_17545821.jpg

夜はお肉もオーダーできます。
c0215224_17552128.jpg
 
デザートもかわいー。
c0215224_17553923.jpg

c0215224_17562019.jpg

ワインのおともにオーダーした裏メニューには
お気に入りの焼きカマンベール。
c0215224_17560057.jpg

素敵なお店でこの夜は満席でした。
予約してお邪魔したいお店です!


『Be natural』
南城市佐敷字佐敷138-1
098-947-6203
定休日:火曜日、水曜日

[PR]

by petit-chambre | 2017-05-26 17:50 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

5月【陳さんの本格飲茶レッスン】終了!

5月の飲茶レッスンは、那覇【福金源】のオーナーシェフ陳さんをお招きして、焼売やビーフンなど本格的な点心作りを教えて頂きました。

シェフのデモンストレーションのあと、
c0215224_09191971.jpg


ご参加の皆さんと一緒に焼売と餃子作り。
c0215224_09194706.jpg


大ぶりの焼売には、豪華に蟹の身をたっぷりトッピング♪
c0215224_09200809.jpg


「焼売作りは初めて!」という方も多く、わいわいと楽しみながらお作り頂きました。
c0215224_09204987.jpg


私の担当は料理2品&デザート2品。作り方をご紹介したあとはお待ちかねの試食タイム。
盛り付けた料理の写真を取りそびれてしまい、盛り付け前のテーブル写真しかありませんが…。蘭のお花で華やかな雰囲気になりました♪
c0215224_09220224.jpg


c0215224_09213288.jpg


レッスン終了後、ご参加の方が「お夕飯に作りました!」と海老蒸し餃子の写真を送ってくださり、嬉しい気持ちで拝見しておりました。
c0215224_09502191.png


お料理を通してつながるご縁。
たくさんの素敵な出逢いに感謝です!

◼陳先生の飲茶点心料理
 エビ蒸し餃子
 蟹焼売
 五目ビーフン
 大根もち
 きゅうりの中華漬け
 マーラーカオ(中華カステラ)
 タピオカココナツミルク
 台湾茶

今回講師をお願いした陳さんは、東京ホテルオークラのシェフ、残波ロイヤルホテルの中華料理長としてご活躍されたあと、那覇一銀通りに本格中華店【福金源】をオープンされた凄腕のシェフです。

近日中にテレビ番組で陳健一シェフとご共演される予定だとか!!こちらも楽しみです。

【キャンセル待ち頂いてます皆様へ】
現在、シェフと新しいレッスンの日程をつめております。日程が決まり次第ご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。


[PR]

by petit-chambre | 2017-05-23 09:08 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

飲茶レッスン準備中!

来週の飲茶レッスンにむけ、お料理やテーブルの準備中。
蒸籠ひとつで、一気に中華の雰囲気になりますね♪
飲茶の時間を皆さんにゆっくり楽しんで頂きたいと、
アンシャンテのブロンズ色の南部鉄器も新調し、準備万端です。
c0215224_21135562.jpg

c0215224_08553355.jpg
(↑先日お邪魔した首里『琉球ぱおず』さんの美味しい点心です。)


デザートはというと、まだ試作が続いてます…
マーラーカオは、思うようなフワフワ感がなかなか出せず苦戦してます(-_-;)

c0215224_21144357.jpg

c0215224_21150920.jpg

c0215224_21152729.jpg

失敗からは学ぶことも多いので、
今日もお鍋と材料変えてもう一度チャレンジしてみたいと思います♪

[PR]

by petit-chambre | 2017-05-17 09:13 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

母の日の贈り物

母の日に、娘たちからもらった手作りのカーネーションと切り紙。
二人で相談してこっそりと準備してくれていたようで(*^^*)
いつも優しさのつまったお手紙をくれる姉妹です。
c0215224_17084451.jpg

そして主人からはベルギーチョコを。
c0215224_17105602.jpg

家族の思いが嬉しかったなぁ♪
いつも楽しい時間をありがとう!!

[PR]

by petit-chambre | 2017-05-16 17:08 | キッズ | Comments(0)


にほんブログ村

『ポークたまごおにぎり空港店』オープン!

アイシングクッキーをお取り扱い頂いてるCHATAN COFFEEのオーナーさんが、5月9日『ポークたまごおにぎり空港店』をオープンされました!!
c0215224_21261196.jpg

色々な種類のアチコーコー「ポークたまごおにぎり」を、一日中お楽しみになれるお店です!
(牧志の本店は、国内外のお客様の行列が絶えない超人気店です。)
c0215224_21262661.jpg

c0215224_21264884.jpg

空港店は、空港ビル一階の到着出口横(ANA側)と、まさにベストローケーションにありますので、那覇空港へ行かれる際には、ポークたまごおにぎり空港店へもお立ち寄りになってみてくださいね。


お祝いにオーダーのアレンジメントをお届けしました。
都ホテルにてフラワーレッスンをされていたE先生作のアレンジメント、可愛いくてたまらない~♪
c0215224_20592863.jpg

『ポークたまごおにぎり空港店』
那覇空港国内線旅客ターミナルビル1F
1F到着口B (ANA側到着口真横)
朝7:00〜22:00(ラストオーダー21:30)

[PR]

by petit-chambre | 2017-05-12 20:47 | 那覇 | Comments(0)


にほんブログ村

幻のビゴール豚@首里『cafe h』さん

料理界の方々から厚い支持されている首里の「cafe h」さん。
c0215224_08593166.jpg

豊見城のご実家で作っている新鮮野菜と、海外の上質な食材とを使って提供されるお料理はどれも慈味深く美しい!!
前菜の冷製パスタも、趣向が凝らされたお野菜が隠されていて、初めて味わう一品でした。
c0215224_09073093.jpg

フランスから空輸されたばかりの旬のホワイトアスパラガスは、自家製ベーコンと卵黄のソースで。
c0215224_09024004.jpg

普段レアのお肉を好まない娘たちですが、肉汁あふれる鴨を美味しそうに食べていました。
c0215224_09040154.jpg

私のオーダーした幻のビゴール豚…。美味しすぎて写真撮り損ねましたので、お店のFBからお肉の写真を拝借。
炭火でじっくり焼かれて、それはもう最高の一品で、幸せな休日ご飯となりました。
c0215224_08595396.jpg

c0215224_09084347.jpg

山羊チーズのケーキは大人好みのデザートでした♪
c0215224_08064678.jpg

この冬、現在のラーメン屋さんのような(?)小さな店舗から豊見城へ移転のご準備をされていらっしゃるそうで、オープンが待ち遠しい!!南部にも少しずつ素敵なお店が増えてます♪


[PR]

by petit-chambre | 2017-05-10 08:24 | 那覇 | Comments(0)


にほんブログ村

イタリアンホームパーティー♪

食のプロの友人が集まって、プチお料理レッスン。
イタリアでレストランを経営していた友人が作るもっちもちニョッキは、ブルーチーズのソースがしっかり絡んで、みんなで「最高~!!」と叫んでおりました♪
c0215224_20335694.jpg

c0215224_20313861.jpg

そして絶品のビーツのチーズリゾットも完成!
野菜から出るうま味を上手に生かしつつ、絶妙なかたさに仕上げてくれました。
c0215224_20320060.jpg
福岡と佐賀でイタリア料理教室を開催されている、凄腕の女性です!

また管理栄養士の友人は、ヘルシーな鳥むねサラダをおしゃれにアレンジ。
フードスタイリストのお仕事もされていらっしゃるので、盛り付けもお上手っ♪
その他、フランス直輸入パン、赤キャベツのマリネ、フルーツサラダ、チーズ盛り合わせを準備。
c0215224_21133099.jpg

こちらは主人手作りの島豆腐スモーク。
カマンベールチーズとリーキ葱もスモークしておつまみに。
c0215224_20322522.jpg

デザートにマカロンを準備しましたが、最近湿気が多く失敗続きの残念な仕上がり…(-_-;)
成功率をあげるため、奮闘中です!
c0215224_20345365.jpg

15年来のお付き合いになる大切な友人。
この15年、それぞれ悩んだり迷ったり苦しんだり。。。
互いを励まし応援し合いながら、それぞれの信じる道を進んでいます!


[PR]

by petit-chambre | 2017-05-04 10:30 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

どろんこ「田んぼフェスタ」@金武町

毎年GWに開催されている金武町の「田んぼフェスタ」。
田芋の水田で遊べる泥んこイベントに、4年ぶりに出かけてきました!
c0215224_17155818.jpg

c0215224_17160179.jpg

c0215224_17160351.jpg


田んぼ遊びよりも、流しそうめんとテレビ取材に盛り上がるわが家の女子たち(笑)
c0215224_20265713.jpg

c0215224_20272063.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2017-05-03 17:11 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村