幸せ大晦日ご飯

主人作のおでんが、年末の定番!!
朝から大根やこんにゃくの下ごしらえをして、ことこと数時間煮こまれたシミシミおでん食べつつ、紅白見て楽しむ大晦日。
なんとも贅沢時間だなー。
c0215224_16294899.jpg

毎年がんばって仕込んでいたおせちも、最近は小料理屋さんにお願いして、大晦日は家族みんなでのんびり過ごしてます♪
c0215224_16260327.jpg


今年一年、お料理やお菓子のことをポツポツと綴ってきたこのblogをご覧くださった皆さま、本当にありがとうございました!
よいお年をお迎えくださいませ。
c0215224_16260553.jpg



[PR]

by petit-chambre | 2016-12-31 16:18 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

みかん狩り

澄みわたる冬空
海を見下ろすみかん園までウォーキング。
c0215224_20464880.jpg


c0215224_20472258.jpg


念願のみかん狩り。
c0215224_20474811.jpg


c0215224_20480588.jpg


親子3代で冬晴れの一日を楽しみました。
[PR]

by petit-chambre | 2016-12-28 20:20 | 旅行 | Comments(0)


にほんブログ村

2016年Christmasディナー★

2016年、Merry christmas!
ベルギービールで乾杯♪
メインは友人が送ってくれた葉山牛を、バルサミコソースで頂きました。

◆前菜盛り合わせ
◆マッシュルームのスープ
◆リースポテトサラダ
◆トマトとパセリのパスタ
◆葉山牛 ブルーベリーバルサミコソース。
c0215224_19544336.jpg
c0215224_19550615.jpg
ケーキは蜂蜜ムースをヘーゼルナッツのダックワーズの生地で包み、ホワイトチョコでデコレーション♪
なんだか可愛い❤
c0215224_20002028.jpg
c0215224_20004792.jpg


[PR]

by petit-chambre | 2016-12-25 19:53 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

食料支援団体【Table for two】へのご寄付

2016年12月までにGRAND REVE KITCHENのレッスンへご参加いただいた皆様の参加費より、食料支援団体【table for two(TFT)】プログラムへ、500食分を寄付させて頂きました。

Grand reve kitchenのロゴマークも、HPへご掲載頂きました。


世界の子どもたちのために、私たちにできることを少しずつ!


table for twoのプログラムでは、先進国で1食とるごとに開発途上国に1食が贈られるという仕組みとなっています。寄付金はtable for twoを通じて開発途上国の子どもの学校給食に使われます。

http://jp.tablefor2.org/index.html

c0215224_10484839.jpeg



[PR]

by petit-chambre | 2016-12-23 10:18 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

オーダーメイドのX'masクッキー★☆

週末、キッズのクリスマス会の合間をぬって仕上げたX'masクッキー。
オーダー頂いた雪の結晶は、紅茶生地のクッキーにアイシングして、大人っぽい仕上がりに。
c0215224_09184818.jpg

そしてCHATAN COFFEEさんへお持ちするクッキーは、ラブリーな雰囲気に仕上げてみました。
X'masのミニギフトにもどうぞ!
c0215224_09263083.jpg

X'mas用のご注文を承れなかったお客様、申し訳ございませんでした。
1つずつ手仕事で仕上げております。
大量のご注文につきましては、1ヵ月前までにお打ち合わせさせて頂けたらと思います。




[PR]

by petit-chambre | 2016-12-19 09:08 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

お菓子のおうち作りレッスン

お菓子のうち作りレッスン。
初めて県外からのお客様をお迎えすることができ、
感激の1日でした。

組み立ての手順をご説明しながら、
おうちのパーツを1つずつ取り付けていきます。
c0215224_23073602.jpg

c0215224_08465476.jpg

お仕事で来沖のところ、ご夫婦でご参加くださったH様も
トナカイやツリーに絵を描いてくださり♪
c0215224_23165346.jpg

思い思いのデコパーツをおうちに貼り付けて、
かわいく仕上げて下さいました!
個性があってどれも素敵♥♥
c0215224_23023418.jpg

c0215224_06170789.jpg

こんな飾り箱に入れて、お持ち帰り頂きました。
c0215224_23325967.jpg

お昼は島野菜たっぷりのワンプレートランチ。
島野菜のキーマカレー、ビーツ&フェタチーズのマリネ、キヌアのサラダを添えてお出ししました。
c0215224_23421010.jpg

リピートでお越し頂いてる方も多く、ワイワイと楽しい時間はあっという間で…。今日も1日ありがとうございました♪

こうしてお料理やお菓子を通して、新しい出会いを頂き和が広がっていくことは本当に嬉しいことです。
お越しいただいてる皆様に喜んで頂けるような企画、これからも考えていきたいと思ってます!!


[PR]

by petit-chambre | 2016-12-15 22:24 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

1月新春特別レッスン【季節の和生菓子作り】

世界のシェフから学ぶ料理教室【Grand reve kitchen】は、世界各国のシェフからその国のお料理やデザートや文化、そしてテーブルコーディネートを学べる少人数制のお料理教室です。

1月は、予約の取れない人気のお料理&和菓子教室を運営されている【崎浜千春先生】をお招きして、お茶席で使われる和生菓子と日本料理をご紹介して頂きます。

c0215224_08140928.jpg

季節を愛でる生菓子をお一人ずつ細工した後、和食の御膳を頂く予定です。ご自宅でも無理なく再現できる手法をご伝授頂きますので、和菓子作り初めての方もどうぞお気軽にご参加ください。

青い海とサトウキビ畑に囲まれたキッチンで、日本伝統の和菓子作りを楽しんでみませんか。

◼️2017年1月17日(火曜) 【おもたせ菓子教室 咲々】崎浜先生の和生菓子作りレッスン(包んでお持ち帰りつき)
和生菓子(ねりきり)&和の御膳 (蒸し寿司など)5品&お茶
◼場所: 南城市玉城『Grand reve kitchen』
◼レッスン料金:6000円(お友だちとご参加の方は割引させて頂きます。)

なおレッスン費の一部は、食糧支援団体TFT(table for two)へと寄付させていただきます。世界の子供達のために、私たちにできることを少しずつ。http://jp.tablefor2.org

レッスンの詳細、お申し込みはWebよりお願い致します。
http://vem107726.wix.com/grandreve-kitchen
GRAND REVE KITCEN(グランレーブ・キッチン) 中村

[PR]

by petit-chambre | 2016-12-13 08:07 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

2016年X'masのアイシングクッキー★No.2

X'masまであと2週間。
今年はシュトーレン作りたいなぁと思いつつ、
打ち合わせやら仕込みやら仕入れやらで、
バタバタと毎日が過ぎています。

来年以降の素敵なシェフとのイベント企画も煮詰まってきたので、
まもなくご案内させて頂きますね♪

今週のX'masクッキーはこちら。
c0215224_14140780.jpg

明日12/10土曜のお昼頃より、牧志公設市場横
『CHATAN COFFEE』さん店頭に並びます。
X'masのちょっとした贈り物にもお使いください!



[PR]

by petit-chambre | 2016-12-09 13:57 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

12月【Little Greek kitchen】のギリシャ料理レッスン

Grandreve kitchen12月は、【Little Greek kitchen】オーナーPamelaさんの陽気なギリシャ料理レッスン。
パメラさんお手製の絶品チーズとギリシャヨーグルトを使って、みんなでcookingを楽しみました!!
c0215224_18124392.jpg

今回はQABアナウンサーの倉持恵美さんがゲストに来てくださり、華やかな会となりました✨
ご参加くださった皆様もありがとうございました。

◆Greek salad グリークサラダ(パメラのfeta cheese入り)
◆Greek yogurt dip (ディル味のヨーグルトディップ)
◆Moussaka ムサカ (ナスとジャガイモのグラタン)
◆Tyro pita 二種のチーズパイ(フィロド ー&パフペストリー生地)
c0215224_18144163.jpg

◆Anise chocolate cake アニスチョコレートケーキ(シロップ漬けのしっとりチョコケーキ)
c0215224_18164315.jpg

◆ギリシャのX'mas菓子 クラビエデス
ラム酒たっぷりのアーモンドクッキー
c0215224_18140283.jpg

◆Greek coffee ギリシャコーヒー
c0215224_18142004.jpg

c0215224_18152581.jpg

本年12月23日、【Little Greek kitchen】は伊計島のお店から、読谷長浜へと移転するそうです。
お近くの方、ぜひお立ち寄りください♪(要予約)
http://www.littlegreekkitchen.com/


2017年以降のお料理レッスンはこちら
http://vem107726.wixsite.com/grandreve-kitchen

[PR]

by petit-chambre | 2016-12-06 18:07 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

星形パンのカナッペ★

X'mas仕様の星形パンのカナッペを作って、BBQパーティへ。
今年は暖冬でまだ半袖で過ごせる沖縄、この時期でも外ご飯できるんです♪

c0215224_11045199.jpg


[PR]

by petit-chambre | 2016-12-04 11:00 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村