貝殻シーサー&ジンベイザメのアイシングクッキー

5年に一度の「世界のうちなんちゃー大会」が開催されているため、海外から帰国された日系人の方たちで那覇周辺は大にぎわいです。

那覇の牧志公設市場隣『CHATAN COFFEE』さんでは、カラフルなシーサーやジンベイザメのアイシングクッキーをお取り扱い頂いております。市場にお出かけの際は、お気に入りの一枚を探しにいらしてくださいね♪

c0215224_17023850.jpg

c0215224_15215873.jpg
貝殻やハイビスカスを持った、沖縄らしいクッキーです。



[PR]

by petit-chambre | 2016-10-29 15:06 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

ドイツ「Heinemann」の焼き菓子

ドイツ、デュッセルドルフハイネマン(Heinemann)」のクッキーを頂きました。
チョココーティングされたもの、ジャム入りのものなど種類豊富で、どれもが抜群に美味しくて、箱はあっという間に空っぽに(^o^;)
c0215224_21342690.jpg

美味しかったので、お店の情報を確認したところ、ドイツを代表するコンディトライ(お菓子屋さん)で、バームクーヘンやトリュフも有名なのだとか。
ドュッセルドルフの町には、このお店のかわいいショッピングバッグを持った方がいっぱいと読み、納得でした!
食べてみたいなぁ、人気のバームクーヘン💖

c0215224_21415949.jpg




[PR]

by petit-chambre | 2016-10-26 20:06 | お土産 | Comments(0)


にほんブログ村

HAPPY BIRTHDAYディナー

長女のバースデー。
神奈川から両親も来てくれて、賑やかな夜でした!

リクエストのフライドチキンは、手羽肉を牛乳で煮てから味付けした粉をまぶして揚げて、ふっくらカリカリの仕上がりに♪
Johnさんのチーズ&ワインで乾杯しました😆

c0215224_17481392.jpg

珍しい黄色のドラゴンフルーツはフルーツサラダに。
c0215224_20453167.jpg
12年前、産まれたばかりの赤ちゃんをお腹に乗せて、
「初めまして。これからよろしくね。」と話しかけたことを思いだしていました。
小さい頃は少食で心配していましたが、今では食いしん坊で読書と歴史が大好きな心優しい女子に育っています!


[PR]

by petit-chambre | 2016-10-24 17:45 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

ソルトコーディネーターのオリジナルシーズニング作り

お料理レッスンにお越し頂いてる
ソルトコーディネーター倉持恵美さんの
オリジナルシーズニング作りの講座を受講してきました!

最近色々なハーブや香辛料がブレンドされた
お塩をお店で見かけますが、
それを自分たちで作ってしまおう!というイベント。

お塩はしょっぱいだけでなく
旨味、甘味、雑味、苦味、酸味があるので、
そこに色々な香辛料が混ぜることで、
美味しいシーズニングが完成します!

まずはテーマを決めて、好きなお塩を選んだら、
準備されている材料からテーマにあったもの配合していきます。
c0215224_10104447.jpg

c0215224_10111918.jpg
悩んで悩んで、私が選んだのは王道の「カレー塩」。
カレー粉にオニオンパウダー、ジンジャー、ガーリック、フライドオニオンやら諸々入れました!
そして、ご飯にかける「お好み焼き塩」。
こちらはサクラエビ、ネギ、七味、青のりなど入れて和風の仕上がりに。

皆さんの作ったたくさんのシーズニング塩を試食して、色々な可能性を知った楽しいイベントでした♪
c0215224_09321363.jpg

夕食はオリーブオイルでチキンを焼いて、Myカレー塩で味付け。
ひとふりで上等な味に仕上がるシーズニングソルト、重宝しそう♪
c0215224_09275150.jpg


[PR]

by petit-chambre | 2016-10-22 09:12 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

Johnさんのイギリスチーズ料理レッスン

チーズ職人Johnさんをお迎えした「イギリスチーズ料理レッスン」、無事に終了しました。
c0215224_18062186.jpg

今年1月のチーズ工房&牧場見学からスタートした今回の企画。
c0215224_18062420.jpg


沖縄チーズを使ったお料理&チーズのデザートを何度も試作して、手軽に作れて華やかに、そして何よりもチーズの個性を活かせるレシピを目指しました!!
オードブルは、スプーンや小皿を使ってご参加のかたそれぞれに盛り付けていただいたので、皆さんの個性がキラリ。

c0215224_18062859.jpg

c0215224_18063378.jpg

c0215224_18063703.jpg

c0215224_18064054.jpg


デザートにはイギリスのママの味「アップルクランブル」と「トライフル」の盛り合わせを!
c0215224_18064488.jpg


ご参加下さった皆様ありがとうございました。

◇◆◇今回ご紹介したチーズ◇◆◇
・大里ブルー(マイルドなブルーチーズは、ローハニーと合わせて)
・タレッジオ(モチモチ食感。ドライフルーツと好相性)
・バジルチーズ(おもてなしサラダに)
・チェダーチーズ(ディル入りのフリッタータに)
・スモークチーズ(スモーキーなパスタに)
・フレッシュチーズ(フローズンヨーグルトとトライフルに)

今後はドイツお菓子の家作り、和生菓子作り、ブラジル料理、南米料理のレッスンなど企画しております。
どうぞお楽しみに♪
http://vem107726.wixsite.com/grandreve-kitchen

[PR]

by petit-chambre | 2016-10-19 18:02 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

アウトドア日和

友人来沖で、久しぶりのター滝トレッキング&ビーチSAP。
沖縄はこの時期でも晴れると気温30度。
まだまだ外遊びできますよー!

c0215224_19355946.jpg


c0215224_19360323.jpg


c0215224_19360591.jpg


c0215224_19360730.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2016-10-16 19:34 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

飲茶ランチ@『エバークィーン』

旅行気分で飲茶ランチ@小禄『エバークィーン』
本格的な中国茶を自由に飲めて嬉しいっ!!

c0215224_20243137.jpg

娘は大好きな小籠包をハフハフして、
c0215224_20245622.jpg
ちまきとゴマ団子を平らげてきました!
c0215224_20253718.jpg
こちらはランチセットの点心。
c0215224_20251695.jpg

デザートは杏仁豆腐&蒸しパンのマーラーカオ。
c0215224_20255782.jpg
ごちそうさまでした(*^^*)

沖縄県那覇市小禄5-15-22
『エバークィーン』

[PR]

by petit-chambre | 2016-10-12 10:15 | 那覇 | Comments(0)


にほんブログ村

娘の演奏会

娘と2年ぶりの競演。
会場に鳴り響くsteinway&sonsの音色。
「このピアノ、いい音がするね!」と。
うーん、音の違いがわかるとは…(笑)

全治3ヶ月の骨折から演奏会の出場も危ぶまれましたが、
3週間コツコツと練習に励み、この日を迎えることができました。
これからも母は、がんばる娘を応援していきます!

c0215224_17382469.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2016-10-11 17:34 | キッズ | Comments(0)


にほんブログ村

沖縄タイムス「らくら」に掲載いただきました!

世界のお料理教室『Grand reve kitchen』
沖縄タイムスの月刊情報紙「らくら」にご掲載していただき、
10/18イギリスチーズ料理レッスン、12/5ギリシャ料理レッスンともに満席となりました。
たくさんのお問い合わせ、ありがとうございました!
c0215224_12300761.jpg

12/14ドイツのお菓子の家レッスンは若干お席ご用意できます。
どうぞお問い合わせください。


[PR]

by petit-chambre | 2016-10-10 12:24 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

La Cantineでランチクッキング♪

先日お邪魔した那覇のセレクトショップmoduleさんでのイベント。
「La Cantine ラ カンティーヌ」というおしゃれーな缶詰を利用して、
30分で作って30分で試食するという斬新なおもてなし料理レッスンでした。
c0215224_19494457.jpg

便利な缶詰にひと手間加えるだけで、簡単におしゃれなビストロ風のランチになりました♪

c0215224_19504738.jpg

c0215224_19511108.jpg

c0215224_19491139.jpg

崎浜千春先生のアイデア溢れる美味しいお料理教室は、リクエスト多数につき追加レッスン受けられるそうです。

moduleさんの情報はこちら⬇️
http://module-okinawa.com/

[PR]

by petit-chambre | 2016-10-09 19:14 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村