9月イタリアンレッスンのデザート試作中!

9月に開催予定の《トーマス先生の北イタリア料理レッスン》に向けて、デザート試作中。

焼き菓子はアプリコットを入れたタルト。
そして、冷菓子はレモンチェロを使ったグラニータに決まり♪

c0215224_15364110.jpg

《トーマス先生の北イタリア料理レッスン》
満席となりました!
◼2016年9月21日水曜 11時-14時
◼南城市玉城
◼お料理4品&デザート2品&エスプレッソ 
◼『Thomas house Okinawa』のオーナーシェフ
◼レッスン費 6000円

c0215224_15425460.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2016-08-30 15:34 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

BAGELベーグル

BAGELにはまり中!
発酵が一度で終わるベーグルは、意外と手軽にできるので、
連日中身や形を変えて茹でては焼き、味の違いを楽しんでます!

こちらは塩パイン入りのリッチミルクティベーグル。
c0215224_16143978.jpg

ケシの実ベーグルは、野我地島「Be happy」さんのハニーコム入り蜂蜜を添えて。
c0215224_16155030.jpg

シナモンシュガー&レーズンのベーグルが一番のお気に入り♪
c0215224_16190457.jpg

まだまだBAGEL熱は冷めません016.gif

[PR]

by petit-chambre | 2016-08-29 16:09 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

極上のキーツマンゴー

25㎝ほどもある特大キーツマンゴーを頂きました!
緑色していまいち甘くなさそう…と手にしたことがなかったのですが、黄色くなるまで追熟させると「アップルマンゴー」よりも糖度が高くて濃厚に♪ほっぺたの落ちそうな幸せな果実でした。

9月下旬頃まで収穫されるようなので、これからの時期
沖縄へいらっしゃる方はぜひお試しください!
c0215224_22045650.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2016-08-26 21:55 | 沖縄料理&食材 | Comments(0)


にほんブログ村

カトルカールのデザートプレート

「4分の4」という意味のフランス菓子カトルカール。
卵の重さを基準に全体の1/4ずつバター、砂糖、薄力粉を
あわせることから、この名前がついたとか。
作り方もシンプルなので、フランスのママンが娘に最初に教えるお菓子としても知られています。
c0215224_21171585.jpg
甘いもの作ると食べ過ぎてしまうので(^o^;)材料は全て半量で、
薄っぺらーいカトルカールが焼きあがりました(笑)
c0215224_21220272.jpg
プリン&バナナのフローズンヨーグルトを添えて
本日のデザートプレート完成♪


[PR]

by petit-chambre | 2016-08-22 19:08 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

美しい日本の風景

この夏豊かな自然が残る山中を旅し、初めて雲海に出会えました!
c0215224_11374423.jpg
棚田
c0215224_11381206.jpg
古民家宿
c0215224_11393350.jpg
吉野川
c0215224_11400962.jpg
黄金色の稲穂
c0215224_11413843.jpg

美しい日本の風景を巡る夏旅。
ゆるゆると過ごした日々が心地よかった♪

[PR]

by petit-chambre | 2016-08-22 11:36 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

夏のブルーベリー狩り

娘のギブス生活も早1ヶ月。
この夏、海も川もお預けなので、片手で楽しめる
ブルーベリー狩りができる農園を訪ねました。
たわわに実るブルーベリー。
品種によって味が違うので、色々採っては食べ比べ。
c0215224_09345533.jpg
c0215224_09355065.jpg
ブルーベリーだけで満腹になる経験は初めて(笑)

[PR]

by petit-chambre | 2016-08-16 09:27 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

和三盆で干菓子作り

和三盆で干菓子作りに挑戦!
和菓子ならではの上品な甘味と
口のなかでほろりととける食感。
たまりません。
c0215224_22042626.jpg

c0215224_22042950.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2016-08-15 22:01 | 和スイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

大阪天満うなぎの『じん田』

高校の同級生が10年かけて大阪に出店したうなぎ専門店『じん田』。西宮に住む叔母と一緒に出かけてきました。
関東の鰻と違いおなかをひらき蒸さずに焼き上げるので、皮はカリカリと香ばしく中はふっくら。100年受け継がれてきた秘伝のたれと、こだわりの滋賀の近江米。

いやはや衝撃的な美味しさで、人生一番の鰻だったかも!
c0215224_09221712.jpg
c0215224_09224368.jpg
信念を持って逆境を乗り越えてきた彼。0からの出発時、「あえて鰻屋さんの激戦地に出店して、勝負してきた」という彼の心意気に心打たれました。 

c0215224_09380726.jpg
c0215224_09413738.jpg
c0215224_09390288.jpg
c0215224_09411346.jpg
生きた鰻も焼き場も見せてもらい、夏の社会見学終了!
美味しく楽しい時間をありがとう~。

[PR]

by petit-chambre | 2016-08-09 08:44 | 旅行 | Comments(0)


にほんブログ村

ガラスのとんぼ玉作り体験

友人のアトリエ『AA Atelier ANGEL』にて、親子でガラスのとんぼ玉作りに初挑戦♪
ガラス棒を溶かし丸くして、線を描いたり魔法の粉をまぶしたり。
c0215224_00090392.jpg
c0215224_00121469.jpg
右手骨折中の次女も、サポートしてもらいながら夢中で作っていました!
c0215224_00264994.jpg

出来上がったキラキラを手に乗せて「これで世界にひとつだけの小物を作る!」と目を輝かせる子どもたち。
個性的な表情を見せるキラキラな雫たちを手に、笑顔の休日でした。
c0215224_00141233.jpg
貴重な体験をさせてくれた友人に感謝です♪
800度のガラスを自在に操る彼女のアトリエでは、様々なガラス体験ができます♪
彼女の作り出す煌めきの世界をどうぞご堪能ください
c0215224_00153477.jpg
c0215224_00162466.jpg
c0215224_00170511.jpg



[PR]

by petit-chambre | 2016-08-06 17:44 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

アンパンマンのアイシングクッキー

「Drip cafe」さんへ人気のアンパンマンシリーズのクッキーを納品。夏休み、たくさんのこどもたちが手にとってくれるといいな。
c0215224_09192921.jpg


トミトンのカフェに焼き菓子を卸し始めて6年半。
これまでお客様に喜んで頂けるよう、様々なお菓子をお作りしてきましたが、今回が最後の納品となりました。
たくさんのお客様にご愛顧頂き、大変感謝しております。
今後ともDrip cafeさんをよろしくお願いいたします。

私自身も、新しいステージに向けて邁進していきたいと思います!
[PR]

by petit-chambre | 2016-08-04 09:08 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村