思い出のバナナケーキ(レシピ付き)

20代の頃、居候させてもらっていた西表島のペンション「わいるどふぁーむ」。
ゲストの方にお出しするデザートを担当していた時にまとめていた
デザート帳を発見したので、久し振りにバナナケーキ作ってみました。
確か栗原はるみさんのチェリーケーキのレシピをアレンジしたもの。
アイシングはお好みで♪
c0215224_09265337.jpg

島ではバターは貴重品だったので、バター少しで作れるこんなケーキは重宝されてましたよ!

(材料)
卵 2個
砂糖 80g
塩 2つまみ
バナナ 100-200g(半量はつぶして生地に入れる)
アーモンドパウダー 70g
小麦粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
溶かしバター 40g

①順番に混ぜていく。
②溶かしたバターは一気に混ぜ、ペーパーを敷いた型に流し入れる。
③最後に半量のスライスバナナを並べ、180℃で35分~40分焼く。
④串をさして、生地がついてこなければ完成!

バナナをいっぱい頂いたので、別のバナナケーキも焼きやき。
c0215224_09280147.jpg


[PR]

by petit-chambre | 2016-07-31 08:57 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

姉妹の手作りディナー

夏休み直前に利き腕を骨折し、全治6週間と診断された次女。
入院&手術を終え退院した当初は、痛さや悔しさで泣きじゃくる日々でしたが、今は気持ちも安定してきて、片手で楽しめることを見つけながら日々を過ごしております。
何でも自分ひとりで頑張ってしまう次女ですが、ケガをして「手伝って。」の一言を言えるようになったことで、まわりのみんながサポートでしやすくなり、状況も変わってきたかな。

数日前から姉妹で夕飯を作りたいと、レシピ本を読みながらメニューを決め、
c0215224_22300585.jpg
二人でキッチンに立ち、慣れない左手で包丁を持ち、
c0215224_22144784.jpg
1人2品ずつ作ってくれました!
c0215224_22140723.jpg
長女ー島ゴボウと鶏の煮物、豆腐と揚げのお味噌汁。
次女ーポテトグラタン、グリーンサラダ。
c0215224_22131590.jpg
デザートには長女手作りの水まんじゅう。
あんこたっぷり、愛もたっぷり😘
c0215224_22134121.jpg

お互いに相手を思いやり、助けあいながら二人で食卓を作り上げていく様子を、ただただ嬉しく見守っていましたよ。
長い夏休み、大切なことを学んでいるね♪

[PR]

by petit-chambre | 2016-07-28 22:10 | キッズ | Comments(0)


にほんブログ村

Okinawaサマーアイシングクッキー

夏のアイシングクッキー。
観光の方で賑わう牧志公設市場隣の『CHATAN COFFEE』さんにて、お取り扱い頂いております。
c0215224_22363783.jpg

c0215224_22370746.jpg
シーサー、ジンベイザメ、ハイビスカス、かりゆしウェアなど色々と。
沖縄のお土産の一枚を探しにいらしてくださいね♪

[PR]

by petit-chambre | 2016-07-24 22:38 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

バナナの天ぷらーピサンゴレン

お隣さんから頂いた大量のバナナ。
一人では運びきれないほど重く、2房で軽く30キロほどはありそう…
c0215224_09100474.jpg

写真手前の太いバナナは加工用ということで、バナナの天ぷらに!
インドネシアでは、ピサンゴレンという名で
おやつに食べられているのだそうです。
c0215224_09085404.jpg

c0215224_09091498.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2016-07-19 10:06 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

南城マンゴーのレアチーズケーキ

『The cheese guy』ジョンさんの南城市産フレッシュチーズと、
今が旬の沖縄マンゴーを使ったレアチーズケーキ。
カリカリのココナツサブレ生地で南国風に仕上げました。
c0215224_15185202.jpg

おもてなしのデザートにと思っていたけど、甘いものオンパレードで出番がなく…。
今夜、家族でひっそりといただきます。

[PR]

by petit-chambre | 2016-07-18 14:59 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

「英語でギリシャ料理♪」レッスンのご案内

世界各国のシェフから料理を通してその国の文化やライフスタイルを学ぶ『Grandreve kitchen』では、8月に「英語でギリシャ料理」のレッスンを開催します。
パワフルなPamelaさんから、手作りのフレッシュチーズを使った美味しいギリシャ料理とデザートを学んでみませんか。
c0215224_22362018.jpg

ギリシャ料理にご興味ある方も、英語を学びたい方も、外国の方と知り合いたい方も大歓迎!!日本語でサポート致しますので、どうぞお気軽にご参加ください♪
海風感じるキッチンで、世界を旅するようにお料理を楽しんでみませんか。

◼2016年8月 31日 (水曜) Ms.Pamelaのギリシャ料理レッスン(英語
◼場所: 南城市玉城
◼レッスン料金:6000円(お友だちとご参加の方は割引させて頂きます。)

なおレッスン費の一部は、世界のこどもたちへの食糧支援団体&教育支援団体へと寄付させていただきます。
世界の子供達のために、私たちにできることを少しずつ。

詳細はwebをご覧ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Back by popular demand Pamela the owner and chef at Little Greek Kitchen will be teaching once again here at Grand reve kitchen but this time in English!

"Grand reve kitchen" invites experts chefs and food from around the world, it is a small personal classroom to learn dishes and desserts from other countries as well as the culture and life style.

Please join us in our sea view kitchen, to enjoy traveling the world through delicious foods.

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◼August 31, 2016 (Wednesday) Greek lesson's
◼Location: Nanjo City Tamagusuku
◼Lesson cost:6000yen

She will be teaching you healthy Greek cuisine + dessert + frappe using handmade fresh cheese and yogurt.

It should be noted that part of the lesson costs, will be donated to the food aid organization ‘children of the world‘.

For more information please check out our website
http://vem107726.wix.com/grandreve-kitchen

[PR]

by petit-chambre | 2016-07-13 09:08 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

ミャンマー料理レッスン

ミャンマーのシェフと出会い、今日のレッスンを迎えることができました。
シェフは那覇『Royal Myanmar』を経営なさっているソウさん&カイさん。
ミャンマーの小学校を設立されている校長先生でもあります!
c0215224_22462557.jpg

◆ミャンマーのパパイヤサラダ(小エビなどでコクを出しています。)
c0215224_22414242.jpg
◆炒め麺カッチーカイ(大好評だった一品です)
c0215224_22443182.jpg
◆ゴールデンセモリナプリン
c0215224_22483293.jpg

バリ島JENGGALAの器と、
石のスレートプレートでおもてなし。
c0215224_10173622.jpg

c0215224_22590957.jpg

お越しいただいた皆様も、初めて召し上がるミャンマー料理を堪能されていました。

[PR]

by petit-chambre | 2016-07-10 22:35 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

若林三弥子先生トークショーのお手伝い♪

北鎌倉で人気のお料理教室《boa mesa》を主宰されていらっしゃる若林三弥子先生。
沖縄初のトークディナーショー会場に集った200名近くの女性が、
若林先生のお人柄と生き方に魅了された夜でした💖
c0215224_13395812.jpg

c0215224_12495788.jpg

c0215224_13233014.jpg

先生のお話された『運命とは、もともと「宿」っている宿命と違って
「運」んでくるものなのです。』心に響きました。

「人は人を幸せにすることでしか幸せになれません。」
ご自分が幸せなのは皆さんがいるからこそ、という思いが溢れでたお言葉でした。

なんと人間味があふれる素敵な先生なんでしょうか。
たった1時間の講演でしたが、目からうろこがいっぱい。
もっともっとお話お聞きしたかったなぁ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回、ご来場される皆さまへのお土産用に、
3種類のサブレ詰め合わせをお作りしました!
いつもヘルプしてくれる通訳士のM女史&娘たちがいるからこそ、
焼けあげられた1000個(^o^;)
皆さまのお口に合いますように。
c0215224_13170748.jpg

c0215224_13184856.jpg

c0215224_12492952.jpg

素晴らしい先生の講演会のお手伝いができ、
幸せな気持ちいっぱいチャージしたので、今月もガンバっていこう!


[PR]

by petit-chambre | 2016-07-04 12:34 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

「琉球新報」にご掲載頂きました!

地元紙「琉球新報」に、先日の「暮らしデザイン展」に出展した際の
テーブルウェアの写真を掲載して頂きました。
c0215224_12544676.jpeg

お友達のバースデープランナーちとよさんのテーブルコーディネートは、
子ども心くすぐるカラフルでキュートなデザイン♪

尊敬する大木先生や野菜ソムリエのしま子先生、そして収納アドバイザーの矢野さんのテーブルは、食器使いも小物使いも洗礼されていて、美しくてホレボレでした。
私ももっと学んで、自分らしいスタイルで表現できるようになりたいなぁ。


[PR]

by petit-chambre | 2016-07-03 12:57 | メディア掲載 | Comments(0)


にほんブログ村

OKINAWAサマー★アイシングクッキー

照りつける太陽が、身体に突き刺さるような日差しの毎日です。
そうだこんなだったなぁ、沖縄の暑くて長い夏って(笑)。
もう少し外でて沖縄の夏を満喫しなくちゃと思いつつ、涼しい場所から抜け出せない(^o^;)…

さて、今月は海をテーマにしたクッキー作っています!
ジンベイザメ、ペンギン、カメ、くじらetc...
シーサー&かりゆしウェアもあります。

c0215224_13045196.jpg
金曜日より豊崎トミトン内の『Drip cafe』さんにてお求め頂けます。
どうぞお立ち寄りくださいませ♪

[PR]

by petit-chambre | 2016-07-01 13:02 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村