カリスマ料理研究家 若林三弥子先生ディナーショー

日本一予約が取れないお料理教室「ボアメーザ」を主宰されている若林三弥子先生をお迎えして、沖縄初のトークディナーショーが開催されます。
c0215224_10472347.jpg

私は当日の焼き菓子のお手伝いをさせて頂くことになり、少しずつ準備を進めております。
積み上がっていく箱の山に、少々たじろいでおりますが(^o^;)
c0215224_10484352.jpg

素晴らしい機会を頂いたので、心を込めてお作りしたいと思います♪

素敵な時間をご一緒いたしませんか?
◆開催日:7月3日(日) 17:00~19:30
◆場所:ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー2階
http://ameblo.jp/boamesa/ (若林三弥子先生のblog)

[PR]

by petit-chambre | 2016-06-28 10:23 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

エスニックナイト

今宵はエスニックなおもてなし。
畑のニラを使い、子どもたちと一緒に作ったニラ饅頭。
c0215224_23314070.jpg

大きく育ったパパイヤはソムタムに。クラッシュピーナツと小エビ入り、唐辛子ぬき。
フライドチキンは圧力鍋で下茹でしてから揚げる、時短唐揚げです。
その他カボチャのサブジ、ひよこ豆のボイルなどオツマミ色々。
c0215224_23310315.jpg

お友だちパパが作ってくれたグリーンカレーがたまらなく美味しくて、3杯もおかわりした食べ過ぎの夜(笑)。
蒸し暑い沖縄の夜には、エスニックなお料理がピッタリです!
c0215224_23325109.jpg



[PR]

by petit-chambre | 2016-06-26 23:27 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

ウェディングギフトの琉球ラムネ

ウェディングギフト用にオーダー頂いた「琉球ラムネ」。
ビンfoodさんの美味しいビンたちとともに、幸せなお二人のもとへ旅立ちます!
二人の歴史を刻み始める日の、大切な贈り物に選んで頂きありがとうございました♪

c0215224_15165519.jpg


[PR]

by petit-chambre | 2016-06-23 15:12 | ビン詰めスイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

運動会ランチbox♪

梅雨明けした沖縄。
灼熱の太陽の下、小学校生活最後の運動会で
沖縄伝統のエイサーをかっこよく踊った長女。
この6年間の思いが一気に込み上げてきた1日でした。
c0215224_16113481.jpg

母は二人の好物のおかずがいっぱいのお弁当で
がんばる娘たちを応援してきましたー!

c0215224_15161878.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2016-06-20 15:15 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

初夏の沖縄フルーツ

この時期の沖縄は、珍しい果物がいっぱい♪
レイシ(ライチ)、そして沖縄固有の桃。
c0215224_14220772.jpg

黄色いカニステルは、近所のお宅でたくさんの実をつけていました。
c0215224_14250451.jpg
熟すと栗と芋とカボチャのような食感と味わいで、結構イケます♪
これは野菜?それとも果物??
c0215224_14254382.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2016-06-18 14:21 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

ミャンマーのデザート「ゴールデンセモリナケーキ」

7月10日開催のミャンマー料理レッスンにむけ、デザート試作中!
レシピ片手に初めて作ったミャンマーのデザート「ゴールデンセモリナケーキ」は、ココナツの香り漂うモッチリ食感のケーキでした。セモリナ粉と上質なココナツミルクがメインの材料です。
c0215224_21575785.jpg
ミャンマーのレシピ本では、こんな感じで紹介されています。
ケシの実たっぷり!
c0215224_21591844.jpg

ミャンマーのシェフに試食してもらったところ、「懐かしい味がする!」と嬉しいお言葉をもらったので、固さや焼き加減を微調節しながら、レシピを仕上げていきたいと思います。

お料理も美味しい4品をご紹介できることになりました。
どうぞお楽しみに!

[PR]

by petit-chambre | 2016-06-17 10:45 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

父の日クッキー

今週日曜は父の日ですね。
いつもがんばってるお父さんに、日頃の感謝の気持ちをこめて
「かりゆしウェア」のクッキー贈りませんか。
c0215224_21283807.jpg

沖縄らしいクッキーも色々取り揃えています。
c0215224_21304344.jpg

豊崎トミトン内の『Drip cafe』さんでお取り扱い頂いております。
どうぞお立ち寄りくださいませ(*^^*)


[PR]

by petit-chambre | 2016-06-15 17:14 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

沖縄シーサークッキー

久々のシーサークッキー。
お客様からのリクエストで6月より再開しました。
牧志公設市場隣の『CHATAN COFFEE』さんにて、
お取り扱い頂いております。
c0215224_10202040.jpg

c0215224_10204451.jpg

市場にお出かけの際は、お気に入りの一枚を探しにいらしてくださいね♪

[PR]

by petit-chambre | 2016-06-11 10:10 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

ランチ女子会♪

延期になること数ヵ月。ようやく実現したランチ女子会。
大きな大きなお腹で車を運転し遊びにきてくれたlさんは、なんと明後日ご出産だとか(^o^;)
しかも四人目!沖縄の女性はほんと逞しいです♪

おもてなしのお料理はクールなデザインのガラスの器に盛り付け。
涼しげでお料理やデザートの色を引き立ててくれます!
◆生ハム&キウイ
◆ルッコラサラダ
◆ポテトグラタン
◆ヤリイカマリネ
◆パインとココナツパン
c0215224_09454189.jpg

デザートはマスカルポーネムース、ゴールデンキウイのソースで。
c0215224_09460576.jpg

お土産に頂いた琉球紅茶。パッケージも素敵ですねー。
c0215224_09543567.jpg
お仕事のこと、家族のこと、これからのこと、
色々話せて楽しいひとときでした。
ありがとうございました!






[PR]

by petit-chambre | 2016-06-10 09:36 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

cookingコラム掲載

那覇市に配布されるフリーペーパーに
Cookingコラムを掲載頂きました!
テーブルを飾る草花のこと、スパイスのことなど、
普段の生活に気軽に取り入れられるようなコツをほんの少しご紹介しています。

c0215224_09214822.jpg
お目に留まれば嬉しいです!

[PR]

by petit-chambre | 2016-06-08 09:18 | メディア掲載 | Comments(0)


にほんブログ村