ハッピーハロウィンクッキー★2015

年々賑やかさを増しているハロウィン。
この時期、各地で様々なハロウィンイベントも開催されていますね!
お友だち同士で仮装して楽しむホームハロウィンには、
こんなクッキーいかがでしょうか?
c0215224_15203260.jpg

c0215224_10313760.jpg
豊崎トミトンの『jai-cafe』さんでお求め頂けます!
お気に入りの一枚を探しにいらしてくださいね♪

[PR]

by petit-chambre | 2015-10-28 15:19 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

島かぼちゃのジャック. オ.ランタン★

近所のおじぃから頂いた島かぼちゃを彫りほりして、
ジャック. オ.ランタン完成!
島かぼちゃは皮が柔らかいので、ナイフで簡単に細工でき楽しいですね。
中身はくりぬいてスープになりました♪
c0215224_21252573.jpg
島かぼちゃはさっぱりした味が特徴の島野菜で、沖縄の家庭菜園で親しまれています。
栗かぼちゃやエビスかぼちゃなどの西洋かぼちゃは外来種のかぼちゃなのに対して、
島かぼちゃは日本古来から伝わる日本かぼちゃのひとつなのです。

写真のように果皮がすべすべして長い瓜のようなものを「ナンクワー」と呼び、縦にみぞが入っているカボチャを「チンクワー」と呼ぶそうです。
この時期、市場に色々な大きさの島かぼちゃが並びます。
日持ちするお野菜なので、ハロウィンまで飾っておくのもいいですね!

[PR]

by petit-chambre | 2015-10-27 09:08 | 家庭菜園&植物 | Comments(1)


にほんブログ村

お祝いの上生菓子

長女誕生日のお祝いに、練りきりを細工した上生菓子を作製。
菓銘は「錦繍」「姫菊」「熟柿」。
c0215224_10012938.jpg

c0215224_10015251.jpg

四季の移ろいや自然を愛でる美意識を大切にする和菓子、本当に奥深いです。


速読と体操が得意な心優しき11歳の長女。
これからも色々な経験を重ね、
世界を広げていってほしいものです。

[PR]

by petit-chambre | 2015-10-24 09:58 | 和スイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

バレリーナへの贈り物クッキー

小さなバレリーナたちへの贈り物に
ご注文頂いたアイシングクッキー。

白いチュチュスカートをガーリーに仕上げてみました!
c0215224_18215035.jpg

c0215224_18220461.jpg

素晴らしい発表会になりますように♪

[PR]

by petit-chambre | 2015-10-23 15:18 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

手作り胡桃ゆべし

大好きな和菓子のひとつ、胡桃ゆべし。
ゆべし粉という粉に、くるみや砂糖、水飴を混ぜ、
2時間蒸しあげて完成です。

モチモチ食感も甘さもさちょうどよく、
16切れもあったけど、あっいう間にお腹の中へ(^-^;
c0215224_14583089.jpg
白玉粉でも作れるようなので、次はゴマゆべしかな♪


[PR]

by petit-chambre | 2015-10-20 14:48 | 和スイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

アイシングクッキーLesson♪

アイシングクッキーのプライベートLesson♪
イギリスから沖縄に引っ越していらした、お洒落レディとご一緒させていただきました。

お花や葉っぱの絞りをたくさん練習。
c0215224_17220398.jpg

センスよく、さすがの仕上がりです(*^^*)
c0215224_17220699.jpg

大好きなお菓子作りの時間を共有できるってほんとに幸せ♪
プライベートのお菓子レッスン、またやりたいな(*^^*)

[PR]

by petit-chambre | 2015-10-16 17:10 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

休日の和菓子作り

「宝くじが当たったら、京都の和菓子屋さんを買いたい!」
と話すあんこ大好き娘と一緒に和菓子作り。
白玉粉と米粉で作った皮に、ゴマ餡やらきな粉餡やらを詰め込み、
c0215224_09350275.jpg
たこ焼き機でコロコロ焼いたヘルシーゴマ団子。
c0215224_09362317.jpg
お弁当箱に詰めて、秋の公園へ♪
c0215224_09372121.jpg

そして私の好物、生八つ橋。
白玉粉と米粉混ぜてレンジで2分半♪
シナモン入りのきな粉の上で伸ばして、あんこを挟んだら
あっという間に京都のお味に!
c0215224_09381034.jpg
抹茶入れたり、桜餡入れたり、
色んなバリエーションで楽しめそう(*^^*)


[PR]

by petit-chambre | 2015-10-13 09:20 | 和スイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

ディズニーツムツム&ハロウィンクッキー2015

今週はツムツムプーさんシリーズに加え、
ドナルドダックとデイジーダックが仲間入り!
並べてみたら、はぁーかわゆい(*^^*)
c0215224_10302033.jpg
そしてハロウィンのクッキー。
色味を抑えてシンプルな仕上がりに仕上がりました。
毎年人気のクッキーなので、どうぞお早めに♪
c0215224_10313760.jpg
ハロウィンっぽいモザイク柄のクッキーもございます。
金曜お昼より、豊崎Tomiton『jai-cafe』さんでお求めいただけます。
どうぞご利用ください♪
c0215224_10410776.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2015-10-09 10:28 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

カラフルシーサーのアイシングクッキー** kawaii

今週も色々なクッキー仕込み中。
カラフルなシーサーのアイシングクッキーも完成しました!
金曜日から、那覇の牧志公設市場横『CHATAN COFFEE』さんでお求め頂けます。
お気に入りの一枚、探しにいらしてくださいね♪
c0215224_13343341.jpg
今週土日は、那覇大綱引きも開催されます!

[PR]

by petit-chambre | 2015-10-07 13:31 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

伊計島へ

海中道路を渡った週末。
10月だというのに、海で泳げる幸せ!
c0215224_20532111.jpg
c0215224_20534610.jpg
c0215224_20541133.jpg
シュノーケルやらSAPやら、日が暮れるまで遊んだあとは、
海に囲まれた美しい場所でワインをあけてBBQ♪
パワーチャージ完了です!!
c0215224_21070890.jpg


[PR]

by petit-chambre | 2015-10-04 20:48 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村