Made in OKINAWAのシーサークッキー

今週もカラフルなOKINAWAシーサーくん&ハイビスカスシーサーちゃん出来ました♪

c0215224_16412716.jpg



毎回同じシーサーのようですが、微妙に色合い変えてまーす(*^^*)

那覇の牧志公設市場横の『CHATAN COFFEE』さんに、
お気に入りの一枚を探しにいらしてくださいね!
[PR]

by petit-chambre | 2015-01-30 16:40 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

春のOBENTOレッスン♪

この時期の沖縄は、一足早い春を感じる季節です。
少し暖かくなったら春らしいお弁当を持ってピクニックに出かけましょう♪
ということで、『Be natural』今月のお料理教室はOBENTOがテーマでした!!

c0215224_124806.jpg


c0215224_12484253.jpg

からし菜おむすび、ジンジャーチキン、イカのポルペッティーニ、鮭の白ワイン麹焼き、
そして地元野菜いっぱいで、栄養満点&彩鮮やかなお弁当の出来上がり♪
みんなでわいわい、ハッピーなランチタイムでした(^O^)
[PR]

by petit-chambre | 2015-01-29 12:54 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

今帰仁ドライブ

先日、友人からの誘いで、久しぶりに北部までのドライブへ。

うちなんちゅーの友人と穴場のビーチをいくつも巡り、
c0215224_15241010.jpg

聖地のようなウタキで拝み、
c0215224_15212413.jpg

廃校になった小学校の施設を利用した「あいあいファーム」さんに立ち寄り、
c0215224_15193779.jpg

そして癒しの酵母パンカフェ『Coo』さんにてビーガンカレー&サンドイッチランチ♪
c0215224_15313626.jpg


c0215224_19104249.jpg

c0215224_8131585.jpg




明るい未来を信じて、お互いの道を進んでいこうと
思いを語り合った1日でした。
夢を持った女性、素敵ですね♪

私自身たくさんの方に励ましてもらったり、勇気をもらいながらやってきたから、
がんばってる友人の夢も応援したくなります!
[PR]

by petit-chambre | 2015-01-28 13:40 | 北部:パティスリー&パン | Comments(0)


にほんブログ村

『琉Q』塩パインバター出荷!

在庫不足が続いておりました塩パインバター、2週間かけて仕込みを終え、無事に出荷致しました!
皆さまのお手元にお届けできるまで、いましばらくお待ちくださいませ。
c0215224_10503730.jpg


現在、渋谷ヒカリエ8階で開催されている「P to P」のイベントにも出品されております。
c0215224_1732567.jpg



先日、『琉Q』ブランドのアートディレクターであるKigi植原様が塩パインバターをお召し上がりくださった様で、作り手冥利に尽きる嬉しいお声を頂きました!
ありがとうございました(*^^*)
https://mobile.twitter.com/lolo66green
[PR]

by petit-chambre | 2015-01-27 10:49 | ビン詰めスイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

アイシングクッキーBox☆

バレンタインデー向けのクッキーBOX第一弾、完成しました~!
昨年末から頭の中で思い描いていたものがようやく形になった感じです。

リボンのついた箱の中には
c0215224_19193137.jpg

ちっちゃなマーブルチョコやらキャンディーが隠れてます♪
c0215224_19181792.jpg


ほかにも
プレゼントやラブレターを持ったくまちゃんや、ハートのウサギちゃんやら。
c0215224_19242763.jpg

ラブリーな色のクッキー色々作ってみました♪
c0215224_19252899.jpg


豊崎のトミトン内『Jai-cafe』さんにてお取り扱い頂いております。
お気に入りの一枚を探しにいらしてくださいね!
数量限定ですので、どうぞお早めに(^O^)
[PR]

by petit-chambre | 2015-01-24 13:58 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

クレームカタラーナ&パブロバの誕生日プレート

誕生日を迎えた昨日、FBやLINEで友人から送ってもらったおめでとうメッセージを読み、ほっこり幸せな気持ちになりました!!

沖縄生活も6年目、甘い香りを漂わせながらお菓子と向き合う毎日です。
20代後半「いつかお菓子の仕事がしたい」という思いで製菓学校に通い始めた遅咲きの私。
一人も知り合いのいなかったこの地でたくさんの良きご縁を頂き、子育てしながら様々な形でお菓子作りに携わらせてもらい「お菓子屋さん」の道をヨチヨチと歩んでいます。

焼き菓子製造、ビン詰めスイーツ、お菓子教室、商品開発、ウェディング菓子製作など様々なチャンスをくださった方々、
そしてお力を貸してくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
これから自分にできる精一杯の形で、ご恩返ししていけたらと思っています。


昨年は家庭と仕事と趣味と、全てをうまくまわしていきたいという思いで無我夢中だったため、原因不明の発疹で顔が腫れ上がり、おまけに胃潰瘍まで患う半年間があり(・・;)身体と心はつながっていることを痛感させられました。

働き盛りの皆さんも、ご自分の大切な体を労ってあげてくださいね!!人生一度きり、楽しいと思えることに向き合いながら、元気に素敵に年を重ねていきたいものですね。


写真は昨日の誕生日記念に作ったお菓子。
母のスペシャリティだったオーストラリアのXmasケーキ「パブロバ」。
お酢とコーンスターチを入れたメレンゲを
c0215224_6181849.jpg

オーブンで焼いて、
c0215224_6191644.jpg

ベリーとベリージャムで飾り付け。
生クリームと一緒に食べると美味しさUP!
母はよくパッションフルーツのソースをかけてくれていました。
c0215224_61929100.jpg

そして、スペイン発祥のフローズンクレームブリュレ「クレームカタラーナ」です。
フランスのお砂糖カソナードをバーナーで焦がして、パリパリに仕上げました(*^^*)
c0215224_6205181.jpg

大好きな2つのデザートをプレート盛りして、夜の女子会を楽しみましたよー♪
c0215224_6215745.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2015-01-23 06:16 | 冷たいお菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

抹茶のエクレール&シューパリジャン

「シュークリーム食べたーい!」のリクエストで作った
3種のクリームのエクレア&シュークリーム。
宇治抹茶を使ったサダハルアオキ風の抹茶エクレール、
ほろ苦のモカエクレール、カリカリのシューパリジャン。
作りたてパリパリをほおばるシアワセ♪

c0215224_2232175.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2015-01-18 22:37 | 冷たいお菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

那覇牧志公設市場new shop

『CHATAN COFFEE』さんへ今年初のシーサークッキー納品へ。
ちょうどお店にコーヒーを飲みにいらしてた大阪からのお客様と
直接お話しする機会をいただき、なんとも嬉しいお言葉を頂きました。
思いを新たに、今年も一年がんばります♪
c0215224_13515354.jpg

『CHATAN COFFEE』さんのある那覇の牧志公設市場外。
そこに並ぶ、昔ながらの乾物屋さんやかまぼこ屋さんや
市場周辺には小さなお店がいくつも軒を並び、
何十年も変わらずにそこにいるであろうおば­ぁが、もやしのひげをとったりしていて。
公設市場をさらに奥に奥にと進んでいくと益々ディープな空間が続き、
時が止まったような感じの市場界隈なのです。

そんな昔ながらの市場の周りに、最近新しいお店が色々openしてます。


沖縄の食材や食品を­おしゃれに並べるセレクショショプ『Okinawa grocery』さんは、
スタイリッシュな空間に、沖縄を感じる商品が並んでいます。
『ビンfood』の商品(琉球ラムネ)もお取り扱い頂いてるようなので、
ぜひ覗いてみてくださいね!
c0215224_21465385.jpg


そして最近、感動的なコーヒーを頂いた『The coffee stand』さん。
ベリーのような香り高きスペシャリティコーヒー「エチオピア」。
今まで飲んだコーヒーの中で一番インパクトのある味わいのコーヒーでした。
お好みのドリップ方式で、一杯ずつ丁寧に入れてくれるので、
味わい深いコーヒーのお好きな方にオススメのお店です。
c0215224_2144816.jpg

c0215224_2165525.jpg


そしてお世話になっている『CHATAN COFFEE』のオーナーさんが昨年openされた
沖縄のソウルフード、ポークたまごおにぎりの専門店 『ポークたまごおにぎり本店Katsu kitchen』。
地元のリピーターさんや、ドライブ前にテイクアウトしていくお客様で大人気♪
オーナーさん手作りのかわいい店舗も必見です。
c0215224_114847100.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2015-01-16 19:06 | 那覇 | Comments(0)


にほんブログ村

『内田製パン』@八重瀬町

最近ご近所にできた内田製パンさん。
美味しいよと、お友だちから聞き初訪問!
c0215224_1213862.jpg

お店の外観も内装も手作り風でステキ!
c0215224_12195998.jpg


バゲットやハード系のパンが美味しく、すっかりファンになりました♪
南城市近辺、おいしいパン屋さんが少なかったので、
ここは通っちゃいそう!

『内田製パン』
八重瀬町富盛337
098-998-0322
c0215224_12171466.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2015-01-15 11:55 | 南部:パティスリー&パン | Comments(0)


にほんブログ村

海釣りデビュー!

糸満の沖合いにて海釣りしてきました。
沖合いまで船で連れてきてもらい、
揺れないイカダに乗って釣糸をたらしたら、それはもう透明度抜群!
c0215224_1928375.jpg


お魚うじゃうじゃ見えるけど、全然釣れず。
冬のこの時期の釣りは、素人には難しいらしい。
でもめちゃめちゃ楽しんできましたよー!
c0215224_19285396.jpg

c0215224_19294853.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2015-01-11 19:27 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村