沖縄南部の新名所「奥武島いまいゆ市場」

沖縄南部の新名所「奥武島いまいゆ市場」open♪
沖縄の鮮魚と新鮮野菜が買える市場です。
農産物直売所「花野果村」さんもこちらへ移転しました。
お友だちの「平良鮮魚店」さんは、築地市場にマグロ卸しているお店です。


今日はオープニングイベントで、マグロの解体ショー&即売会!
c0215224_1734359.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2014-11-30 17:33 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

シーサーのカラフルアイシングクッキー♪

沖縄お土産にぴったりなカラフルOKINAWAシーサーくん&ハイビスカスシーサーちゃん♪
c0215224_1332364.jpg


今日から那覇の牧志公設市場横の『CHATAN COFFEE』さんの店頭に並びます!!
牧志公設市場でのお買いものの際に、
お気に入りの一枚を探しにいらしてくださいね!
[PR]

by petit-chambre | 2014-11-29 13:29 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

草木染め初体験!

草木染め初体験!
月桃という植物を使い、 フラの衣装を染めました。
大きなお鍋で刻んだ月桃を何度も煮出し、二度洗いを繰返して、
c0215224_993430.jpg


c0215224_9524.jpg

きれいな色に染め上げていきます。
c0215224_96072.jpg


気の遠くなるような作業でしたが、フラの仲間と一緒だからこそ、仕上げることが出来ました(^O^)♪

次の工程ではチームの模様を決め、スタンプに手彫りして、
スカートに押して仕上げていくそうです。
フラの世界、奥深いものですね。。。
[PR]

by petit-chambre | 2014-11-26 08:57 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

『THE CITY BAKERY』のプリッツェルクロワッサン

最近のお気に入り『THE CITY BAKERY』の「プリッツェルクロワッサン」。
塩味のきいたクラスト生地のなかに、もっちりしたクロワッサンが隠れています。
中までぎっしりなので、ひとつでお腹いっぱい!!

20年以上NYで愛されている 『THE CITY BAKERY』の大人気パンです。
c0215224_17233358.jpg


アメリカサイズのスコーンも絶品です♪
(写真中央)


◆JR品川駅アトレのお店は、イートインスペースもあります◆
[PR]

by petit-chambre | 2014-11-25 17:23 | お土産 | Comments(0)


にほんブログ村

東京スイーツ探訪

ここのところ忙しかった主人から1日おひまをもらい、
虎ノ門ヒルズ→COREDO日本橋&三越→コレド室町を散策中。
東京スイーツ探訪、楽しすぎっ!
c0215224_1434559.jpg

こちらは話題のANDAZ東京のXmasチョコレートタワー。

遅めのランチは 大好きなCLUB HARIEにて
モンブランonバームクーヘン♪
c0215224_14342756.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2014-11-23 14:33 | 旅行 | Comments(0)


にほんブログ村

自家製酵母のガトーキャラメル

自家製酵母パンを作っているmattepanのAyaちゃんから、
「天然酵母でつくるお菓子」という本を譲ってもらい、天然酵母の魅力を再認識中!

時間をかけ発酵させることで作られるもちもち感。
噛み締めるごとに出てくる甘み。
1日ごとに変化していく味わい。
うーん、奥深い!!

こちらのガトーキャラメルも酵母の力を生かしたお菓子。
お砂糖もバターも少なめなのに、
パンではなくスイーツよりの味に仕上がりました(^O^)

c0215224_11182566.jpg


今まで酵母パンやワッフル、パンケーキやマフィンは作っていましたが、
これからは焼き菓子にも酵母を利用してみようっと♪
[PR]

by petit-chambre | 2014-11-21 11:04 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

カナンスローファームの塩パインバター

カナンスローファームの塩パインを使った、琉Q「塩パインバター」。
今週の仕込みを終えて、ほっと一息です。
c0215224_21595823.jpg


いつもビン詰めを手伝ってくれている美女Aちゃんのおかげで、大量のビン詰め作業も楽しい時間です♪
毎月ほんとにありがとー(^O^)
[PR]

by petit-chambre | 2014-11-19 21:45 | ビン詰めスイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

『ポークたまごおにぎり本店 Katsu Kitchen』@那覇

アイシングクッキーを卸させて頂いてる『CHATAN COFFEE』のオーナーKさんが、牧志公設市場近くに『ポークたまごおにぎり本店 Katsu Kitchen』をOPENされました!

c0215224_20143673.jpg



スパムと塩味の卵焼きが入った沖縄県民のソウルフードとも言える「ポーク玉子おにぎり」に、生姜焼きやエビフライなど様々なアレンジを加えたボリュームたっぷりのおにぎり屋さんです。
c0215224_18535098.jpg


c0215224_18541330.jpg

c0215224_1855737.jpg


定食屋さんの定番メニューでもあり、コンビニの人気メニューでもあるポーク玉子なので、これから地元の方にも観光の方にも愛されるお店になりそうですね♪

おしゃれなお店の入り口や内装は、オーナーさん自らの手で作られたそうで、素敵なお店です(^o^)

c0215224_15102289.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2014-11-18 18:52 | 那覇 | Comments(0)


にほんブログ村

ラグジュアリーなX'masテーブルLesson

O先生からお誘いいただき、クリスマステーブルレッスンを兼ねた
X'masパーティに参加させて頂きました。
c0215224_1155676.jpg


ラグジュアリーな空間の中、心踊るテーブルコーディネートとお料理たち。
c0215224_11131243.jpg

そしてかわいくデコレーションされたスイーツたち。
今年のクリスマスは、こんなワクワクテーブルにできるかな♪
c0215224_11135334.jpg

c0215224_11144835.jpg

手軽にできるお料理でも、盛り付けで美しく魅せるO先生マジック!!
尊敬する素晴らしい先生です(^O^)

レッスンに参加されていたお料理教室の先生や、
飲食店経営の方ともお会いでき、有意義なひと時でした。
慌ただしい日々のなか、心に栄養あげるこういう時間を大切にしたいですね!
[PR]

by petit-chambre | 2014-11-16 11:03 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

「じゃらん沖縄2015」に掲載頂きました!

リクルートから出版されている「じゃらん 大人女子の沖縄旅」。
<ほめられお土産BEST50>というページに、
ビンfoodから発売中のビン詰めスイーツ2種類を掲載して頂きました!

ビンfoodさんとコラボさせてもらい、ビン詰めスイーツを作り始めて2年数ヶ月。
美味しさと沖縄らしさにこだわり、試行錯誤しながら作ってきたものを
たくさんの方に愛していただけてることは本当に嬉しいことですね(^^)

c0215224_18482922.jpg

c0215224_18485153.jpg

パッションフルーツの甘みと酸味が絶妙な「パッションフルーツカード」。
香ばしいヘーゼルナッツと県産黒糖をmixした濃厚「ヘーゼルナッツスプレッド」。
どちらも『ビンfood cafe eju』でお求めいただけます!
(お取り扱い店はこちらをご覧ください。)

『 ビンfood cafe eju 』では、厳選素材を使用した個性溢れるビン詰めを、
ご試食しながらお選びいただけます。
これからの季節、お世話になった方への贈り物やお歳暮などにもぴったりです!
南部へのドライブの際には、広いお庭のホッコリカフェに
是非お立ち寄りくださいね(^O^)

[PR]

by petit-chambre | 2014-11-12 16:07 | メディア掲載 | Comments(0)


にほんブログ村