飲茶deパーティ

野菜ソムリエの認定校でもある「shimashima's smile kitchen」主宰
憧れのShimako先生から、「飲茶deパーティ」のご案内をいただき、
初めてお教室にお邪魔してきました。
c0215224_22370945.jpg

先生のセンスがキラリと光るシノワズリー(モダンチャイニーズとも言うそうです)
のテーブルコーディネートに胸踊らせながら、レッスンが始まりました。
c0215224_16511297.jpg

初めて作る大根もちやニラ餃子。
手軽に美味しく作るコツを教えていただきました。
そして絶品だったのは焼豚バーンズ。
まさにこれは長崎特産の角煮まんじゅう。
自分で作れるなんて感激でした!!
c0215224_16513996.jpg

デザートはごまだんご&先生お手製の杏仁豆腐。
杏仁の香りが上品に香るぷるるんデザートでした。
c0215224_16533056.jpg

お料理が盛られると、テーブルが更に華やかになりますね♪
c0215224_17081737.jpg


横浜の中華街へも足繁く通っていたし、
台湾へ一人で飲茶を食べに行ったこともあるほど、飲茶好きな私。
浮き粉を使った海老蒸し餃子も大好物なので、
今回習ったメニューにプラスして、自宅で飲茶ナイトしてみようかな♪

Shimako先生、素敵なレッスンをありがとうございました(≧∇≦)
またお邪魔させていただきます。

[PR]

by petit-chambre | 2014-01-29 16:54 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

ピンクとホワイトのラブリーアイシングクッキー♪

ラブリーアイシングクッキー、「Cococo」のオニワびよりにもお持ちしていました。
何人ものこどもたちが小さな手にお小遣いを握り締めて、
クッキーを選びに来てくれて嬉しかったなぁ♪

c0215224_00045983.jpg

↑カラフルに見えますが、実はピンクと白のアイシングだけで作ってます!!


[PR]

by petit-chambre | 2014-01-28 15:22 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

イベント「COCOCOのおにわ日より」終了!

日帰りでの東京往復、そしてイベント出店と怒涛の3日間が終わり、ほっと一息の月曜日です。
25・26日、南城市の工房『Cococo』さんで開催されたイベント「Cococoのおにわびより」は、
南城市の作家さんの作品(ヨコイマサシさんの器・縄トモコさんの紅型・
麻屋さんの麻バッグ・naoさん冷え取りグッズ・羊毛フェルト・草木染めなど)
が一同に集まり、ビンfoodさんのおいしいインドカレープレートにパフェ、
mattepanさんの酵母パン・Yozaさんのフォー・珈琲化学研究室のこだわり珈琲など
美味しいものも盛りだくさんのイベントでした。

お子様連れのたくさんのお客様が広いおにわで
思い思いに楽しんでいらっしゃいました。
(ペンキ塗りのお手伝いした新しいテラスでも、
たくさんのお客様が寛いで下さってましたー!!)


c0215224_23381135.jpg

c0215224_23472171.jpg



今回Geand reveは、酵母のワッフル&おしるこ屋さんを出店していました。
沖縄の金時豆ぜんざいもいいけれど、
やはり昔から食べなれている本土のおしるこが大好きなのです。
夏のような陽気だった土曜日とは打って変わって、
日曜日は雨も降りは寒くなったので、おしるこが人気でしたねぇ。
私がワッフル焼いてる横で、キッズは楽しそうにおしるこ屋さんの
お店番してくれていましたよー(≧▽≦)!!


今回、事前準備ができなかった私を助けてくれた
naminamiのゆうさん&ビンfoodののぞみさん、本当にありがとう!!
みんなの優しさに感謝感謝の日々です。

[PR]

by petit-chambre | 2014-01-27 23:56 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

那覇ロワジールホテル「ちゅらスパ」

那覇ロワジールホテル内の高級エステ「ちゅらスパ」さん
ビンfoodの商品とビン詰めスイーツを置いていただいているので、
初めて納品に行ってきました。
秘密の通路を通り抜けて、いい香りで癒されました(≧∇≦)
空間も素敵すぎ!!!
セレブな場所があるんだなぁ。


c0215224_23571001.jpg


[PR]

by petit-chambre | 2014-01-24 11:48 | 未分類 | Comments(0)


にほんブログ村

「cococoのオニワびより」出店します!

イベント出店のお知らせさせていただきます。
 
 
今週の土曜&日曜(1月25・26日)、ギャラリー「cococo」のopen5周年記念、
そして「ビン food cafe 'eju(イージュ)'」のカフェopenを記念して
開催されるイベント「cococoのオニワびより」に出店いたします。

ワークショップでの体験ができたり、
南城市で人気のカフェやパン屋さんも出店しています。
私Grand reveも温かいおしるこや酵母のワッフルをご用意してお待ちしています!
皆様お誘い合わせの上、ご来場ください。

c0215224_13075860.jpg



会場&臨時駐車場のご案内はこちらをご覧ください。


開催日時:2014年1月25日(土)+26日(日)
開催時間:午前11時 〜 夕方
場所
:南城市玉城當山(とうやま)124

参加予定作家:
 ・ヨコイマサシ(陶芸・南城市・コココの店長)
 ・縄トモコ(紅型・南城市)
 ・rimoco*rimoco(フェルト小物・西原町)
 ・タイオン(Tシャツ・ステンドグラス・南城市)
 ・新垣志保(柿渋染め・沖縄市)
 ・麻屋(麻の手編み小物・南城市)+ nao.(手編み・南城市)
・ABE CRAFT(木工・南城市)
 その他


参加予定飲食店:
 ・ビンフード(インドカレーと生春巻き、ドリンク、パフェ・南城市・cafe 'eju')
   ・gran reve(焼き菓子とお汁粉・南城市・ビン foodの甘い部門)
 ・ボノホ(焼き菓子・南城市)
 ・matteパン(天然酵母パン・南城市)
 ・kitchen087(フォー・南城市)
 ・珈琲化学実験室ヤフネアキヒロ(コーヒー・南城市) 


    [PR]

    by petit-chambre | 2014-01-23 13:16 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


    にほんブログ村

    今週のラブリーアイシングクッキー

    今週もアイシングクッキー続々と完成しています。
    バレンタインデーも近づいてきたので、ラブリー系多めです♪


    c0215224_16292148.jpg

    c0215224_16284974.jpg


    今週はオーダーいただいてる琉球ラムネも仕込み中。
    ロワジールホテル内『ちゅらスパ』さんの店頭に並ぶ予定。


    c0215224_16324606.jpg


    実は・・・
    この数日間お仕事しながらも、時々放心状態になったり、
    知らないうちに涙が溢れてきたり・・・
    というのも、先日神奈川に住む親友のご主人が亡くなったと聞いたので。
    彼女が小さなお子さん3人抱えてどんな思いで今過ごしているのかを思うと
    胸が張り裂けそうになります。

    15年前に知り合い、スキーやら温泉やらたくさんの楽しい時間を
    みんなで一緒に過ごした大切な友人の一人だったので、
    金曜日にお別れに行くつもりなのですが、
    彼女の顔を見たら泣き崩れてしまいそうでコワイ。
    一番辛いのは彼女なはずなのだから、私はしっかり彼女を支えてあげなくちゃね。。。






    [PR]

    by petit-chambre | 2014-01-22 16:33 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


    にほんブログ村

    キッズの手作り★ほっぺちゃんのキャラ弁

    最近「ほっぺちゃん」というキャラクターにはまっていている娘たち。
    子供向けの低価格カタログ通販まである新しい(恐ろしい?!)商法で、
    女児たちの心を掴んでいる模様。

    今日は「ほっぺちゃん」キャラ弁をcookpadで探し出し、
    9歳と5歳の娘2人でかわいいキャラ弁を仕上げていました。
    出来上がったキャラ弁はiPadのカメラで撮影&メールで送信。
    さすが現代っ子・・・。
    私よりもIT化が進んでます(^_^;)

    c0215224_21381669.jpg

    [PR]

    by petit-chambre | 2014-01-19 21:57 | キッズ | Comments(0)


    にほんブログ村

    『WARATIC』さんお菓子定期便

    明日お渡しのクッキー、こんな時間にようやく焼きあがりました^^;

    今週は私の好きなガレットノア。
    伊平屋島黒糖とクルミがたっぷり。
    もう一種類はイギリスウェールズ地方に伝わるウェールズケーキ。
    (ケーキと名前がついてますがクッキーなのです…)


    c0215224_00161933.jpg

    伊平屋島黒糖とクルミのガレットノア
    ◆イチジクのウェールズクッキー
    那覇市識名の美容室『WARATIC』さんでお召し上がりいただけます。


    [PR]

    by petit-chambre | 2014-01-18 00:34 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


    にほんブログ村

    本日『*coco marche*vol.8』に出店します!

    本日1月16日、浦添市てだこホール(市民交流室)で開催される
    『*coco marche*vol.8』にビンfoodブースとして出店しています!

    ◆無農薬柿酵母の豆乳ワッフル
    ◆カレンズ酵母のさくら&白あんワッフル
    ◆メレンゲ犬&くまさん
    ◆アイシングクッキーなどをご用意していきます。

    c0215224_10012413.jpg

    hand madeファンのためのイベントで、素敵な雑貨のお店もたくさん出ています。
    お友達お誘い合わせの上、遊びにいらしてくださいね!!

    [PR]

    by petit-chambre | 2014-01-16 09:00 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


    にほんブログ村

    Big rainbow★

    c0215224_920092.jpg

    半円を描く大きな大きなダブルレインボーを追いかけながら、車を走らせる朝。
    自然ってすばらしい!
    [PR]

    by petit-chambre | 2014-01-15 09:20 | 未分類 | Comments(0)


    にほんブログ村