<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村

帰省中

c0215224_8262716.jpg

実家にて見なれた景色を眺めながら食卓を囲む朝。
小さい頃から何年も繰り返してきた毎日を、家族と過ごすことができる幸せ。

離れて気づく私の原点。
[PR]

by petit-chambre | 2013-12-30 08:26 | つぶやき | Comments(0)


にほんブログ村

食育ランチ@新都心

子供たちにも本物の味を教えたいと、
新都心のある割烹さんへお邪魔しました。
上品なお出汁が胃に染み渡るー。
丁寧に作られた小鉢も感動ものでした。
贅沢な時間♪
c0215224_23460070.jpg


[PR]

by petit-chambre | 2013-12-28 08:44 | 那覇 | Comments(2)


にほんブログ村

空間コーディネーター記念パーティ☆

空間コーディネーターO先生の、記念すべき10周年パーティに参加させて頂きました☆
今回は、沖縄の陶器やガラスの器を使ったクリスマスコーディネート4点がお披露目されていました。
どのテーブルにも真似したくなるエッセンスがいっぱい。

c0215224_00132872.jpg

c0215224_00133603.jpg

たくさんの出会いもあり、素敵な時間でした。
O先生、ありがとうございました♪

こちらはホテルメイドのデザート。
盛り付けが華やかでいいですねー♪
c0215224_00162433.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2013-12-27 09:55 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

『ブーランジェリーa tete(アテット)』の絶品デニッシュ@浦添

最近一番のお気に入りのパン屋は、
浦添市の『ブーランジェリーa tete(アテット)』さん。
ここのデニッシュはサクサク食感とバターの香りとがたまらなくいい!!
そして、ハード系のサンドイッチも最高に美味♪
さすが沖縄サミットの宮中晩餐会で製パンチーフも努めたというオーナーさん。
c0215224_23403215.jpg


パイプライン沿いにあるお店は、ぱっと目を引くオレンジ色のおしゃれな外観で
まるでインテリアショップみたい。
知り合いのカリスマ建築士Fさんが設計されたお店だそう。

c0215224_23404257.jpg


中部には素敵なパン屋さんが増えてますね。


『ブーランジェリーa tete(アテット)』
沖縄県浦添市伊祖2-30-11
098-988-8576
定休日:月曜・火曜日

[PR]

by petit-chambre | 2013-12-26 23:41 | 中部:パティスリー&パン | Comments(0)


にほんブログ村

「Be natural 食の学校」のクリスマスレッスン

Merry christmas★☆
今日から冬休み突入。
東京でクリスマスを過ごす予定でしたが、予期せず長女が発熱(T_T)
主人は東京でシングルクリスマス、
私は娘たちと一緒におとなしくおうちクリスマスを過ごすことになりましたorz
早く良くなぁれ。


さて、先日の「Be natural食の学校」冬のLesson、
魚介類をふんだんに使った贅沢な品々をいただいてきました。

◆牡蠣のグリル
グリーンのバターが絶品。


c0215224_09234834.jpg


c0215224_09242174.jpg


c0215224_09245745.jpg



◆ブイヤベース
ながーいヤガラも入った贅沢なスープ。
サフランの香りがほんのり。

c0215224_09261758.jpg



c0215224_09264591.jpg


◆クリームブリュレ
表面をかりっと焼いた贅沢プリン。
早速クリスマスイブイブの来客時に作ってみました。

c0215224_09272669.jpg



昨晩はお家でクリスマスディナー。
チキン丸焼きしたところ、発熱中の長女もモリモリと食べれてたからよかった。
和牛ローストビーフも買い、久しぶりに肉食家族的食卓でした(^_^;)

◆セロリとパパイヤのスープ
◆りんごとセロリとくるみのサラダ
◆自家製酵母のハードパン
◆丸焼きチキン
◆和牛のローストビーフ
◆チーズ盛り合わせ


[PR]

by petit-chambre | 2013-12-25 09:30 | お料理レッスン | Comments(1)


にほんブログ村

X'masのシャルロットフルーツケーキ☆

c0215224_21244688.jpg

今年はフランポワーズムース入りのシャルロットケーキです。
沖縄のみかん「あまSUN」と青リンゴをONしてみました。
イチゴ&ホイップクリームがないので、華やかさにはかけますが・・・
素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね♪
[PR]

by petit-chambre | 2013-12-24 21:24 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

ショコラ&フランポワーズのブッシュドノエル★☆

今年も残すところあと9日間。
この冬休みは会いたい人に会うために、日本縦断の旅に出ます。
沖縄から東へ西へまた東へ、そして沖縄へと移動ばかりのスケジュール。
体が持つかが心配ですが。。。

長い休みに入る前に、今年最後のお仕事2つを片付けるべく
ここ数日間バタバタと過ごしております。
大好きな人たちと会える大切な時間を楽しみにがんばって乗り切るぞー!!


さて、先日初めて参加したお菓子教室で作ったブッシュドノエル。
一人ひとりガナッシュを使ってデコレーションしてきました。
チョコレートの上品な甘さの中で香るフランポワーズの酸味がきいたクリーム。
ふんわりとした生地と絶妙なバランスのケーキでした!!
c0215224_17041263.jpg

切り口はピンク色しているの。

c0215224_17114423.jpg


明日のクリスマスイブにもう一度作ろうかなと考え中。
どんなデコレーションにしようかなぁ。


c0215224_17123379.jpg


[PR]

by petit-chambre | 2013-12-23 17:12 | ケーキ | Comments(2)


にほんブログ村

『聖夜に贈るフラワーアレンジ&アイシングクッキー』イベント

Ai terraceさんの海の見えるアトリエにて。
『聖夜に贈るクリスマスフラワー&アイシングクッキー』のコラボイベントを無事開催することができました。
ご参加くださったたくさんの皆様と素敵な時間を共有させていただけ、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!!

c0215224_23203571.jpg

c0215224_23235932.jpg

 

フラワーアレンジを教えてくださったフラワーリストAyakoさんは、
すばらしい感性、おもてなしの心、そして高い美意識をお持ちの方で私は見習うことばかり。
お花のアレンジはもちろんのこと、空間使いも実にすばらしくて
たくさんの刺激をいただいてきました。
来年もまた楽しいイベントご一緒したいです♪


c0215224_23212699.jpg

c0215224_23215631.jpg


ティータイムデザートとしてお出ししたシークワーサーゼリー&パッションフルーツタルトも
皆さんに喜んでいただけててよかったぁぁ(≧▽≦)

c0215224_23163104.jpg


c0215224_23162292.jpg

↑お写真は、今回ご参加くださったYさん撮影のものをお借りしました。
那覇で「デイリーブレッド」という天然酵母のパン教室を主催されていらっしゃるYさん、
さすが素敵なアングルですね♪

[PR]

by petit-chambre | 2013-12-20 23:30 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(2)


にほんブログ村

大人かわいいクリスマスアイシングクッキー★☆

Ai teracceさんとのクリスマスイベント用クッキーが完成です!!
大人かわいい仕上がりになったかな。

c0215224_16502282.jpg



c0215224_16505845.jpg



しかし、イベントは明日だっていうのに、まだまだ準備ちう・・・。
焦るわぁ・・・(^_^;)

[PR]

by petit-chambre | 2013-12-18 16:51 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

Christmasアイシングクッキー★2013

明後日に迫った『聖夜に贈るクリスマスクッキー&フラワーイベント』。
イレギュラーの予定も入り、かなりバタバタですが、
当日を無事に迎えらるよう準備に励んでいます!!

さてクリスマスWeekに突入し、街もまばゆい光で溢れていますね。
今年はこんなクリスマスのアイシングクッキーをお作りしています。
豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さん、牧志公設市場お隣『Cafe street』さんでお求めいただけます。

c0215224_08133298.jpg

c0215224_08142043.jpg
牧志公設市場お隣『Cafe street』さんでは、個数限定でシーサーアイシングクッキーもお取り扱い中。
どうぞお立ち寄りくださいませ♪

c0215224_08160206.jpg



[PR]

by petit-chambre | 2013-12-17 08:16 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村