<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村

『Be natural』食の学校★夏のアジアンメニュー2

横浜のなじみの小料理屋さん開店20周年記念のお祝いと、お見舞いのため
東京→横浜→千葉へと移動した週末。
1泊2日で沖縄へトンボ帰りし、今朝は学校のボランティア、
そして今夜はお世話になっている方のWedding partyに出席する予定。
なんだかバタバタだけど、まだ月曜日なのよね・・・
がんばって一週間を乗り切らなくては(^_^;)

さて、先週佐敷の『Be natural』さんで習ったお料理をご紹介します!!
タイやらネパールやらインドやらのお料理のようでしたが、どれも本格的で
こんなお料理が自宅で作れるなんてーと、感激でした♪

こちらはタイから。
◆チキンと香草のサラダ「ラープ」
唐辛子とニンニク、そしてナンプラーで香り付け。
c0215224_14361934.jpg


こちらはインドから。
◆かぼちゃと緑豆の煮込み「ダル」
c0215224_14374341.jpg


こちらはインド・パキスタンあたりから。
◆薄焼きパン「チャパティ」
c0215224_1439825.jpg


こちらはネパールから。
◆手打ちの皮で作るネパール餃子「モモ」&トマトとヨーグロトのソース「アチャル」
c0215224_14402874.jpg

色んなお料理が学べるし、とっても楽しい時間です♪
[PR]

by petit-chambre | 2013-09-30 14:32 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

ピエールエルメのマカロン

今週はお見舞い&お祝いのため東京へ来ています。
c0215224_1548432.jpg

渋谷ヒカリエにて、念願の『ピエールエルメ』のマカロンを購入!!
スイーツ好き友人たちから聞いていた通り、味わい深くなんとも言えない美味しさ。
生地がホロホロと砕け、中はしっとり。
2色使いのマカロンやら厳選素材のマカロンやら、どれも芸術的でさすがエルメさん。
バラ味(アンフィニマンローズ)と、マンゴ&ココナツのマカロンをキッズも夢中で食べてました!!
c0215224_15484368.jpg

青山の路面店ではイートインなんて絶対ムリだけど、
ヒカリエだと手軽に買えて、その場で食べられるからいいですね。

ここ数年で一番ツボの東京Sweetsでした!!
はー、次はぜったいケーキ食べたいわー。
[PR]

by petit-chambre | 2013-09-28 15:48 | 冷たいお菓子 | Comments(3)


にほんブログ村

今週の焼き菓子

昨日はビンfood『cafe eju』のお手伝いday!
シークアーサーカードのためにシークアーサーを300個近く絞っておりました。
眠気と戦いながらよくがんばった、私(^_^;)。

この無農薬シークアーサーをふんだんに使った「生絞りシークアーサーカード」。
近日中に発売になりますので、どうぞお楽しみにーー♪


さて、今週のクッキーをご紹介します!!
今週はカフェオーナーのご結婚にあやかって、御祝いクッキーを多数。
c0215224_23404463.jpg


小さな動物クッキー。
c0215224_23405417.jpg


そして、メレンゲわんこ。並べるとかわいいなぁ。
こちらは数量限定なので、お早めにどうぞ!!
c0215224_23425310.jpg

豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんでお求めいただけます。
[PR]

by petit-chambre | 2013-09-27 23:45 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

キュートなメレンゲ犬♪

沖縄産の和三盆で作ってみました。メレンゲ犬。
犬好きの方々のハートをつかめるかしら?!
c0215224_1753563.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2013-09-26 17:53 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

ネパール料理のチャパティ&ダル

『Be natural』夏の教室で教えてもらったチャパティ&ダル。
「ダル」とはネパール語で豆の意味だそうで、
今回は緑豆とかぼちゃを煮込んだお料理でした。

「チャパティ」は全粒粉と小麦粉&水&塩と少量の油を混ぜて
フライパンで焼くだけのクレープのようなパン。
簡単なので早速自宅で再現してみたところ、キッズに大人気。
どちらも美味しくて、リピート決定ーー!!

今夜のネーパールな一皿↓
(写真手前がチャパティ、奥の黄色いお料理がダルです。)
c0215224_22345754.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2013-09-25 22:36 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

秋の定番☆モンブラン

日曜日、娘の運動会のあと地元のお友達からお誘いを受け、
海の見えるお庭でBBQ&ディープなうちなー飲み会に参加させてもらいました。
しかし早々と酔いがまわり、残念なことに絶景のお庭でしばし爆睡のわたし。。。
連日の疲れが出たかな(^^;;

というこちで、3連休最終日は外出する気になれず、
おうちにこもって娘とお菓子作りしてました。

娘たちが本を見ながら、アールグレーティのアイス&マンゴシャーベット作りに励んでいる横で、
私は急に食べたくなったモンブラン作り。
タルト生地の上にアーモンドクリームのせて焼き、その上にサツマイモをのせて、
c0215224_1053464.jpg

クリームをひたすら絞る、楽しそうな娘たち。
c0215224_1063052.jpg

できあがったのは、サツマイモ8割+マロン2割の黄色いイモンブラン(≧▽≦)
c0215224_1043660.jpg

いつもお世話になってる友人宅にもお裾分け♪
今週はなに作ろう?!
[PR]

by petit-chambre | 2013-09-24 10:07 | 冷たいお菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

オーダー★Weddingアイシングクッキー♪

沖縄に引越して間もない頃、海のものとも山のものともつかない私に
お店で出す焼き菓子を任せてくださったcafeオーナーのIさん。
カフェにいらっしゃるたくさんのお客様に喜んでもらえるような楽しいお菓子を作りたいと、
私はアイシングクッキーを作り始め、たくさんの経験をつませてもらいました。

起業家でありママでもある素敵なIさんが、このたびご結婚されるということで、
心をこめてWedding用のクッキー作らせていただきました!!
幸せの日のお手伝いができて、とってもうれしかったぁ。
どうぞ末永くお幸せに♪

お式のイメージがナチュラルウェディングということで、こんな仕上がりになりました!!
c0215224_17143014.jpg


お子様用のアンパンマンも、いつもよりおめかしです(≧▽≦)
c0215224_1712461.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2013-09-22 17:17 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

ハロウィンアイシングクッキーWSのご案内

鈴虫の音色に秋を感じる毎日です。
Grand reveでは、今年も「ハロウィンクッキーのワークショップ」を開催いたします。
『うつわ+喫茶 ボノホ』さんの素敵なギャラリーにて、特別な時間をご一緒しませんか?
c0215224_22293843.jpg


素材にこだわったクッキーに、天然色素を使用して
ハロウィンのデコレーションをしていただくレッスンです。
アイシングクッキー作り初めての方にも、中級者の方にも楽しめる内容となっています。
どうぞお誘いあわせのうえご参加ください。

東京・代官山のパティスリー『イルプルー・シュル・ラ・セーヌ』で修行した講師が、
アイシングクッキー作りのコツを伝授いたします。

◆厳選素材で作る「ハロウィンのアイシングクッキー作り」◆
九州産小麦粉や全粒粉、ブラウンシュガー、バニラビーンズで作ったクッキー(こちらでご用意します)に、
天然成分の色素を使ってアイシングします。
アイシングや絞り袋の作り方、アイシングの絞り方を中心とした初心者~中級者向けのクラスです。
リピーターの方も大歓迎!
7~8cmサイズのクッキーを4枚デコレーションして、お持ち帰りいただきます。


◆日時:10月21日(月)10時半~12時半 
(長引くことがありますので、お時間に余裕を持ってお越しください。)

◆場所:南城市佐敷 『UTSUWA+喫茶 ボノホ』

◆参加費:2500円(材料費・お菓子・お茶代込み)

◆持ち物:タッパーなど大きめのふた付き容器1~2つ(クッキーが重ならずに持って帰れる容量)
エプロン・タオル・ウェットティッシュなど

ーお申し込み&お問い合わせー
メール 
c0215224_2228291.jpg

HP   http://oksweets.exblog.jp/
講師:Grand reve 中村
[PR]

by petit-chambre | 2013-09-19 10:31 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

ドラゴンフルーツ酵母のあんぱん

c0215224_21324850.jpg

土曜日に納品する結婚式クッキー。
ただいま仕込み真っ最中です!

そんな中、ドラゴンフルーツ酵母のあんパンも焼きあがりましたー。
卵黄塗ったから、焼き色がきれいについたなぁ♪
[PR]

by petit-chambre | 2013-09-18 21:32 | 自家製酵母パン | Comments(2)


にほんブログ村

シュークリームタワー作り

連休中、長女のリクエストでシュークリームタワーを作製!
娘たちはシュー生地を絞る作業と、
穴をあけてカスタードクリームを入れる工程を楽しんでいました♪
c0215224_21551492.jpg


円錐型の厚紙のまわりにクリームを絞った大量のプチシューを
アイシングでペタペタと貼り付けたのですが、
シューが重なれば重なるほど重みに耐えられず、
上のシューが次々と落ちていく始末(u_u)
(正式には飴でシュー生地をくっつけるのですが、このひと手間を省いたばかりにぃ...)
2時間半かけてようやく仕上がったところを大急ぎで撮影して、21時過ぎにようやく試食!!

このシュークリームたちが・・・
c0215224_21561640.jpg

こんなタワーに変身↓↓
c0215224_2013581.jpg

こどもと一緒に作るなら、もっと簡単に仕上がるお菓子がいいですね(^^;;
[PR]

by petit-chambre | 2013-09-17 18:44 | 冷たいお菓子 | Comments(0)


にほんブログ村