<   2013年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村

夏の終わりのアイシングクッキー

長かった夏休みも今日でおしまい。
この夏はいっぱい遊んで、親子共々真っ黒です。
皆さんも楽しい夏をお過ごしになりましたでしょうか!?

気持ちはまだまだお休みモードでしたが、
今週はスイッチを切り替えて、夜な夜な仕込みに励みました。
夏のアイシングクッキーやらビスコッティ、そして琉球ラムネ完成です!

新作アイシングクッキーも続々と。
◆フラワーバスケット
お花は色々な種類を彩り良く。
葉っぱもカゴも立体感にこだわってみました。
c0215224_2135930.jpg

◆かりゆしウェア
ハイビスカスっぽい模様をいれて、沖縄っぽい仕上がりに。
c0215224_2164294.jpg

◆ペンギン
c0215224_2174113.jpg

◆すいか
c0215224_2184344.jpg

◆ハートのくまさん&あひるさん
c0215224_2193646.jpg

◆アイスクリーム
c0215224_21114370.jpg

◆プーさん&ピグレット
◆ドラえもん&ドラミちゃん
c0215224_21152589.jpg


豊崎TOMITON内「Jai-cafe」さんでお求めいただけます!!
那覇空港にも近いので、ぜひお立ち寄りくださいね。
[PR]

by petit-chambre | 2013-08-31 21:24 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

立体くまさんアイシングクッキー♪

くまさん&あひるさんクッキーも作ってます。
この立体感伝わりますかーー?!
他にも夏仕様のクッキーが色々できあがったので、のちほどゆっくり写真UPしますねー。
c0215224_1013661.jpg

豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんでお求めいただけます。
夏休み最終週。強風吹き荒れる沖縄ですが、
TOMITONには小さなお子様が遊べるスペースやフードコートもあるので悪天候でも大丈夫。
アウトレットモールのすぐお隣なので、是非お茶しにいらしてくださいね。

豊崎TOMITON内『Jai-cafe』
沖縄県豊見城市豊崎1−411
098-995-8595
[PR]

by petit-chambre | 2013-08-30 10:18 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

かりゆしウェアのアイシングクッキー

c0215224_21395626.jpg

約一ヶ月ぶりのアイシングクッキー作り、楽しんでます!
まだ夏休みの幼稚園児がいるため、作業はあまりはかどりませんが(^^;)

今日は新作かりゆしウェアのアイシングクッキーなど作ってみました。
沖縄の夏らしくて、いい感じー♪
[PR]

by petit-chambre | 2013-08-29 21:39 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

シークアーサー酵母のあんずスコーン

c0215224_1832374.jpg

相田さんのレシピで作ったNew Yorkスタイルのフルーツスコーン。
シークアーサー酵母の生地に、杏とカレンズをたっぷり入れてみました。
見た目はスコーンと言うより、ふつうのパンみたいだけど。。。
クリームチーズと幻のオーシッタイ蜂蜜をサンドしていただきまーす♪
[PR]

by petit-chambre | 2013-08-28 18:03 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

沖縄散歩

8月最終週ですね。
沖縄の日差しは夏よりだいぶ和らぎ、空気も秋に近づいてきています。
まだ夏休みの続く次女に誘われ、
車で7ー8分の産直所までお散歩に出かけました。

普段は通らないサトウキビ畑の細い農道を抜け、
大量発生している大きなバッタやきれいな蝶を追いかけたり、
サボテンに実をつけたドラゴンフルーツや、鈴なりのパパイヤの木を見つけたり。
c0215224_10221911.jpg

c0215224_10221970.jpg

時々休憩しておにぎりやアイスを食べながら、
5歳の娘とゆっくり3時間かけて6キロの道のりを歩ききりました。
小さかったわが子の大きな成長を感じた夏です!

歩くと車から見える風景とは違う景色が見えてくるし、
目的地へ急ぐばかりでは見えなかった新しい発見があるものですね。
子どもと肩を並べて、ゆっくり散歩することも時には必要だなぁ。
[PR]

by petit-chambre | 2013-08-27 10:22 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

東京かっぱ橋の製菓道具店

この夏、東京で新しいSweetsにたくさん出会い、
ムクムクと創作意欲がわいてきたので、
帰宅して早速シュガークラフトに挑戦してます。
かわいいパーツを色々作ったので、お店で出すスイーツに飾る予定♪

それにしても…
合羽橋道具街の『お菓子の森』かわいいものがいっぱいで楽しかったなぁ。。。
あれこれ買い揃えたシュガークラフトのお道具、
そして実家の母からイギリス土産にもらったクッキー型など、
ますます増え続ける道具たちよ。どこにしまおうかな…( ̄▽ ̄)
c0215224_17415952.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2013-08-26 10:12 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

リネン製キッズエプロン

美味しいものを作ることが大好きな長女。
「この布でエプロンを作ってね!!」とリクエストされていたので、
夏休み最終日、4時間かけて仕上げました。
大きくなっても着られるよう、
首元はマジックテープで長さを調整できるように、
またお腹周りは紐で調整できるようにしてます。
c0215224_23304962.jpg


このエプロン着けて、どんなお料理作ってくれるか楽しみだなぁ♪
[PR]

by petit-chambre | 2013-08-25 23:31 | キッズ | Comments(0)


にほんブログ村

NEW東京駅☆

c0215224_952351.jpg

友人と東京スィーツ店巡りへ。
リニューアルされたばかりの東京駅舎が、美しく輝いていました!
(KITTEビルからの風景)
[PR]

by petit-chambre | 2013-08-23 09:05 | 旅行 | Comments(0)


にほんブログ村

ガーデニアのシュガーケーキ

c0215224_14175142.jpg

イギリス伝統の繊細なシュガークラフトを学びたく、SweetArtさんにてレッスンを受講。
ガーデニアのお花が乗った上品なシュガーケーキを教えていただきました。

秋からはこの技術を取り入れたお菓子を作っていきたいな♪
[PR]

by petit-chambre | 2013-08-21 14:17 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

夏のシュガークラフトレッスン参加中

c0215224_1361524.jpg

帰省中、シュガークラフトを学ぶため講習会に参加!!
娘の作ったストローハットは、ブルーのリボンで夏らしい仕上がりになりました。
明日は東京での講習会に参加してきまーす。
[PR]

by petit-chambre | 2013-08-20 13:06 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村