『花野果村』の子ヤギ誕生

南城市の産直所『花野果村』へ出かけたところ、
今日生まれたばかりだという子ヤギちゃんに遭遇♪
愛おしそうに子を見守る母の姿が美しかった!!

まだ立ち上がることができない様子でしたが、
花野果村の健康野菜をたくさんもらって、元気に育っていってねー。
c0215224_2258120.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2013-07-27 22:57 | つぶやき | Comments(0)


にほんブログ村

2013 Summerアイシングクッキー★ kawaii

学生時代からの友人が来沖し、7年ぶりに再会できた幸せな金曜日。
今夜はうるま市まで出かけ、いい夜を過ごしてきました。
離れていても気にかけて連絡をくれ、
家族旅行の中時間を作ってくれ、
会えなかったブランクを感じることなく、
ノンストップでおしゃべりできる友がいることがほんとに幸せ!!

人生、波あり谷あり。
笑っていられる日ばかりではないけれど、
お互い前向いて歩いていこうねo(≧▽≦)o


さて、今週のアイシングクッキーは夏バージョン。
キッズ向けにキャラクター2種類。
◆キティ&ジャッキー。
◆パイン&アイス
c0215224_036017.jpg


◆ペンギン&クジラ&かめさん
c0215224_036236.jpg

そのほか
◆米粉のハニークッキー
◆紅芋クッキー
◆九州小麦&国産きなこのスティックなど
豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんでお求めいただけます。

また、7月28日日曜日は、糸満公設市場にて手作り市「ちむちむ市場」に出店します。
cafe『nami-nami』さんにて、スイーツカフェ&イラスト展を開催しますので、
ぜひ遊びにいらしてくださいね~♪
[PR]

by petit-chambre | 2013-07-27 00:40 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

『maxplus』の厳選食材@沖縄市

昨年夏にリニューアルしていた『maxplus』泡瀬店
かわいい生活雑貨から、観葉植物、おしゃれな家具などのインテリアコーナーだけでなく、
食品コーナーや美容コーナーも新しくOPENしていました!
c0215224_8512482.jpg

店内では、食や調理器具関連のイベントも各種開催しているようです。
ビンfood主催の友人お二人が講師をやっていた
酵素ジュースのイベントの様子はこちら

写真は併設のカフェでいただいたローストポークサンドsetです。
c0215224_8505165.jpg


今まで沖縄県内で日本や世界の厳選食材が調達できるのは、
那覇の『デパートリウボウ』や新都心や宜野湾の『KALDI』
そして新都心の『りぼん』だけと思っていましたが、
こちらにできた食品コーナーもかなり充実していたので、
これから足を運ぶ機会が増えそうです♪

沖縄県沖縄市与儀3-20-1 リビング・デザイン・スクエア泡瀬
『maxplus』泡瀬店
TEL:098-930-0002
営業時間:10:30 – 20:00
[PR]

by petit-chambre | 2013-07-25 08:46 | 沖縄料理&食材 | Comments(0)


にほんブログ村

夏の夜のフラステージ@糸満『サザンビーチホテル』

夏の夜のひと時。
糸満『サザンビーチホテル』のショーへ出演し、
長女と一緒に踊ってきました!!
c0215224_2326862.jpg

ムーンビーチルアウの後、すっかり気が抜けてしまっていたため、
昨日の3時間のレッスン&自主練で体は悲鳴を上げていましたが・・・
フラのOhanaと一緒だと、たくさんの元気をもらえるんです♪
Big smile出せたかなぁ!?
c0215224_23403887.jpg


『サザンビーチホテル』はこの夏リニューアルされ、
オーションビューのレストランをはじめ、フレンチやハワイアンなど
新しいレストランがOPENしていました!
夏の贅沢ランチに出かけてみようかな♪


『サザンビーチホテル&リゾート沖縄』
沖縄県糸満市西崎町1-6-1
Tel 098-992-7500
[PR]

by petit-chambre | 2013-07-24 08:29 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

海辺のネパール料理屋『食堂かりか』@南城市

ご近所に住む紅型作家「縄ともこさん」のFBの書き込みで
NHKBS番組「恋する雑貨」にご出演されると知り、昨夜番組を拝見していました。
すると、数週間前新原ビーチに食事に出かけた際、
ビーチで撮影していた番組だったのです!!
なんだか見たことのある方がいるなぁなんて思っていたら、それもそのはず。
女優の市川実和子さんでした(^_^;)

女子心をくすぐる素敵な番組で、
これ見てたらきっと沖縄の手仕事作品を探す旅に出たくなりますねー♪


この番組の撮影現場にもなっていた、新原ビーチ前にある『食堂かりか』は、
本格ネパール料理が食べられるオープンエアのお店。
ビーチにテーブルと椅子が置いてあるだけのものすごぉくアジアンな雰囲気ですが、
コバルトブルーの海の前で、沈みゆく夕日を眺めながら飲むビールは格別!!
最高に心地よい空気が流れる場所です♪
c0215224_84241.jpg

c0215224_8473523.jpg

お料理は「モモ」、「サモサ」、「カレー」と種類豊富で夏の沖縄にはぴったりなスパイス感。
大人はビールやワインで気持ちよ-く乾杯!!
c0215224_8425890.jpg


こちらは以前に行ったランチの写真↓
c0215224_849175.jpg


キッズはいつもと違うロケーションでの食事で大興奮(≧▽≦)♪
ネパールのおせんべいパパド&ポテトフライ&ラッシーという
少々ジャンクな夕食を食べつつ、砂遊びに励んでました。
キッズメニューがあれば、子連れでもすこし気楽に食べに行けるんだけどなぁ~。


『食堂かりか』
沖縄県南城市玉城百名1360
TEL:050-5837-2039
open AM 10:00~PM 10:00
日曜営業
[PR]

by petit-chambre | 2013-07-23 08:50 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(2)


にほんブログ村

DIY女子部♪

夏休み最初の週末。
沖縄県主催の科学教室に参加して、
PCでおもちゃの車を動かすプログラム作り体験をしたり、
木工教室に参加して木のかごや竹馬作りをしておりました!!
c0215224_823436.jpg

竹馬上級者の私(笑)、娘たちにも竹馬の楽しさを味わってほしいんです(^^)
夏の間、二人の特訓は続く。。。
c0215224_8241684.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2013-07-22 08:22 | キッズ | Comments(0)


にほんブログ村

夏休み企画「Oneday sweets cafe&イラスト原画展」

夏休み特別企画『One day Sweets cafe&イラスト原画展』開催します!!
タイムスリップしたような、昔ながらのまちぐわぁ(市場)。
その中にひっそりと佇む小さなcafe。
夏のひと時、甘いSweetsと和みのイラストでほっこりしませんか?
c0215224_0194464.jpg


ちゅら海水族館の公式ガイドブックや、NHK講座「今日の料理ビギナーズ」のテキスト、
沖縄100シリーズ「トキシンの漁港めし魚めし」等、
数々の書籍を手がけていらっしゃるイラストレーター時川真一氏のおしゃれな原画展です。
c0215224_013422.jpg

(↑時川氏のブログより、お写真お借りしました。)

出来立てスイーツをお召し上がりいただきながら、
ゆっくりとした時間をお過ごしいただけることと思います!!
今回私がご用意する予定のSweetsはこちら♪
◆完熟マンゴーのパフェ
◆パッションフルーツのティラミス
◆南国フルーツあんみつ
◆シークアーサー酵母のワッフル2種
c0215224_0301059.jpg

ドリンクも各種ご用意しております!

ちむちむ市場 『One day Sweets cafe&時川真一氏イラスト原画展』
日時 2013年7月28日(日) 10時~16時
場所 糸満公設市場『まちぐわぁ~cafe naminami』
Oneday cafeに関するお問い合わせ
c0215224_0181537.jpg


c0215224_0225338.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2013-07-21 00:14 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

いちじく酵母の菓子パン2種

先日70歳を迎えた父。
ウィンブルドンでテニスを見るという長年の夢を叶え、先日英国から帰国しました。
滞在中の4カ所のホテルやB&B、電車やバスツアー、
そしてランチboxまでネットで事前に予約して、2週間の旅程を存分に楽しんで来たようです。

旅先では知らない人に話しかけていろいろな情報をもらったり、
現地のバスツアーに参加したり、レンタカーの運転までしたり。
この年にしてこのバイタリティ、わが父親ながら頭が下がります。
(父の旅ブログはこちら

年頃の頃の私は、豪腕な父に似ていると言われることを嫌がっていましたが、
今はこの父を見て育ったからこそ、今の私があるのかなぁと思ったり・・・。

何事にも積極的で物怖じしない父と、超マイペースな母。
旅先でも意見が食い違って別行動をしたりする日もあるようですが、
あと何年2人揃って元気に旅ができるのかなぁと考えたら、
喧嘩しながらも一緒に楽しい時間を共有して欲しいと願うばかりです。


さて、前置きが長くなりましたが・・・
昨日はドライいちじくの酵母を使って、あまーい菓子パンを焼いてみました。
あんず入りパンと抹茶&ホワイトチョコパンの2種類です。
c0215224_14385166.jpg

最近はハードパン系のパンばかり作っていたので、久々の甘いパンで気分があがった~!!
[PR]

by petit-chambre | 2013-07-19 14:42 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

沖縄銘菓「のーまんじゅう」

沖縄県民なら誰でも知っているであろう「のーまんじゅう」。
大きく赤色で「の」と書かれた、インパクト大の沖縄銘菓です。
(「の」の字は、「熨斗」の「の」なのだとか。)
c0215224_14111589.jpg

いつか食べてみたいと思っていたこのお饅頭。
先日、首里に麻バッグを納品に行った『麻屋』のSちゃんがお土産に蒸したてのものを届けてくれ、
沖縄生活4年目にして初めていただくことができました!!

月桃(サンニン)の葉で包まれ蒸しあげられた、粒あんたっぷりのこのおまんじゅう。
まずその大きさを見てビックリ。
一口ほおばると、お口に中にサンニンの香りが広がる沖縄版のあんまんでした。
大きくて食べ切れなかったのですが、翌日蒸し直したらおいしくいただけました。
Sちゃんどうもありがとー♪

那覇市首里久場川町の「ぎぼまんじゅう」が「のーまんじゅう」の元祖のお店。
首里の「山城饅頭」、泉崎の「天妃前饅頭」とともに
「那覇3大饅頭(もしくは沖縄3大饅頭)」と呼ばれているようです。
出来立てはお店でのみの販売ですが、普通にスーパーでもお求めになれるようです♪
[PR]

by petit-chambre | 2013-07-18 14:12 | 和スイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

アンパンマンシリーズのアイシングクッキー♪ kawaii

夏休みの旅行&帰省前に猛烈な巻き状態に入っています。
7月28日糸満ちむちむ市場でのコラボ企画、
そして8月にOPENするビンfoodカフェ「イージュ」の開店など、
この夏は楽しみな企画が盛りだくさんでワクワクが止まりません!!

しかし来週からキッズがながーい夏休みに突入するので、
どうやって作業時間を確保するかが目下の課題(-。-;
時間をうまくやりくりしながら、効率よく作業を進めていけたらいいな。。。


さてさて、お天気に恵まれた先週末の3連休。
ジリジリと照りつける太陽の下では、外遊びはちょっと難しいこの時期。
豊崎「TOMITON」には涼を求めてたくさんのご家族がいらっしゃっいます。
お子さんの多いこの時期は、一番人気のアンパンマンシリーズお出ししています!
c0215224_1116128.jpg

そして、女子好みのラブリーシリーズも。
c0215224_11174048.jpg


豊崎「TOMITON」内「Jai-cafe」さんでお求めいただけま~す。
[PR]

by petit-chambre | 2013-07-17 11:17 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村