上質なお米カフェ『米や松倉』@宜野湾

最近、会う人会う人から「美味しいからいってみて!」と薦められ、
おにぎりランチにどうしてそんなに人が集まるのか気になっていた、宜野湾の『米や松倉』
先日、北中城『miyoshi-ya』さんでのアイシングクッキーワークショップのあと、
ビンfoodのNちゃんと一緒にランチミーティングに出かけてきました。

宜野湾の小道を入ったところにあったのは、
入り口に大きなガジュマルの木がある、なんとも雰囲気のあるお店!
店内も席と席にゆとりがあって、ゆったりと寛げる空間でした。
c0215224_16202844.jpg

c0215224_16382388.png

(↑↑カレンド沖縄で紹介されていた写真をお借りしました。)

訪れたのが1時半頃だったので、玄米と鮭の塩麹漬けは売り切れてしまっていたため、
鶏肉の塩麹漬けランチセットをオーダー。
c0215224_16273166.jpg

Nちゃんはおにぎりセットをオーダー。
c0215224_1639255.jpg

そして、二人でデザートに枝豆を使ったずんだもちをほおばる。
はー、おいひい。
c0215224_16423263.jpg

さすが米農家の息子さんが始められたお店。
ご飯の美味しさはもちろんのこと、ずんだもちの中のもち米ももっちりといい感じ。
小鉢のおかずも実に丁寧に作られていて、ゆっくりしあわせなお昼でした~♪

店内はテーブル席のほかお座敷のお席もあるので、
小さなお子さん連れでも気兼ねなく来れそうですね。
精米したてのお米や土鍋も買えるようです!!

『米や松倉』
TEL:098-943-1058
沖縄県宜野湾市大山2-11-26
open:10:00〜19:00頃
(ランチは米が無くなり次第修了)
定休日:月曜日

雰囲気★★★★★
お料理★★★★
価格★★★(おにぎりランチ・塩麹ランチなど)
[PR]

by petit-chambre | 2013-06-26 16:46 | 中部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

フラガール&ハイビスカスのアイシングクッキー♪

夏のフラダンスイベントに向けて、レッスンが続く日々。
自分の上達の遅さに、へこたれることもしばしばです。
レッスンでどんなに叱られても怒鳴られても疲れても、
ステージできれいに踊りたいからがんばるしかない・・・(^_^;)
あと2週間、気力で乗り切らなくちゃね!!

頭の中はフラのことでいっぱいいっぱいなので、
フラガール&ハイビスカスのクッキー作っちゃいました(^_^;)
c0215224_22193829.jpg

ラブリー系のクッキーも。
c0215224_23291512.jpg

豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんでお求めいただけます。
夏らしいクッキーを探しにいらしてくださいね~♪
[PR]

by petit-chambre | 2013-06-25 23:32 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

6月WeddingアイシングクッキーWS終了!

今夜のお月様は、スーパームーンだそうですね!!
ベランダから夜空を見あげたところ、大きな月の周りが虹のようになっていて、とっても幻想的でした!!
世界中の人たちが同じ月を見ていると思うと、なんだか不思議な気がしますよね。


さて先週の水曜日、北中城の木のおもちゃと雑貨のお店『miyoshi-ya』さんで
開催しました「Weddingのアイシングクッキーワークショップ」、
幅広い年代の方々にご参加いただき、楽しく終了することができました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

アイシングクッキー作りが初めての方ばかりでしたが、
皆さん早々にコツを掴まれたようで、真剣に作業されていらっしゃいました。
c0215224_22203331.jpg

同じ型を使っているのに、ひとつとして同じものはないんです!!
プレゼントされる方をイメージしてお作りになった作品は、
お一人お一人の作品に個性が光っていて、本当にすてきでした♪
(全員の方の作品を撮影できず、ご紹介できずスミマセン(>_<))
c0215224_22222990.jpg

c0215224_22225164.jpg

c0215224_22231774.jpg

c0215224_2223323.jpg

同じ型のクッキーなのに、ひとつとして同じものはない。
世界にひとつのオリジナルクッキーが創れるのが、アイシングクッキーの魅力です♪


次回のワークショップは、7月10日(水曜)は、南城市佐敷『うつわ+喫茶 ボノホ』さんにて開催する予定です。

こちらのWeddingのアイシングクッキーワークショップの詳細は
ブログにてご確認いただき、メールにてお申し込みください。
http://oksweets.exblog.jp/20370699/
c0215224_22301256.jpg
Okinawa sweets

みなさまのご参加お待ちしております!!
[PR]

by petit-chambre | 2013-06-23 22:33 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

アイシングクッキー・サマーコレクション

今年もハーリー(海のお祭り)の鐘が鳴り、沖縄の梅雨あけが発表されました。
太陽ギラギラ、夏到来!!
これから観光にいらっしゃる方は、日傘、日焼け止め、帽子、サングラス、長袖必須ですよー。

さて、先週末は父の日のプレゼント用クッキーを作ろうかと考えていましたが、
梅雨明けにあわせて、夏シリーズ作ってみました。
今週はさめ・かめ・やしの木・アイスの4種類。
c0215224_15491233.jpg

豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんでお求めいただけます。

この夏は沖縄シリーズにも挑戦しようと考え中。
かわいくできるよう、研究しておきまーす!!
[PR]

by petit-chambre | 2013-06-18 16:00 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

シークアーサー酵母のパン3種

県内最大のフラダンスイベント「ムーンビーチ・ルアウ」まであと3週間!!
自主練&レッスンに明け暮れる日々です。
昨日は、県内各地からメンバーが集まっての合同リハーサル。
散々ダメ出しされ、へこみながら帰宅しました(>_<)
みんながステージでひとつになれるよう、あと少しがんばらなくちゃなぁ・・・。
優雅に見えるフラですが、意外とど根性系スポーツです(笑)


さて。そんな私の今の息抜きは、やはりキッチンに立つことかな。
今まではフラが生き抜きだったはずなんだけど・・・(笑)

朝、シークアーサーの酵母を使った生地を仕込み、
帰宅してから2次発酵させて焼きあげています。
新しいオーブンは400度まで温度があがるので、
クープもうまくひらいて、今までよりもいい感じに焼き上がったみたい♪

◆シークアーサー酵母のカレンズブレッド。
c0215224_13381750.jpg


◆シークアーサー酵母のあんぱん&クランベリーパン
c0215224_13421178.jpg

あぁ、久しぶりに菓子パンも焼きたいなぁ!!
[PR]

by petit-chambre | 2013-06-17 13:44 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

フラワー&テーブルコーディネートのレッスン

友人Aさんと、県内でご活躍されていらっしゃる食空間コーディネーターO先生主催の
フラワーアレンジメント&テーブルコーディネートレッスン。
沖縄本島地方が梅雨明けした日、青い海が眼下に広がる素敵なアトリエで、
こちらのレッスンに参加して、優雅なひとときを過ごしてきました(≧▽≦)
c0215224_22414799.jpg


今回のテーブルテーマは、「エーゲ海」。
お花、テーブル、そしてお料理までもがブルーと白で上品にまとめられていて、
夏らしく爽やかな雰囲気がとっても素敵でした。
c0215224_22475545.jpg

c0215224_23234937.jpg


レッスンに参加されていらしたのは、人気のお料理教室を主催されている先生、
イタリア料理の先生、パン教室の先生、飲食店を経営なさっている方など
食関連のお仕事をなさっている方たちがほとんどだったので、
みなさんとのお話は尽きることなく続きました。
キラキラ輝いている女性って、年齢を超えてかっこいいものですね♪

野菜ソムリエとしてご活躍されていらっしゃる方たちともお知り合いになれたので、
いただいたご縁を通して、私も世界を広げていけたらいいな。
素敵な出会いの場をいただいたことに感謝です!!
[PR]

by petit-chambre | 2013-06-16 22:51 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

7月★Weddingのアイシングクッキーレッスン

◆◆7月10日(水曜)佐敷『ボノホ』さんで開催する
「Weddingアイシングクッキーワークショップ」は、
おかげさまで満席となりましたので、受付を終了させて頂きます
次回はハロウィンのアイシングクッキーレッスンを予定しております。どうぞお楽しみに◆◆


新聞告知をご覧いただきご連絡をくださったのに
お申し込みいただけなかった方がいらっしゃったため、
急遽7月10日(水曜)、同じ内容でワークショップ開催することになりました。
(場所は南城市佐敷の「うつわ+喫茶 ボノホ」さんとなりますので、ご注意ください。)

下記内容をご一読いただき、メールにてお申し込みください。
楽しい時間をご一緒できたら幸いです♪



ご結婚されるお友達やお嬢さまの御祝いに、
上品なWeddhingアイシングクッキーを作ってみませんか。
Weddingだけでなく、お誕生のお祝いやお友達への心のこもった贈り物としても
きっと喜んでいただけることと思います。

素材にこだわったクッキーに、天然色素を使用してデコレーションをしていただくレッスンです。
アイシングクッキー作り中級者の方も楽しめる内容となっておりますので、
どうぞお誘いあわせのうえご参加ください。
c0215224_1553070.jpg


東京・代官山のお菓子屋さん『イルプルー・シュル・ラ・セーヌ』で修行した講師が、
アイシングクッキー作りのコツをご指導させていただきます。

◆厳選素材で作る「Weddhingアイシングクッキー作り」◆
九州産小麦粉や全粒粉、ブラウンシュガーで作ったクッキー(こちらで用意します)に、
天然成分の色素を使ってアイシングします。
アイシングや絞り袋の作り方、アイシングの絞り方を中心とした初心者~中級者向けのクラスです。
7~8cmサイズのクッキーを4枚デコレーションして、お持ち帰りいただきます。
リピーターの方も大歓迎です!

場所:南城市佐敷手登根65番地『うつわ+喫茶 ボノホ』
日時:7月10日(水)10時半~12時→(受付終了)
(長引くことがありますので、お時間に余裕を持ってお越しください。)
参加費:2000円(材料費込み)
持ち物:タッパーなど大きめのふた付き容器1~2つ(クッキーが重ならずに持って帰れる容量)
エプロン・タオル・ウェットティッシュなど

参加お申し込みの方は、下記メールアドレスまでお願いいたします。
c0215224_2005310.jpg


HP   http://oksweets.exblog.jp/
主催:ビンfood
講師:Okinawa sweets 中村
[PR]

by petit-chambre | 2013-06-15 00:47 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

タコス専門店『メキシコ』@宜野湾

最近、友人の間で美味しいとよく話題になっていたタコス専門店『メキシコ』
以前、一度行ったときには定休日だったようで入れず。
先日miyoshi-yaさんと打ち合わせした日の午後、一人でふらりと立ち寄ってみました。

お店はビルの1階にあり。
c0215224_2310526.jpg

店内は、沖縄ン&メキシカンが混在している感じ(^_^;)
c0215224_2313236.jpg


そして、Foodメニューはタコス4個入り(500円)。以上。
いさぎよい!!
(ドリンクはコーラ&ジンジャエール、コロナビールもありました。)
c0215224_23154177.jpg

外の皮がうわさに聞いてたように、かりっとしていてなんとも美味♪
小ぶりだったので、「お腹にたまらなそう・・・」と思ったけど
意外と女子はこの量で満足かも。
少々ピリ辛なので、子供と一緒のランチに来るのは難しいかなぁ・・・


タコス専門店『メキシコ (MEXICO)』
TEL 098-897-1663
宜野湾市伊佐3-1-3 1F
11:30~24:00
定休日 水曜日


お料理★★★
雰囲気★★★
価格★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2013-06-13 23:22 | 中部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

フラダンスイベント出演

まもなく梅雨明けの沖縄。
この夏、私の所属するフラチームはフライベントに多数出演する予定です!
特に7月6日・7日に開催される「ムーンビーチルアウ」は
1年に一度のBigイベントなだけに、メンバーみんな力入ってます。
ご興味ある方は、是非イベントに足を運んでみてくださいね~。


6月30日(日曜)は沖縄市民会館中ホールにて
「第10回いっさいがっさ祭」のオープニングアクト(10時半頃~)に出演。
c0215224_1662699.jpg


7月7日(日曜)は、ホテルムーンビーチにて
県内最大のフライベント「ムーンビーチ ルアウ」に出演。

そして、7月12日(金曜)には「那覇柏屋」でのライブに出演する予定。


そんなわけで、ここのところ連日フラ漬けの日々です。
通常レッスンに加え、メンバーとの合同練習、週末には毎週リハーサルがあったりして
結構ハードなスケジュール。
好きなことだから楽しんでいますが、時間のやりくりに悩むところ・・・
今は目の前のことに向かって、一生懸命進んでいくしかない!!
がんばりま~すo(≧▽≦)o
[PR]

by petit-chambre | 2013-06-11 16:07 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

3種のナッツ&タンカンピールのフロランタン

ビンfoodのお2人が、この夏OPENする予定のカフェ『eju(イージュ)』の
Facebookページができています!
「いいね」を押すと、お店の最新情報GETできますよー♪
c0215224_0144997.jpg


こちらのお店では私のお菓子もお取り扱いいただく予定なので
少しずつ準備に入っています。
今日は県産たんかんのピール入りのフロランタンを試作してました。
ナッツの配分や量はどうかなぁとか、サイズはどうしようかなぁとか
まだしばらく悩むことになりそう。。。
c0215224_0155040.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2013-06-11 00:16 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村