<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村

古民家で沖縄そば@『屋宜家(やぎや)』八重瀬町

沖縄伝統の赤瓦家を改装した、八重瀬町にある沖縄そば屋の『屋宜屋(やぎや)』
以前から気になっていたこちらのお店に、先日お邪魔してきました。

沖縄の旧家の雰囲気が味わえるすてきなお店は、
建物自体が登録有形文化財になっているのだとか。
c0215224_22135645.jpg

c0215224_22155785.jpg

c0215224_2226301.jpg

しかし・・・メニューの種類が少なく、価格はちょっぴりお高めの設定。
アーサそばとじゅーしーのセット(もずく&小さなジーマミ豆腐付き)で1000円弱って、
あまり地元の沖縄そば価格ではないけれど、
沖縄ムードを味わいたい本土の友人を連れていきたいお店だなぁ。
(レンタカーばかりだったので、観光ガイドブックにも載っているお店なんでしょうね。)
c0215224_22235698.jpg


糸満にある沖縄古民家、『茶処 真壁ちなー (ちゃどころ・まかべちなー)』も雰囲気がよく、
お料理も美味しいので大好きなお店です♪


屋宜家 (やぎや)
沖縄県島尻郡八重瀬町大頓1172
TEL:098-998-2774
営業時間 11:15~16:00

雰囲気★★★★★
お料理★★★
価格★★★
[PR]

by petit-chambre | 2013-04-30 17:02 | 沖縄そば屋 | Comments(0)


にほんブログ村

オンリーワンの沖縄お土産「パッションフルーツカード」

「どこにも売られてない美味しい沖縄sweetsを作りたい!」という思いがつながり、
『ビンfood』さんとコラボしているビン詰めスイーツ。
南城市産のパッションフルーツをふんだんに使用した、
南国の香り漂う「パッションフルーツカード」完成です!!
c0215224_1347588.jpg

c0215224_13472962.jpg


酸味のあるパッションフルーツの果汁を、さとうきびが原料の花見糖、EM飼育卵、
そしてたっぷりのバターで練り上げた甘酸っぱくて濃厚なクリームは、
トーストにお使いいただくだけでなく、タルトのクリームとして、
またチーズケーキなどのトッピングとしてもお使いいただけるスイーツ感覚のジャムです。
パッションフルーツのプチプチ感が楽しめるのも、このクリームならでは。
パッケージにもこだわって、女心をくすぐるデザインになっております。

今回、小瓶は南城市で大人気のカフェ『浜辺の茶屋』さんでもお取り扱いいただくようです。
そして、南城市『atelier+shop COCOCO』さんと糸満の『cafe naminami』さん、
ネットショップ「hatoko」でもお取り扱いいただいております。
沖縄らしいお土産をお探しの方、是非のぞいてみてください♪

詳しいお問い合わせは、『ビンfood』さんまでお願いします!!
[PR]

by petit-chambre | 2013-04-29 13:51 | ビン詰めスイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

こどもの日企画★キッズのためのアイシングクッキー kawaii

GW突入ですね~。皆さん満喫されていらっしゃいますか!?
沖縄各地でもたくさんのイベントが開催されているようなので、
とっても楽しみにしたのですが、この数日間胃腸炎になりほぼ動けず・・・。
固形物も受け入れられなかったため、デトックス効果で体重も2キロ減。
苦しかったけど、結果オーライかしら(苦笑)

気がつかないうちに疲れがたまってたのかなぁ。
しっかりと体の声を聞きながら、動くようにしなくちゃね。


さて、元気なうちに仕込んでいたキッズ向けのアイシングクッキーご紹介します。
こどもの日もあるので、こいのぼり&かぶとクッキーも作ってみました!
c0215224_10293874.jpg

こちらは男児に人気のきょうりゅうクッキー。
c0215224_10305540.jpg

キッズに人気のアンパンマンシリーズも出ていますよー♪
c0215224_10321648.jpg

そのほか、ペアクマちゃんや乗り物シリーズなどもあります。
c0215224_10323978.jpg


たくさんの親子連れで賑わう豊崎のTOMITON。
小さなワゴンのカフェ『Jai-cafe』さんでお求めいただけます!!
どうぞお立ち寄りくださいませ。

皆さんにとってすばらしき休日になりますように♪
[PR]

by petit-chambre | 2013-04-28 10:34 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

南国アイシングクッキー&デコマカロン♪

今週末からGW突入ですね。
クッキー仕込んだり、パッションフルーツクリーム仕込んだり、日々バタバタ過ごしております。

さて、先週は初めてモンステラ模様を描いたアイシングクッキーを作ってみました!!
黄色いハイビスカスつけたけど、なんだかよくわからない模様になってしまった(^_^;)
でも南国柄ってかわいいわ♪
今夏は沖縄風のクッキーにも挑戦したいなと思って構想練っています。
c0215224_1733725.jpg

人気の動物クッキーも少々。
c0215224_1743191.jpg

カラフルデコマカロン。
c0215224_17101040.jpg


豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんでお求めいただけます。
GW期間中、4月27日からはアンパンマンシリーズもお出しする予定。
数に限りがありますので、どうぞお早めに!!
[PR]

by petit-chambre | 2013-04-24 17:08 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

癒しの時間『天然温泉アロマ』@宜野湾

先週の目が回るほどタイトなスケジュールを無事に終わらせた自分へのご褒美に、
美容院で美人ヘアー(笑)に仕上げてもらってご機嫌な午後です♪
サロンでは久しぶりにゆっくり雑誌を読んだり、ショートヘッドスパもしてもらって、うとうとと夢心地。
身体と心にたっぷりと栄養をあげられた感じ。
ついついスケジュールを詰め込んでしまいがちな私だけど、
たまには何もしない&何も考えないこういう時間が必要なのかもしれないなぁ。。。

実は昨日もぐったりしていたので、露天風呂のある『天然温泉アロマ』で疲れた身体を癒してきました。
露天風呂でちょっぴり温泉宿にきた気分。
c0215224_15592185.jpg

ここは沖縄で唯一の日本庭園とヒノキ風呂のある温泉。
あかすりやマッサージが受けられるスパやがあったり、リラックスルームがあるので、
時間をとってゆっくり来たい場所です。


温泉の帰り道、ショッピングセンター『はにんす宜野湾』へ。
(ユニクロ・しまむら・Bigとチープなお店ばかり。お隣にはドンキホーテあり。)
南部在住の私は初だったので、結構楽しめました~。

ユニクロの子供服が置いてあるお店は、県内はここだけらしい。
かわいい「LADUREE(ラドュレ)」や「Green gate」との
コラボTシャツを買ってもらってご機嫌の娘たち。やっぱ女子やねぇ。


『天然温泉アロマ』 
沖縄県宜野湾市大山7丁目7−1
098-898-1126
[PR]

by petit-chambre | 2013-04-22 16:00 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

「子供の日アイシングクッキーレッスン」無事終了♪

先週末、「子供の日のアイシングクッキーワークショップ」が無事に終了しました。
午前は大人の部、午後はお子さん連れの部(とは分けていなかったのですが)となり、
皆さん和気藹々と楽しそうに作業していらっしゃいました。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!!

午前中の部は大人の絵画教室的な雰囲気♪
こいのぼりやかぶとを丁寧に描いてくださいました!!
c0215224_933295.jpg

c0215224_9352387.jpg


午後の部は0歳~7歳までのお子さんが揃って、キッズレッスンの雰囲気でした。
お母様方はお子様とのやりとりに苦戦されていらっしゃいましたが、
なんとか時間内に仕上がりました。よかった~♪
c0215224_9465452.jpg

c0215224_9471456.jpg


Hさんの作品です。初めてとは思えない出来栄えです(≧▽≦)↓↓
c0215224_9531512.jpg


こちらは3歳のお子様とお母様との競作です。↓↓
c0215224_9504542.jpg

途中でカメラの充電が切れてしまったため、全員の作品が撮れなくて残念でした(>_<)
小学2年生のお子さんも、とっても上手に作れていたのになぁ・・・


次回は、6月にWeddingの御祝い用アイシングクッキーレッスンを開催します。
レースやお花など、ちょっと高度な技も使った中級者向けのレッスンになる予定です。
改めてブログにてご案内させていただきますので、どうぞお楽しみに♪♪
[PR]

by petit-chambre | 2013-04-22 09:58 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

ものを大切にする心

長女お気に入りのジーンズ。
ひざが修復不可能なほど裂けてしまい、たんすの肥やしになっていましたが、
コートとお揃いだったものを、ジージにねだって買ってもらった思い出もあり、
なかなか捨てきれずにいました。
今日、思い切って膝から下を切り取ってフリルをつけ変え、
ショートパンツにリメイクしてみたところ、これがなかなかいい感じ♪
何より娘が喜んでくれたので、よかった!!
c0215224_2315305.jpg


女子なのでショッピングが好きだし、
美しい物にもかわいい物にもキラキラした物にもときめくけれど、
必要以上の物は買わないのが私の信念。

物や情報が溢れている都会で生活していた頃は、
本当に必要かどうかを考える間もなく買い物していたけれど、
沖縄に暮らし始めてから、必要に応じてベストなものを選択するマインドに変わってきたのかも。
お金を出せばなんでも買えてしまう時代だけど、
娘たちにも必要なものだけを選択していく心を、身につけていってもらいたいな。

そんな私は、ガラパゴスと言われようが、いまだにガラケー(携帯)使い続けてます。
壊れるまでトコトン使うよー(笑)。
[PR]

by petit-chambre | 2013-04-17 23:16 | つぶやき | Comments(2)


にほんブログ村

こどもの日のアイシングクッキー教室のご案内

お子様の成長を御祝いする「こども向けのアイシングクッキー教室」に
キャンセルが出ましたので、再度ご案内させて頂きます。

九州産小麦粉、沖縄産花見糖、そして北海道産全粒粉など、素材にこだわったクッキーに
天然色素を使ったクリームで思い思いのアイシングをしていただくワークショップになります。
プレゼントしてもよし、飾るのもよしのアイシングクッキーです。
初めての方でも楽しめる内容となっておりますので、お友だちお誘いあわせのうえご参加ください。
(残り4席となります。どうぞお早めにお申し込みください!!)
c0215224_16163950.jpg


詳細は下記の通りですので、ご一読いただけますようよろしくお願いします。
お申し込みの際は、この記事の下部にある「コメント」をクリック頂き、
お名前とお電話番号とメールアドレスをご記入いただき、
非公開コメントにチェックを入れて送信してください。
(一般公開はされませんので、ご安心ください。)

もしくは、『ビンfood』さんのブログからお申し込みいただくことも可能です。
なお、メールでのお返事に時間がかかる場合がございますが、
必ずお返事をいたしますのでご安心下さい。


◆厳選素材で作る「子供の日のアイシングクッキー作り」◆
内容 国産小麦や全粒粉で作ったクッキーに(こちらで用意します)、
天然成分の色素を使ってアイシングします。
アイシングや絞り袋の作り方、アイシングの仕方などを中心とした初心者向けのクラスです。
7~8cmサイズのクッキーを4枚デコレーションして、お持ち帰りいただきます。
リピーターの方も大歓迎です!

日程 4月19日(金)
場所 道の駅いとまん「遊食楽(ゆくら)」
時間 ①10時半~、②13時~(所要1時間半程度)
②13時~の会は応募人数によっては①10時半~の会に変更になります。
参加費 2000円(材料費込み)
持ち物 タッパーなど大きめのふた付き容器1~2つ(クッキーが重ならずに持って帰れる容量)
   タオル2枚程度(手ふき用など)、ウェットティッシュなどあれば便利です

お誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください!!
みなさまのお越しをお待ちしております♪
[PR]

by petit-chambre | 2013-04-16 16:16 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

グリーンレーズン酵母のカンパーニュ

自家製のグリーンレーズン酵母を使ったカンパーニュ。
北海道ライ麦粉とクランベリー入りで作ってみました。

焼きあがったパンを見た娘が「粉ふりすぎでしょ」と痛い一言(^_^;)
明朝は食卓に粉が舞い散りそうだわ・・・
c0215224_23384146.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2013-04-15 23:40 | 自家製酵母パン | Comments(2)


にほんブログ村

極上ワインナイト♪

ご近所に住む食好きなご家族のお宅にお呼ばれしたので、
どんなお料理&デザートを作っていこうか悩み、この2品をチョイスしました!
◆カレー風味のサモサ
(ポテトとひき肉を入れた揚げ餃子)
c0215224_1064087.jpg


◆チキンとオリーブのホワイトバルサミ酢ポトフ
(お酢で煮るとチキンもトロトロ)
c0215224_1091959.jpg


くるみのカンパーニュとフルーツのチーズケーキを作ったのですが、写真撮り忘れ・・・


この日は、某ホテルを経営をされていらっしゃるYさんが
上等なシャンパンとワイン、そして手料理を振舞ってくださり、夢のような時間でした016.gif
自家製スモークサーモン&チキン&マカデミアナッツ、
EMオリーブオイル漬けのドライトマト&パンチェッタ、
自家製ミートソースパスタ、ピザ、ハニークリームチーズなどどれも絶品♪
あー、しあわせー。
c0215224_10284323.jpg

憧れのホームシアターとワインセラーとのあるお宅で、
主人はお酒&ワイン、そして食の安全談義に花を咲かせておりました。
お二人とは食への思いが似ているので、これからも楽しいお付き合いさせていただけたらと思います♪
[PR]

by petit-chambre | 2013-04-14 10:37 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村