<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村

夕暮れのハワイ島

那覇→韓国→ホノルルを経由して30時間。
ようやくたどり着いたハワイ島のステイ先からの夕焼けです。
c0215224_17142244.jpg


今夜は娘5歳の誕生日をBBQパーティーでお祝いしました。
家族で過ごすこのひととき、明るい未来の話をしたり、じっくり向き合って過ごしたいと思ってます。
[PR]

by petit-chambre | 2013-03-26 17:14 | 旅行 | Comments(0)


にほんブログ村

春のアイシングクッキー♪

春休み突入!!
本日、韓国仁川空港を経由して、ハワイ島へ向かいます!
沖縄からなぜハワイへ!?と笑われそうですが、やっぱり温暖な地が好きなので・・・(笑)

私と娘は那覇空港から、主人は羽田空港から、そして両親は成田からと
それぞれ別々のルートでやってくるので、無事に会えるといいのですが。。。
フラレッスンに参加したいし、火山へも行きたいし、トレッキングもしたい!!
やりたいことは盛りだくさんですが、みんなで楽しい時間を過ごしてこれたらと思ってます。
ハワイから写真UPできるといいなぁ~♪


さて、今週から春休みウィークということで、
お子さんに人気の動物系&ラブリー系クッキーを作ってみました。
c0215224_141365.jpg

c0215224_1415220.jpg

↑ちょっぴりラデュレ風(?)
c0215224_1423577.jpg

↑春限定さくらさくクッキーも。
c0215224_146742.jpg

↑ペアがかわいい♪
c0215224_1473210.jpg

↑フラクマちゃん♪
c0215224_1452565.jpg

↑キテ○ちゃん
c0215224_1485682.jpg

↑男子向け、サッカー&野球シリーズ。

このほか、無農薬はっさくピールチョコや、文旦チョコなどもご用意してます。
TOMITON内『Jai-cafe』さんへお立ち寄りくださいませ♪
[PR]

by petit-chambre | 2013-03-24 01:52 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

ダックワーズ試作中!!

私がかつて通った製菓学校『イルプルー・シュル・ラ・セーヌ』では
オーナーパティシェの弓田シェフがフランス伝統の製法を受け継ぎつつ、
こだわりぬいた素材で真実の味を求めたフランス菓子が創られています。
他のどこのお店でも食べることのできない
生きた味わいを持ったお菓子をいただくことができます。

フワフワ&しっとりとした日本の洋菓子に慣れてしまっていた私には
初めは大きなインパクトでしたが、卒業する頃には「これぞフランスのお菓子!」
と思えるようになりました。


私がイルプルーの実習の中で、その美味しさに魅了された
お菓子のひとつが「ダックワーズ」でした。
かつては「バタークリームのお菓子なんて・・・」という思いがありましたが、
その思い込みをすっかり覆されたお菓子。
その美味しさを再現しつつ、沖縄らしさを持ったダックワーズを試作しています。
c0215224_16483472.jpg

生地とクリームとの組み合わせ次第で、多様な味わいに仕上がるのが面白いところ。
生地やクリーム単体では美味しくても、あわせるとミスマッチ・・・となることもしばしばですが(笑)
どんな組み合わせのお菓子に仕上がるかな♪
[PR]

by petit-chambre | 2013-03-23 16:49 | 冷たいお菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

「さくらさくクッキー」取材していただきました!

私の作っている「さくらさくアイシングクッキー」を取材していただきました!
(バニラビーンズビスケットに、桜風味のアイシングでデコレーションしているクッキーです。)
c0215224_0185912.jpg


4月1日発売のフリーペーパー「be-o(ビオ)」の桜スイーツ特集ページに掲載予定です!!!
「be-o(ビオ)」は、県内のファミリーマート・ローソン全店、
県内モスバーガー全店・ゆいレール全駅に9万部設置されているフリーペーパーです。
4月1日~30日まで掲載されるそうなので、是非お手にとってご覧にださいね~♪
[PR]

by petit-chambre | 2013-03-22 00:23 | メディア掲載 | Comments(2)


にほんブログ村

キッズの成長♪

まもなく3年生と年長さんに進級するむ娘たち。
この1年間でできることがぐんと増え、私も楽しませてもらっています。

8歳の長女は、苦手だった大縄跳びに入れるようになったり、
横置きの跳び箱が飛べるようになったり。
今は一輪車に挑戦したり、日々そばかすを増やしながら外遊びを楽しんでいます。

4歳の次女は、幼稚園の体操教室に通っているおかげで、
のぼり棒、7段の跳び箱、側転、うんていなど体操競技が得意になりました。
そのほか、編み物、文字など、目覚しい成長を遂げています。
こちらは次女が幼稚園で作った手編みのポシェット&指あみマフラー。
こんな作品が作れるなんて、ちょっと感動・・・。
c0215224_16414043.jpg

心も体も鍛えて、これからも逞しく成長していってもらいたいです!!
[PR]

by petit-chambre | 2013-03-19 16:49 | キッズ | Comments(1)


にほんブログ村

ホテルコスタビスタ沖縄のEMスパ『CORAZON』

c0215224_14122188.jpg今年3月末で期限切れになる福利厚生のチケットを利用して、
『ホテルコスタビスタ沖縄』へと出かけてきました。
主人は東京でステージ出演していたため女子3人で予約したところ、
シーズンオフとあってか夕食&朝食(ともにバイキング)+飲み放題付き+
EMスパ利用券までついて、なんと大人7500円!!
ベジタブルディナーのレストランカーサヴェルデ
私はこれでもかというほど飲み(笑)、キッズはデザート食べ放題で大盛り上がり!!

そして、翌日はSPAへ。
EMスパ『CORAZON』は今回が初めての利用。
SPA自体はあまり広くないのですが、清潔でお湯もぬるめだし、
気持ちよく入浴することができました。
お湯の中に浮かべるボールがあったりして、キッズも楽しそう。
ここのところあまりゆっくりできていなかったので、
久しぶりにノンビリいい休日を過ごすことができました。
疲れたときはやっぱり大きなお風呂がいいね♪♪

今日から一週間は、試作の日々。やるべきことがいっぱいだぁ・・・。
がんばって乗り切らなくちゃね!!

『EMウェルネスリゾート コスタビスタ沖縄ホテル&スパ』
沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場1478番地
TEL:098-935-1500(代表) 
[PR]

by petit-chambre | 2013-03-18 14:09 | 観光地&遊び場 | Comments(2)


にほんブログ村

オーダーの御祝いアイシングクッキー♪ kawaii

卒園&卒業シーズンですね。
新しい人生の門出を迎えられるみなさま、心からお祝い申し上げます!!
これから始まる新生活、たくさんの人たちとの出会いは人生を豊かにしてくれることと思います。
みなさまにとりまして、すばらしき春になりますように。

さて、今週は晴れの日を迎える方たちをお祝いしたいと思い、
クッキーはどれもラブリー&キュートな御祝い仕様です(≧▽≦)
c0215224_2325487.jpg

c0215224_23195832.jpg

c0215224_23203167.jpg

c0215224_23242539.jpg

c0215224_23381214.jpg

豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんでお求めいただけます♪

そして、こちらはオーダーで作らせていただいた野球シリーズのクッキー。
少年野球チームを卒業するメンバーと、そのお母様方へのプレゼントだそうです。
実際の写真は掲載できませんが、子供たちのお名前とチーム名、
そして祝&おめでとうの文字を入れて仕上げております。
みなさんに喜んでもらえてたら嬉しいな~016.gif
c0215224_2331593.jpg

c0215224_23305248.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2013-03-17 23:36 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

パッションフルーツカード&黒糖ヘーゼルナッツスプレッド

「どこにも売られてない美味しい沖縄sweetsを作りたい!」という思いがつながり、
『ビンfood』さんとコラボしているビン詰めスイーツ。
恩納村産パッションフルーツをふんだんに使った、南国の香り漂う「パッションフルーツカード」、
そして伊平屋島産黒糖を使用したチョコレート風味の「黒糖ヘーゼルナッツスプレッド」が完成です!!
c0215224_17484567.jpg

c0215224_17494385.jpg


パッションフルーツカードは、パッションフルーツの種のぷちぷちした食感が楽しめるクリームです。
食べ方は、トーストに塗るのはもちろんのこと、タルトのクリームとしてもよし、
同量のクリームチーズと混ぜてレアチーズケーキ風にしても美味しくお召し上がりいただけます。

黒糖ヘーゼルナッツスプレッドは、チョコレートクリームのような濃厚なお味。
食べ方は、トーストやホットケーキに塗るのはもちろんのこと、
バターに混ぜて使ったり、パウンドケーキやマドレーヌに入れたり。
カレーやお料理の隠し味としてもお使いいただけるクリームです。

南城市『atelier+shop COCOCO』さんと糸満の『cafe naminami』さん、
そしてネットショップ「hatoko」でお取り扱いいただいております。
沖縄らしいお土産をお探しの方、是非のぞいてみてください♪

詳しいお問い合わせは、ビンfoodさんまでお願いします!!
[PR]

by petit-chambre | 2013-03-16 17:46 | ビン詰めスイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

お料理コンテスト優勝!!

本日、お料理教室主催の「沖縄食材を使ったイタリアン料理」のコンテストで、
なんと・・・私たちのチームが優勝しました♪
メンバーが集まって試作を繰り返しながら作ったメニューだったので、
いい結果が出て本当に嬉しかったなぁ~!!

今回のコースはこちら。
◆クスクスと春野菜のサラダ
◆ズッキーニ&ういきょうのフリット
◆春野菜のゆず胡椒風味の生パスタ
◆鶏肉ときのことジャガ芋のバジルソース
◆パッションフルーツのフォンダンショコラ
c0215224_072760.jpg

どのお料理も彩りよく、春らしいフルコースに舌鼓の午後でした♪

私が担当したDolceの「パッションフルーツのフォンダンショコラ」は、
ビターなチョコレートケーキの中から、温かいパッションフルーツのソースが
とろーり溶け出すお気に入りの一品です。
花野果村の完熟パッションフルーツが、いい酸味をプラスしてくれました♪
盛り付けも重要ですねぇ~。
c0215224_091077.jpg


他のチームのお料理も美しく、そして美味しいお料理がそろっていたので
ご紹介しますね~!!
c0215224_1384153.jpg

↑こちらのチームは、メインのチキンが美しく盛り付けられていてすてき♪
沖縄の春野菜がたっぷり使われていたお料理でした。


c0215224_13104250.jpg

↑こちらのチームは、スクガラスをアンチョビのかわりに使用したパスタが美味でした♪
是非まねしたい!!

c0215224_13135931.jpg

↑こちらのチームの大根とじゃがいものスープが美味で、おかわりしたほど。
ブルスケッタの盛り付けもとってもおしゃれでした♪

楽しい会を主催してくださった先生、ありがとうございました!!
[PR]

by petit-chambre | 2013-03-14 00:14 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

『PLOUGHMANS LUNCH BAKERY』の酵母パンランチ@北中城 oishii

先月、お友達を誘って北中城にあるベーカリーカフェ
久しぶりに『PLOUGHMANS LUNCH BAKERY』へ出かけてきました。

こちらは高台の住宅街の中に建つ、外国住宅を利用したステキなお店。
お店から少し離れた駐車場に停め、急な階段を上っていくとお店に到着です!!

店内は色のあせたアンティーク家具、ちょっぴり暗い間接照明、
そして木工細工のテーブルなど、どれもセンスが良く、ゆっくり寛げる雰囲気。
朝8時から営業しているので、早めのランチができるのも嬉しいね!!
c0215224_2349267.jpg


ランチプレートには、生ハムサラダ・自家製カッテージチーズ・
レンズ豆のサラダ・県産野菜のグリル・人参サラダetc
そしておかわり自由の酵母パン、選べるスープ、デザート付き。
どれもとっても美味。幸せランチタイムでした~♪
c0215224_0043.jpg

またお邪魔しまーす(*^^*)

『PLOUGHMANS LUNCH BAKERY』
沖縄県中頭郡北中城村安谷屋927-2
TEL098-979-9097
定休日 :水曜日

お料理★★★★★
価格★★★★ランチ¥1200(プレート&デザート&スープ&飲み物&パン食べ放題)
雰囲気★★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2013-03-13 00:01 | 中部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村