<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村

さとうきびトラック

沖縄の方言で「ウージ」とよばれているサトウキビ。
台風が多い沖縄の気候に適しているため、県内で一番多く栽培されている作物です。
鎌や斧を使った手作業で収穫されて、
大きなトラックに積み込まれて製糖工場に運ばれていきます。

この時期、荷台いっぱいにサトウキビを積んだトラックをよく見かけます。
道路には、こぼれ落ちたサトウキビもいっぱい。
冬の沖縄の風物詩ですね!!
c0215224_2250542.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2013-02-28 22:52 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

自家製シークアーサー酵母パン

先日親友二人から連絡をもらい、海外赴任が決まって4月に移り住むことが決まったとか。
場所はインドネシアのジャカルタと、マレーシアのペナン島。
日本を離れて会う機会が少なくなってしまうのは寂しいけれど、
どちらも行って見たい場所なので、キッズ連れて会いに行くからねーー(*^^)v

最近、平々凡々の日々よりも、色々変化に富んだ生活を楽しんじゃったほうが
人生は面白いって思うから、彼女たちの変化がちょっと羨ましい・・・(笑)。


さて、沖縄は日中の気温が25度近くまで上がる日もあり、
パン生地が発酵しやすくなってきたので、
お休みしていたパン作りを再開しました♪

今回はシークアーサーの砂糖漬けで酵母を起こし、
シンプルな丸いパンを焼き上げました。
発酵が足りなくて、ふくらみはいまいちですが、
酸味と爽やかな香りのするパンに仕上がりました!!
c0215224_8414856.jpg

リンゴ酵母も出来上がったので、また酵母パンにはまりそう♪
[PR]

by petit-chambre | 2013-02-27 08:47 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

ひな祭りのアイシングクッキーWS@佐敷『ボノホ』

先週末、「ビンfood」主催のひな祭りのアイシングクッキーワークショップを
『Utuwa+喫茶 ボノホ』さんにて開催させて頂きました♪

2月中旬にリニューアルOPENしたばかりのできたてホヤホヤのこちらのカフェ。
工房、お店の内装、器から彫刻、木工品や調度品など
全てがご夫婦お二人の手作りと聞いて、ただただ感動…!!
c0215224_21482534.jpg

c0215224_2149341.jpg

c0215224_21472296.jpg


お店では晴れた日には、ベランダでお庭を眺めながらお食事することもできます!!
c0215224_21444151.jpg

オーナーさん手作りの絶品お菓子&『mattepan』Ayaさんの酵母パンも店頭に並ぶそうです♪♪

こんなステキな空間をお借りして、ワークショップを開催させていただけたこと
とっても嬉しく思っています。本当にありがとうございました(≧▽≦)
今回は時間的にゆっくりできたので、参加してくださった方とガールズトークしたり楽しかったな~。
ご参加くださった皆さんも楽しんでいただけてたらいいな♪
c0215224_21545298.jpg

↓↓こちらは生徒さんのすてきな作品です。かわいぃー053.gif
c0215224_2291810.jpg

↓↓こちらの方は初めてのアイシングということでしたが、とってもお上手でした
c0215224_2295874.jpg


次回は4月に、「子供の日むけアイシングクッキーWS」を開催の予定です。
どうぞお楽しみに♪
(ワークショップは材料準備の関係上、
キャンセルされる方は前日までのご連絡をお願いいたしますm(_ _)m)


『Utuwa+喫茶 ボノホ』
Open 土&日曜日 11:00〜18:00
住所:沖縄県南城市佐敷手登根65
Tel : 098-947-6441
[PR]

by petit-chambre | 2013-02-25 21:57 | お菓子レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

『PAUL』のカヌレ・ド・ボルドー

私の大好きなフランス菓子のひとつ、「カヌレ・ド・ボルドー」(cannelé de Bordeaux)。
もともとは、フランスの修道院で古くから作られていたお菓子だそうで、
カヌレ型と呼ばれる小さな型に蜜蝋を塗って焼くことにより、
外側に黒めの焼き色が付き固く香ばしく、内側はしっとりと柔らかい食感に仕上がるのだとか。

沖縄ではほとんど見かけることがないこのお菓子、
先日主人が『PAUL』のものを買ってきてくれたので、女子3人は大盛り上がりでした。
c0215224_22554419.jpg

『PAUL』のカヌレはかなり美味で、オススメです!!!
(羽田空港第2ターミナル店もあります。)

実は、私も何度かカヌレ作りにチャレンジしたことがありましたが、
蜜蝋がうまく塗れなかったせいか、型がシリコンのせいか、オーブンの温度のせいか、
きれいな黒い焼き色がつかず、うまく焼けなかった・・・
材料や作り方自体はとってもシンプルなのですが、まだまだ研究の余地ありのお菓子です。
[PR]

by petit-chambre | 2013-02-24 22:56 | お土産 | Comments(0)


にほんブログ村

デコマカロン&アイシングクッキー♪

焼き菓子50個製作&アイシングクッキーレッスンとを終えて、ほっと一息。
昨日は久しぶりに9時間ぐっすり睡眠が取れて、元気取り戻しました。

今週はデコマカロンに挑戦!!
カラフルなマカロンの上に、アイシングでお花&はちさんを描いてみました。
アイシングクッキーとは違う雰囲気の作品に仕上がった感じ♪
c0215224_21515113.jpg

四葉のクローバーと一緒に並べたら、みんなに幸せを運んでくれそう♪
c0215224_21564843.jpg

c0215224_220279.jpg


他には、ハワイアン風くまちゃん。
c0215224_22214111.jpg

チョコチョコプードル。
c0215224_22233052.jpg

受験シーズンなので、「サクラサク」。
c0215224_2224928.jpg

アーモンド&ウォールナッツたっぷりのミルクフロランタン。
c0215224_22252859.jpg

今週もTomiton内『Jai-cafe』さんで、
たくさんの笑顔に出会えますように!!
[PR]

by petit-chambre | 2013-02-24 22:27 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(2)


にほんブログ村

やんばる散策@東村

2013年3月1日(金)~3月20日(水・祝)まで
東村村民の森つつじ園で開催される「東村つつじ祭り」
東村を散策した週末、公園の一角で一足先に満開になっていたつつじを見てきました♪
c0215224_1022587.jpg


マングローグの遊歩道を散策して、珍しいヤエヤマヒルギを見たり、
c0215224_106353.jpg

c0215224_1042153.jpg


お馬さんとたわむれたり・・・
c0215224_109141.jpg

自然いっぱいのやんばる散策を楽しんだ休日でした。
[PR]

by petit-chambre | 2013-02-23 10:08 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

Cafe&エコステイ『カナンスローファーム』@東村

暖かくなってきたから、ちょっと遠出しよう!と、
北部の東村まで片道80kmほどのドライブに出かけました。
わが家から片道3時間はかかるだろうと予想していましたが、
名護市街から最近開通した名護東道路を利用したところ、
なんともあっという間に到着することができました!!
遠かった北部やんばる路が少し身近になりましたね~。

この日の宿泊先は、以前雑誌「おきなわいちば」で紹介されていた『カナンスローファーム』さん。
c0215224_12595352.jpg

なんと・・・主人の昔の知り合いが働いていらして、偶然の再会を喜んでおりました!!

自然の呼吸を感じるられるゲストハウスの1階がおしゃれなカフェになっていて、
自家農園で育てられたアグー豚や野菜をふんだんに使ったお料理を、美味しくいただいてきました。
c0215224_1325575.jpg


これが前菜!?驚きの一品目。
(ファームの野菜天ぷら・ズッキーニバジルソース・マーボー豆腐・生春巻きごはん・海ぶどう)
c0215224_1334890.jpg


メインはファームで育ったアグー豚のローストポーク。島ラッキョウのソースがかかっています。
c0215224_1352657.jpg


デザートは、美味しくておかわりしたかった「塩パインアイス&紅芋のチーズケーキ」。
アイスに使用されている幻の塩パイン
塩分を含んだ水で育てられた甘みが凝縮されたパインだそうで、
夏にはこちらのカフェでも食べられるのだとか。
c0215224_1383847.jpg


シンプルながらも自然と調和した居心地のいい空間なので、
海の近くでのんびり静かに沖縄の自然を楽しみたい方に最適なお宿です!
(お風呂は小さいですが・・・。)

私も久しぶりにゆっくりして、ノンビリと幸せな時間過ごすことができました!!!
どうもありがとー♪

◆カナンスローファーム◆
〜カフェ&エコステイ〜
沖縄県国頭郡東村平良863-2
Tel:0980-43-2468
[PR]

by petit-chambre | 2013-02-21 13:12 | 北部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

東京sweets☆「RUSSCOTTE TOKYO」&ねんりん家「バームツリー」

東京でフードコーディネーターの勉強をしていた頃の学友が、
『ル パティシエ タカギ』の高木康政シェフが手がけているカジュアルスイーツ店
「RUSSCOTTE TOKYO」のチョコがけラスクを贈ってくれました!!

ショッキングピンクの可愛らしい箱に包まれたラスクは、
抹茶、ホワイトチョコ、イチゴ、ミルクチョコ、ビターチョコと5種類のテイスト♪
キッズと本気モードのジャンケンで勝ち取ったのは、抹茶とイチゴの2種類でした。
ラスクとビスケットのいいとこどりのような、カリカリ食感のチョコがけラスクは
西武渋谷店限定の商品だそうです!!
Kちゃん、いつも気にかけてくれてどうもありがとう(*^^*)
c0215224_22491360.jpg


もうひとつ、東京SWEETSで私の印象に残っているのは、
以前贈り物でいただいた『ねんりん家』さんのバームツリー。
こちらは、アメリカンドッグのような見た目のバームクーヘンで、
強烈なインパクト+ナチュラルな味わいでとても気に入った一品です。
(ねんりん家のバームクーヘンは、個人的にはNGですが。。。)
c0215224_22523023.png

(↑ねんりん家さんのHPからお借りしました!)

美味しくてかわいいSWEETSって、幸せな気持ちを運んでくれますよね(≧▽≦)
私も人を惹きつけられるお菓子が作れるように、日々努力していきたいと思います!!
[PR]

by petit-chambre | 2013-02-19 22:49 | お土産 | Comments(2)


にほんブログ村

島豆腐のSOYティラミス2種(レシピ)

来月のお料理教室で発表する、沖縄食材を使ったスイーツ製作中です。
今日の試作品は、沖縄のゆし豆腐&クリームチーズを使ったSOYティラミス。
火を使わず、ミキサーで材料を混ぜていくだけのお手軽ティラミスなのです♪
c0215224_22132280.jpg

今回は、きな粉味と黒糖味の2種類を作って食べ比べてみましたが、
どちらも濃厚で食べ応えあり。
それでもカロリーは控え目なので、ダイエット中の女子にはぴったりですよね!

実は私、今まではお豆腐を使ったスイーツにちょっぴり抵抗感があったのですが、
今回これ食べて払拭されました♪お豆腐ってほんとにスゴイ(≧▽≦)

◆SOYティラミス 2個分◆
クリームチーズ50g
ゆし豆腐(もしくは島豆腐)100g
砂糖15g
きなこ(もしくは黒糖)小さじ1

飾り用
グラハムクラッカー2枚
ココア適量

次はお豆腐を使ったSOYアイス、今が旬のタンカンやパッションフルーツ、
むらさき芋を使ったスイーツに挑戦する予定♪
新しいものを生み出していくのって、とっても楽しい作業ですね~。
[PR]

by petit-chambre | 2013-02-18 22:32 | 冷たいお菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

自家製生パスタ『プリモ・ピアット』@豊崎

週末、東京の仲間とバンドコンテストに出場していた主人から連絡があり、
なんとなんと・・・まさかの優勝!!!驚いたぁ。
これから、地元イベントへ の出演やら、FM局やインターネットラジオなど露出が増えるかもって。
仕事がヒマな時でよかったね(^_^;)
メジャーデビュー&夢の印税生活も近いかしら!??


そんな夢のような話はさておき、沖縄のお話。
豊崎にある自家製生パスタのお店『プリモ・ピアット』は、
一軒家の落ち着いたレストランで、モチモチ食感の自家製パスタがいただけます。
c0215224_22545412.jpg

c0215224_23213.jpg

ランチはパスタが2種類(980円と1080円)、それとお肉セット(1080円)。
この日オーダーしたのは、ホタテ入りのクリームパスタ。
胡椒がぴりっと効いて、しっかりした味付けでした。
パスタセットには、スープとパン、パスタ、ドリンクが含まれていますが、
パスタの量が少な目なので、お子様連れの方や男性は大盛り必須です!!
c0215224_230037.jpg

ランチタイムは、ドリンクが飲み放題
(アイスティー、アイスコーヒー、さんぴん茶、ホットコーヒー)。
プラス350円で美味しいデザートがつけられますが、こちらも量は少な目です。

お店はTOMITON裏手より、「玉屋そば」を左手に見ながら
にじ公園方向へと向かった左手にあります。
豊崎のTOMITONやアウトレットモールの近くなので、
お買い物帰りにふらっと立ち寄れたりして、とっても便利ですよー!!


『プリモピアット(自家製生パスタとピッツァの店)』
沖縄県豊見城市豊崎1-896
TEL:098-850-3111

営業時間 ランチタイム
11:30~15:30 毎日営業
ディナータイム
18:00~21:00 金、土、日曜のみ営業

料理★★★★
雰囲気★★★★
価格★★★
[PR]

by petit-chambre | 2013-02-18 09:30 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(2)


にほんブログ村