<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村

横浜中華街『大珍楼』

大晦日ですね~。皆さん、年末をゆっくりお過ごしでしょうか。
私は年末年始は東京なので、お節も作らずのんびりです。
久しぶりにデパ地下へと出かけたら、
親子で人ごみに酔い、暑さに負けて、
そそくさと帰宅の途につきました。。。トホホ


さて数日前、実家の両親と一緒に横浜中華街に出かけてきました。
横浜中華街へ出かけるのが、我が家の冬の恒例行事でしたが
沖縄へ引っ越してからはなかなか足がむかず、久しぶりの雰囲気です。

以前よく利用していた菜香・景徳鎮・桃園にも行きたかったけど、
今回はキッズが好きな飲茶のお店『大珍楼新館』をチョイス。
c0215224_1618266.jpg

ワゴンでアツアツの飲茶が運ばれてくる、本場の雰囲気が好きだったのに
今はオーダーバイキング方式に変わってしまっていてちょっと残念と思っていましたが・・・
いざ食べ始めたら、どのお料理も味がよくて大当たりでした~!!
しかも普段なかなか食べれない高級なフカヒレや北京ダックなどもオーダーできるし。
こんな機械を使って注文するので、キッズは大喜び!!
c0215224_16212814.jpg


今回一番のお気に入りは、北京ダック。私一人で6枚も食べました~(笑)。
c0215224_16253538.jpg

フカヒレ入り餃子、美味しすぎ♪
c0215224_16261113.jpg

デザートも色々選べます!!ココナツプリン&マンゴプリンが美味。
c0215224_16295391.jpg

ネットでクーポン持参して、桃まん&肉まんのお土産までいただきました。ラッキー♪
しかし、最近は横浜中華街のお店が食べ放題ばかりになってるんですね。。。

おいしいものいっぱい食べて、幸せな一年のしめくくり。
楽しい時間でした。

みなさんも素敵な年末年始をお迎えくださいね。
来年も宜しくお願いします!!
[PR]

by petit-chambre | 2012-12-31 16:48 | 旅行 | Comments(4)


にほんブログ村

東京散歩ー東京ソラマチ

東京スカイツリー、そろそろ並ばずに入れるのかと思いきや
展望台へ登るための長~い行列ができていました・・・・
今回は下から見上げて、東京へ来た感を堪能(笑)。
c0215224_15223199.jpg


そして、ショッピング街『東京ソラマチ』にてスイーツ散策を楽しんできました。
変わりゆく江戸(下町)スイーツ、どんどん進化しています。アイデアをメモメモ。
日本橋錦豊琳 [ニホンバシニシキホウリン] 変わりだねかりんとう
杜の草庵 [モリノソウアン] クリーム入りバームクーヘン
東京下町シュークリーム スイートオーブン 和風シュークリーム
フェーヴ [フェーヴ] 豆スイーツ
祇園辻利 [ギオンツジリ] 抹茶スイーツがおいしくて大好きなお店。

お友達ご家族がオーナーのシャツやさん
メーカーズシャツ鎌倉 [メーカーズシャツ カマクラ]も出店していました!!
おしゃれで良質なシャツが、安価で購入できる魅力的なお店です♪
[PR]

by petit-chambre | 2012-12-30 15:48 | 旅行 | Comments(0)


にほんブログ村

東京散歩ー恵比寿

クリスマスの夜、きらめく東京に到着しました。
きーーぃんと冷えた空気感、
ビルの隙間から見える富士山、
そして京急線の赤い電車。
なんだかすべてが懐かしい感じ。

友人と東京スイーツ巡りした夜、
通りかかった恵比寿ガーデンプレイスでは
贅を尽くしたバカラのシャンデリアが光り輝いてました。
ため息が出るほど美しく、そして贅沢なイルミネーション。
これぞTokyoの光景ですね。
c0215224_1552263.jpg


c0215224_1592880.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2012-12-30 15:07 | 旅行 | Comments(0)


にほんブログ村

クリスマスのミニシュークリームタワー♪

東京スカイツリー完成で日本が沸いた2012年。
今年を締めくくるのにふさわしいケーキは・・・と考えて、
思いついたのがこのシュークリームタワーでした!!

クリスマスイブの朝、100個のプチシューを焼きあげて、
c0215224_22412420.jpg

カスタードクリームを作って生クリームと混ぜ合わせ、
シュー生地の中にひたすら絞り、
c0215224_22444032.jpg

仕上げに、緑色の抹茶フォンダンをかけておめかし。
(本当はフォンダンを全面にかけてクリスマスらしさを演出しようと思っていたのですが、
カロリーUPしそうなのでフォンダンを控え目にしたところ、ちょっと寂しい感じになってしまった(>_<))

子供たちがブルーベリーを飾りつけてくれ、ようやく完成です!!
c0215224_2314497.jpg

家族は予想以上に気に入ったようで、
100個のシューを積み上げた高さ15cmほどのタワーは、5分ほどで全壊(笑)
がんばった甲斐あったな~♪
[PR]

by petit-chambre | 2012-12-25 06:14 | 冷たいお菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

クリスマス☆ビスキュイ・ロールケーキ

いよいよ今年も残すところあと1週間となりましたね。
私は年内の納品は全て完了し、ほっと一息です!!
明日の飛行機で東京へ移動しま~す。
年末年始を関東で過ごすのは4年ぶりなので、
寒さに負けないように、暖かい格好していかなくちゃ。

そんなわけで今夜は冷蔵庫整理を兼ねた、クリスマスイブディナー@わが家。
発掘されたもので何が作れるかなぁ(笑)

こちらは昨日お友だち宅でのホームパーティ用に焼いた
ビスキュイのフルーツロールケーキです。
ヨーグルト入り生クリームに、洋ナシのリキュールで風味付け。
洋ナシ&ブルーベリー&キウイでデコレーション。
(端っこをカットしなかったから、断面がいまいちですが・・・)
c0215224_1637122.jpg

久しぶりにビスキュイ生地を作ったけど、
見た目も普通のロールケーキより上質感があるし、
バターが入らないのでヘルシーでいいかも。

そりに乗ったサンタさんがとっても人気で、
5歳の男の子二人がサンタさんを取り合いしてました~(^^)
男児もかわいーねぇ。
[PR]

by petit-chambre | 2012-12-24 16:34 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

お気に入りのビーチ@北谷安良波(アラハ)公園

北谷にある「北谷安良波(アラハ)公園」は、沖縄西部に位置しているので、
夕暮れ時には防波堤に座りながらきれいな夕日を見ることができます。
また、基地が近いためアメリカ人も多く、まるでハワイにでもいるかのような雰囲気に浸れます。
c0215224_16122671.jpg

c0215224_16152962.jpg


公園にはロープウェイなど子供の遊具もあるので、
家族連れでのんびり楽しめる場所としてオススメです。
c0215224_16165361.jpg

c0215224_16195022.jpg

c0215224_16155858.jpg


『安良波(アラハ)公園』
沖縄県中頭郡北谷町北谷2-21
098-926-2680(安良波公園管理棟)
[PR]

by petit-chambre | 2012-12-24 16:17 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

オーダー☆冬のアイシングクッキー

先週末、作らせていただいたオーダークッキー冬バージョン。
スノーマンと雪の結晶を並べてみました。
c0215224_154831.jpg

お子様のピアノの発表会への差し入れに使ってくださるとか。
たくさんの方に笑顔が運べますように♪♪
[PR]

by petit-chambre | 2012-12-23 15:50 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

自主上映映画『降りていく行き方』

草の根運動的に広まっている武田鉄矢さん主演の映画『降りていく行き方』
糸満で開催された上映会に行ってきました。
c0215224_5493333.jpg


自然栽培されたものの力強さ、
発酵と腐敗、
口にするものの大切さ、
マネー社会からの離脱、
そしてローカルの目指すところなど、
自分の思いとあらゆる面で合致。

横浜からこの映画を見るために来沖した方がいたり、
東京からこの映画上映のために沖縄へ移り住んだ女性と知り合ったり。
都会にもこういうスピリットを持つ人たちが増えていることがなんだか嬉しい。

沖縄県内でも、次々上映が決まっているようなので、
ご興味ある方は公式サイトをチェックしてみてくださいね~。
[PR]

by petit-chambre | 2012-12-23 05:50 | つぶやき | Comments(2)


にほんブログ村

さとうきびの花

何かと気ぜわしい年末。
今日は少し立ち止まって、
花が咲きはじめたサトウキビ畑の間から、
青い空を見あげてほっこりしてみました。
こういう心の栄養補給、必要ですよね♪
c0215224_39477.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2012-12-22 03:09 | つぶやき | Comments(0)


にほんブログ村

クリスマスウィークエンド☆アイシングクッキー

今週末はクリスマスイブも含めた3連休ですね!!
ローカルエリアに暮らす私は、あまりイルミネーションを目にする機会がありませんが(笑)、
今頃、街はクリスマス一色できれいだろうなぁ☆

私はというと、来週から帰省する予定なので、
今週はアイシングクッキー・タルト生地・瓶詰めスイーツ作りの日々。
目の回るようなタイトなスケジュールをこなし、ようやく週末です!!!!

さて、今年最後となるアイシングクッキーをご紹介します!!
c0215224_2335977.jpg

◆サンタさんのブーツ
c0215224_2383147.jpg


◆クリスマスリース
c0215224_2393537.jpg


◆雪の結晶
c0215224_240129.jpg


◆スノーマン
c0215224_2404145.jpg


◆フラワーウサギ
c0215224_2411157.jpg

豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんでお求めいただけます。
今回は数量限定なので、どうぞお早めに!!

皆さん、素敵なクリスマスウィークエンドをお過ごしになれますように♪
[PR]

by petit-chambre | 2012-12-22 02:51 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村