<   2012年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村

12月のアイシングクッキー☆

今年も残すところあと1ヶ月ですね~。
12月に突入したので、クリスマスっぽいアイシングクッキーを作りたいと思い、
今回挑戦したのはこの4種類。
◆アイシングクッキー(リース・プレゼント・もこもこひつじ・ぶたさん)
c0215224_2302061.jpg


それから、以前海外のサイトで見つけてから作ってみたいと思っていたカラフルクッキー。
天然色素を使ってナチュラルに仕上げてみました。
ナチュラルカラーだからか、意外と和っぽい!?
◆5色クッキー(ココア・イチゴ・バニラ・かぼちゃ・抹茶)
c0215224_2324971.jpg


そのほか
◆ラズベリーボール
◆5色クッキー
◆ココア&アーモンド
◆県産ジンジャークッキー
◆ピーナツ&チョコレート
c0215224_2373623.jpg


お子さんに人気のプチケーキ。
◆子パンダケーキ&スノーマン
c0215224_23113670.jpg


たくさんの方に笑顔がお届けできますように053.gif
[PR]

by petit-chambre | 2012-11-30 23:14 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

佐敷『BE NATURAL』の食の学校★秋のコース

ここのところブログにアクセスしてくださっている方が急激に増え、
昨日一日で700近くアクセスいただき、本当にビックリでした!!
こんな日々徒然のブログにたくさんの方が訪問してくださっていること、
とても嬉しく思っております。
面白い発見がありましたらUPしていきますので、
またのぞきにいらしてくださいね~☆☆

さて、今月の私。
なんだかバタバタした日々が続いていて、
ゆっくり自分のための時間が取れていなかったので、
今週は自分のための1週間!と決め、お料理教室・フラ・エステ・お買い物・お昼寝(笑)と
女子力UPの時間を楽しんでいます060.gif


昨日は待ちに待った『BE NATURAL』さんでの食の学校、
秋のコース2回目を受講してきました!!

今回はみんなでパスタを手作りしてきました。
コネコネ、切り切り、大好きな作業です。
形や大きさが違うのも手作りならではってことで(^^)
c0215224_16302658.jpg

c0215224_1645068.jpg


<11月のMenu>
アンティパスト◆砂肝とインゲンのマリネ
c0215224_16341981.jpg

プリモ◆セモリナ粉を使って手打ちパスタ オレキエッテのトマトソース
c0215224_16353998.jpg

セコンド◆ブルーベリーのソースをかけたステーキ 知念のクレソン添え
c0215224_163648.jpg

ドルチェ◆クーベルチュールのガトーショコラ
c0215224_16362574.jpg

日向先生のお料理は、毎回何を食べても本当に美味しいの♪
手がこんでいるようで、意外と気軽に作れそうなお料理だったので、
クリスマスにおうちで再現してみたいと思いま~す053.gif

先生が11月にイタリア・フランス研修旅行で買っていらした雑貨なども、
店頭に並ぶようなので、のぞいてみてくださいね~!!

『BE NATURAL』
沖縄県南城市佐敷字佐敷488
TEL:098-947-6203
定休日 火曜日・水曜日
[PR]

by petit-chambre | 2012-11-29 16:42 | お料理レッスン | Comments(0)


にほんブログ村

「離島フェア2012」での戦利品♪

11月23(金)~25日(日)まで沖縄セルラーパーク那覇にて開催された「離島フェア2012」
沖縄県の離島で作られている特産品や、芸能文化が紹介されるこのイベントが大好きな私は、
ちむちむ市場の前日、準備もそっちのけで子供と一緒に出かけてきました。
c0215224_12571077.jpg

広いスタジアムの中を端から端まで歩き回り、ひたすら試食&買い物(笑)。
年末帰省する際のお土産も買い込んできたので、肩が抜けそうだったぁ・・・

初めて見るもの、食べるものもたくさんありましたが、
やっぱり毎回同じ商品を買っている気がする(^_^;)

私のお気に入り商品はこちら↓↓
◆伊江島(伊江食品) ピーナツ糖
◆粟国島 もちきびかりんとう→小麦粉は使わず、もちきび粉だけで作られています。
◆座間味島 もずくチップス(マヨネーズ味・カレー味・みりん味)
c0215224_12453910.jpg

◆水納島(みんな島花豆グループ) 無農薬にんじんジャム&黒豆パインジャム
◆粟国島 (美ら海工房) 塩ナビー
c0215224_1242774.jpg

◆石垣島 八重泉酒造 樽だし古酒5年
c0215224_12485992.jpg

c0215224_1242405.jpg

長女がビンに詰め、次女がシールを貼ってくれました。パパへのお土産です♪

そのほか、伊江島(伊江島ファーム)の合鴨ウィンナー(900円)は
とっても美味しく買いたかったけれど、予算オーバーで断念・・・
それから気になったのは
◎「石垣島ミルククラウン」の乳製品、
◎北大東島「フロンティアプラネット」の月桃蚊取りせんこう
◎伊平屋島のアサヒ蟹汁セット(特別賞受賞しているそうです)
◎渡名喜島のシャコ貝のウニ漬けなどなど・・・
来年もまた行かなくちゃ~♪
[PR]

by petit-chambre | 2012-11-27 12:42 | お土産 | Comments(1)


にほんブログ村

スイーツカフェ@糸満手作り市「ちむちむ市場」

昨日、糸満公設市場にて開催された手作り市「ちむちむ市場」
私Okinawa sweetsは、市場内の『まちぐぁ~カフェnaminami』さんをお借りして、
スイーツカフェを出店させていただきました。

今回のメニューは
◆紅芋&パインのクランブルケーキ
◆柿酵母のワッフル(抹茶あずき・黒糖&豆乳)
◆抹茶&紅芋の和風パフェ
和風パフェはこんな形でご提供させていただきました!!
c0215224_1434610.jpg


フラのメンバーや知り合いのイラストレーターさんご夫婦が(偶然)来てくれたこと。
スイーツ好きの男性がパフェを食べて「美味しかったよー」と喜んでくれたこと。
6歳の子が自分のお小遣いで焼き菓子を買ってくれたこと。
嬉しい出来事がいっぱいありました。
大勢のお客様にお越しいただき直接お話できたり、
たくさんの笑顔に出会えたり、とても幸せな時間を過ごさせてもらいました。

準備していたスイーツ4種類も、おかげさまで完売でほっ053.gif
お越しいただいたみなさま、そしてnaminamiのスタッフのYさんUさん、
楽しい時間を本当にありがとうございました~!!
[PR]

by petit-chambre | 2012-11-26 14:08 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

カルビーのアンテナショップ

昨今、製菓メーカーの「アンテナショップ」が流行っているそうですね。
那覇の国際通りにもカルビーのアンテナショップができていました。
じゃがぽっくるやら、ご当地じゃがりこやら、日本各地のカルビー製お菓子がここで手に入ります。
c0215224_2324869.jpg


そしてイートインスペースもあり。メニューはこんな感じ。
c0215224_2326989.jpg

じゃがりこに似た「ポトりこ」ってしっとりポテトフライが人気のようですが、
私はやっぱりじゃがりこの方が好きかなぁ。

沖縄県那覇市牧志3-2-2
(国際通り 三越前)
[PR]

by petit-chambre | 2012-11-23 23:39 | 那覇 | Comments(0)


にほんブログ村

秋のクッキー♪

明日から3連休ですね。
南城市大里に、南城市初のショッピングセンター「イオンタウン」がOPENします!!
来春には八重瀬町にも「サンエー八重瀬タウン」ができるようですし、
数年前まで村だったローカルなこの町も、年々変わってきてますね~。

さて、今週末は沖縄各地でさまざまなイベントが開催されるようです。
私も日曜に糸満で開催される「ちむちむ市場」に向けて、準備に励んでいます。

秋らしいクッキーも焼き上げました。
今週はフルーツトマトを使った珍しいビスコッティも登場!!
胡桃と合わせて美味しく仕上がりました♪
◆フルーツトマト&ウォールナッツのビスコッティ
◆シナモンアップル&アーモンドのビスコッティ
◆県産ジンジャークッキー
◆アーモンド&ウォールナッツのクッキー
c0215224_23425566.jpg


◆アイシングクッキー(うさぎ・プードル・キティ・きょうりゅう・シャーク)
c0215224_2342182.jpg

豊崎「TOMITON」内『Jai-cafe』さんでお求めいただけます!!
ぜひお立ち寄りくださいね(^^) /
[PR]

by petit-chambre | 2012-11-22 23:48 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

南城市の絶景スポット『知念岬公園』

南城市には海をのぞめる場所がたくさんありますが、
ここ「知念岬公園」は、私のお気に入りの場所のひとつ。
お天気がよければ久高島やコマカ島まで見渡せる絶景ポイントなんです♪

公園と言っても、遊具などがあるわけではないので、人もそんなに多くなく、
海風を感じるながら、ぼーーとするには最適の公園です。
(最近は斎場御嶽に来た方が立ち寄ったりしているようですが。。。)
南部ドライブの際には、是非立ち寄ってみてくださいね~!!
c0215224_13292441.jpg

c0215224_13323515.jpg


知念岬公園へは「知念郵便局」の前の交差点を、「知念勤労者体育センター」向けに曲がり、
奥にある駐車場に駐車し、体育館の左手の道を進んでいくと到着します!!
c0215224_1336575.png

[PR]

by petit-chambre | 2012-11-21 13:38 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

シークアーサー酵母のチョココロネ

パン屋さんに行くたびに、娘からねだられるチョココロネ。
母から譲り受けたコロネ型で作ってみました。
シークアーサーの酵母でパン生地を焼きあげ、
自家製のチョコカスタードクリームを入れて完成!!
(ただ、手間をかけたわりには、こどもたちの反応はいまひとつで....改良の余地あり(^_^;))
c0215224_13425633.jpg


私が小さかった頃、母からパンを作ってもらっていたように、
いつか娘も自分の子に、こうしてパンを焼いてあげる時が来るのかなぁ。
たくさんのパンやお菓子の味を、母から子へ、そして子から孫へ
受け継いでいってもらえたらいいなぁ♪
[PR]

by petit-chambre | 2012-11-20 13:43 | 自家製酵母パン | Comments(0)


にほんブログ村

抹茶&紅芋の琉球パフェ@糸満『ちむちむ市場』

糸満公設市場で開催される手作り市「ちむちむ市場」
いよいよ今週日曜日(11月25日)に迫ってきました。

『まちぐわぁ~カフェnaminami』さんでの一日限定デザートカフェでお出しする
秋デザートが出来上がりました。
友人から要望が多かった抹茶&紅芋の秋パフェ、
写真のパフェに、アイスと生クリームをたっぷり入れてご提供する予定です♪
どうぞお楽しみに~016.gif

c0215224_16445770.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2012-11-19 16:44 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(2)


にほんブログ村

Happy birthdayアイシングクッキー♪

先週作らせていただいたアイシングクッキー・ボーイズコレクションです♪
c0215224_23483019.jpg

オーダーいただいたのは、ご近所に住む食つながりのお友だち『matte pan』さん。
お子さん2歳のお誕生日用にということで、作らせていただきました♪
(『matte pan』さんのおいしい酵母パンは、南城市のカフェや雑貨屋さんでお求めになれます。)


こんな感じでラッピングしてみました。
大切な日のお手伝いをさせていただくことができ、とっても嬉しかったなぁ♪
c0215224_2350167.jpg

ツムくん、2歳のお誕生日おめでとうございます!!!
元気に大きくなってね~。
[PR]

by petit-chambre | 2012-11-18 09:57 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(2)


にほんブログ村