お出かけ日記ー「カフーリゾートフチャク コンドホテル」@恩納村

10月半ば、台風とともに東京から友人夫妻が来沖!!
恩納村にある憧れの沖縄カフーリゾートフチャク コンドホテルに泊まっていたので、
次女を連れてお邪魔してきました。
(私たちはもちろん日帰りです・・・(^_^;))
c0215224_12241920.jpg

↑こちらはホテル棟のロビー。

ホテルのお部屋からは海が一望できるので、お天気がよかったら最高だろうなぁ!!
c0215224_12351194.jpg

敷地内にはコンドミニアム棟もあり、宿泊のスタイルに合わせて選択することが可能なのだとか。
↓こちらはコンドミニアム棟。4月から10月まで屋外プールも利用できるみたい。
c0215224_12355236.jpg


友人が泊まっていた広々したお部屋には、ベッドルームが2つもあるうえ、
ミニキッチンがついていたりして、とっても使いやすそうでした。

赤ちゃん連れにはお湯が沸かせたり、電子レンジがついていたりするのって
とってもありがたいですよね。
その上、貸し出し用のグッズが一冊の冊子になっているほど豊富で。。。
これは評判いいわけだと納得の素敵なホテルでした~emoticon-0171-star.gif

女子2人。笑顔でパチリ♪
c0215224_12384971.jpg


ロビーでみんなでハロウィンの仮装してみたり、沖縄料理を食べたり、
台風の影響で突風の吹き荒れる中、万座毛までドライブしたり・・・。
c0215224_1361116.jpg

c0215224_12483588.jpg

楽しい時間はあっという間でした。
Uファミリー、ありがとー♪また会おうね~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by petit-chambre | 2012-10-31 12:48 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

ドイツ土産の有機全粒粉&バームクーヘン

先週、ドイツ出張から帰国した主人がお土産に買ってきてくれたのは、
Bioと書かれた有機の小麦粉でした。
いったい何の粉かがわからなかったので、ネットで調べてみたところ、
ひとつは全粒粉の小麦粉、そしてもうひとつはどうやらパンMIXだと判明。

パンMIXだったのかぁ。
作り方がドイツ語で書かれているけど全然読めないし、どうやって使うか悩み中emoticon-0141-whew.gif
とりあえず、普通の強力粉と同じように使って焼いてみようかなぁ。
c0215224_1628449.jpg


ドイツ土産にと私がお願いしていたのは、本場のバームクーヘンemoticon-0152-heart.gif
c0215224_1635981.jpg

ドイツでバームクーヘンはクリスマス時期に食べるものなので、
この時期には街中では売られておらず、わざわざ地下鉄に乗って
ミュンヘンの『クロイツカム』というお店まで買いに行ってくれたそうです。

この『Kreutzkamm(クロイツカム)』というお店、創業1825年の老舗店で
ドレスデンに本店、ミュンヘンに支店を置いているのだとか。

Tree Cakeと言われるだけあって、見た目はゴツゴツした感じ。
質実剛健のドイツのものとあって、包装もいたって質素ではありますが、
一口目を食べて衝撃を受けました!!!
c0215224_1795013.jpg

どっしりした食感+周りのアイシングがしっとり。
シナモンがほんのり香る飾らない味わいは、
日本の繊細なバームクーヘンとは別物でしたが、大満足の一品でした。

美味しいお土産をどうもありがとー♪
[PR]

by petit-chambre | 2012-10-29 17:02 | お土産 | Comments(0)


にほんブログ村

今週のハロウィンクッキー☆

年々、ハロウィンを盛り上げるイベント多くなっていますね。
よく「Trick or Treat!!」という言葉を耳にしますが、
Trick=いたずら
Treat=お菓子
「お菓子をくれないと悪戯するぞ。」という意味なのだとか。
こどもたちからこう言われたら「Treat」と言って、お菓子を渡してあげてくださいね~♪

c0215224_4343499.jpg

私も10月はハロウィンクッキーを色々作りましたが、今週がラストウィークです!!
豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんでお求めいただけます。
どうぞお立ち寄りください。
[PR]

by petit-chambre | 2012-10-28 04:48 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

島ぞうりアート

まもなく11月。
とはいえ、日中の気温は30℃近くまであがって汗ばむ陽気の沖縄。
ほぼ一年中裸足で過ごすこどもたちの個性的な島ぞうりは、まるでアート作品のようです♪
c0215224_483184.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2012-10-28 04:06 | キッズ | Comments(1)


にほんブログ村

有機玄米麹で味噌作り♪

先日、『ビンFood』のNちゃんが「有機玄米の麹で味噌作りをするよ」と話していたので、
便乗して一緒に作らせてもらってきました。
去年の冬に自分で仕込んだ味噌には、麦麹+粟国の塩を使ったので、
今回は別の豆で作ってみたいと思い、国産黒大豆+瀬戸の粗塩を使用。

ご近所の『matte pan』さんも参加されていたので、絶品カンパーニュをご馳走になったり♪
Nちゃんお手製のソーキ煮&玄米ランチを頂きながら、
ワイワイと楽しく作業させてもらってきました。


前日から水に浸しておいた黒豆を、朝から2時間ゆでて持参。
c0215224_22411679.jpg

煮豆をフードプロセッサーでつぶしていきます。
c0215224_22421016.jpg

そして、Nちゃんが仕込んでおいてくれた有機玄米の麹と塩をよく混ぜ合わせ、
粗つぶし状態の豆とよく合わせ、両手で丸めハンバーグのように空気を抜いたあと
殺菌した容器に詰めました。
最後に塩で蓋をしたらできあがり~。
c0215224_22424472.jpg

半年以上常温で寝かせ、熟成してきたら食べられるそうです!
(冷蔵庫に入れると熟成が進まないので、冷蔵庫に入れるのは出来上がってからなのだとか。)

今回は4名がいろいろな豆+塩で味噌を仕込んだので、
出来上がった頃に試食会するようなので、そちらもとっても楽しみ♪
ひよこ豆の味噌なんて初めてだから、食べてみたいもんね~!!

作った味噌の量がはんぱなく多かったので、机の上はスゴイことになっていました(^_^;)
麹を起こすのも大変な作業だったようだし、Nちゃんいつも本当にありがとう♪
[PR]

by petit-chambre | 2012-10-25 22:42 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

Happy birthdayごはん☆

8歳の誕生日を迎えた長女。
昨日は、彼女が生まれてきた瞬間の感動や、
お腹の上で初対面した時の喜びを思い出していました。

繊細な性格の彼女。
3歳くらいまで毎晩夜泣きが続いていたので、
寝不足で苦しんだり、「どうしてこうなんだろう」と悩んだりした日々もありました。
でも年々成長して、今は人の気持ちを理解できる優しい子に成長してくれていることに感謝です。
いつまでもお互い「大好き!」と言い合える関係でいられたらいいな♪


お誕生日ディナーは、彼女からのリクエストのエビピラフ&チキン、
そして家族の好物をひとつずつ作り、家族で御祝いしました♪
主人のお土産の酵母が生きたドイツビール&フランスワインで乾杯です。
(子供たちは麦茶ですが・・・(笑))
Skypeで横須賀のじーじ&ばーばも参加。みんな楽しそうでよかったemoticon-0115-inlove.gif
御祝いのプレゼントもたくさんにありがとうございました!!

ー本日のMenu-
◆タコ&つぶ貝&水菜の海鮮サラダ
◆里芋のスープ
◆カツオのタタキ ビネグレットソース
◆プロヴァンス風チキン さつまいもとエリンギ添え
◆エビピラフ
◆エメンタールチーズ
◆プリッツェル
c0215224_10193551.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2012-10-24 10:23 | おうちごはん | Comments(2)


にほんブログ村

リラックマの立体ケーキ♪

長女8歳のバースデーには立体のケーキを作ろうと、
一ヶ月前から構想を練っておりました。
ネットで色々検索して、彼女の好きなリラックマのケーキに決定!!!
こういうキャラケーキを喜んで食べてくれるのも、あと数年かなぁemoticon-0141-whew.gifと思いながら製作。

前日に耐熱ボールを使って生地焼き。(ステンレスボールでOK。)
1回目はクッキングシートを敷かずに焼いたので、生地がきれいに取り出せず失敗・・・。
2回目でようやく成功!!
c0215224_419455.jpg


生地を2個使った上、クリーム&フルーツをたっぷり入れたので、ボリュームが出ました。
c0215224_461393.jpg


当日は、牛乳を沸騰させた中に刻んだチョコレートを入れて溶かし、
冷めたら8分立てした生クリームと混ぜるチョコクリーム(全部同量でOK!)
をかけて、きれいにコーティング。
c0215224_481091.jpg


冷蔵庫で冷やして固めたあと、顔を書いて完成です!!
(今回の出来上がりサイズ直径15cm×高さ11cm)
私はアイシングで顔を書いたのですが、固まる前に流れ出してしまったので、
チョコペンでデコった方がいいみたい。
c0215224_410405.jpg


今回、参考にさせていただいたのはこちら!!
工程が写真つきなので、とってもわかりやすかったです♪
http://cookpad.com/recipe/1518112

こちらは市販の材料を使っているレシピなので、もっと気軽にチャレンジできそう!!
http://cookpad.com/recipe/1071189
[PR]

by petit-chambre | 2012-10-24 04:14 | ケーキ | Comments(0)


にほんブログ村

栗かぼちゃ&島かぼちゃ

秋といえば、「イモ・クリ・かぼちゃ」。
女子はホクホクしたお野菜が好きですよね~♪
先日『Be natural』さんのお料理教室で「栗かぼちゃ」と出会ってから、
ますますかぼちゃ好きになった私。

先週、わが家の女子3人で栗かぼちゃ大玉1個を完食したばかりだというのに、
週末もう一度まるまる一個購入!!!
(普通のスーパーで見かけるかぼちゃは、ほとんどがエビスかぼちゃですが、
豊崎の「My kitchen」にはありました。さすが三越さん!!)
今度は栗かぼちゃの甘みを生かした、スープ&プリンを作ろうと目論んでおります。

エビスかぼちゃよりも甘みが強く、濃厚で滑らかな食感はデザートのようなので、
一度食べたら病みつきになりますよ~(^^) ♪
c0215224_11315194.jpg


↑↑写真手前の茶色いかぼちゃは、沖縄では家庭菜園で親しまれている島かぼちゃ。
栗かぼちゃやエビスかぼちゃが西洋かぼちゃという外来種のかぼちゃなのに対して、
島かぼちゃは日本古来から伝わる日本かぼちゃのひとつ。
形や色もバラバラで、さっぱりした味が特徴。
炒め物・お味噌汁にぴったりの島野菜です。

写真のように縦にみぞが入っているカボチャを「チンクワー」と呼び、
果皮がすべすべして長い瓜のようなものを「ナンクワー」と呼ぶそうです。
この時期、市場に色々な大きさの島かぼちゃが並んでいるし、
日持ちするお野菜なので、ハロウィンまで飾っておくのもいいですね。
[PR]

by petit-chambre | 2012-10-22 11:34 | 沖縄料理&食材 | Comments(0)


にほんブログ村

シークワーサー酵母のカメロンパン♪

シークワーサー酵母が出来上がりました。
シュワシュワと炭酸ジュースみたいな仕上がりで、香りもとってもいいのです♪
c0215224_23571642.jpg

次女から「久しぶりにメロンパンがたべたーい!!」とリクエストされたので
この酵母を使って焼きあげました♪

普通のメロンパンではつまらないので、黄色&緑色2色のクッキー生地で
カメ&お花のメロンパンにしてみました♪

★カメロンパン
c0215224_2328443.jpg

★ひまわり(?)パン
c0215224_2312115.jpg


普段はバターや卵を使わないパンばかり焼いているので、
こういうリッチなパンを作ると、砂糖やバターの多さに驚きますね(^_^;)
たまーにだから、まぁいっか!?
[PR]

by petit-chambre | 2012-10-20 23:24 | 自家製酵母パン | Comments(2)


にほんブログ村

6種類のハロウィンアイシングクッキー★

台風21号は、おととい沖縄南部に猛烈な強風を吹かせ、通り過ぎていきました。
今年は本当に台風の当たり年ですよね。
台風が来るたびに、農家の皆さんが大きな被害を被っているかと思うと胸が痛みます。
私たちは市場に並ぶ不揃いのお野菜を買うことでしかお手伝いができませんが、
どうぞ負けないで美味しいお野菜を作り続けてくださいねemoticon-0165-muscle.gif

さて、今月はハロウィン月間!!
ということで、私のアイシングクッキーもハロウィン一色!!
毎回どんな色やデザインにしようかなぁと考えるのも楽しい時間です♪
c0215224_1129613.jpg

こちらのクッキーは、豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんでお求めいただけます。
どうぞお立ち寄りくださいませ。
[PR]

by petit-chambre | 2012-10-19 11:32 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村