自家製じゃがいものニョッキ

c0215224_1940514.jpg

台風の影響により朝7時から引き続き停電中。
電気のありがたさを痛感している夜です(>_<)

こんな日は娘と一緒に裁縫したりお料理したり。

夕飯用にみんなでジャガイモ&小麦粉をこねて切って形を作って、
冷凍庫に眠ってたエビ、トマト、バジルを使ったニョッキが出来上がりで〜す!
[PR]

by petit-chambre | 2012-09-29 19:40 | おうちごはん | Comments(0)


にほんブログ村

リニューアルOPEN☆製菓材料店『りぼん』

今年の9月に那覇市泊から那覇新都心に移転した製菓材料店『りぼん』。
那覇まで出かけた帰りに立ち寄ってみました。

場所は、那覇国際高校のすぐ近く。
全面にりぼんの絵が描かれた3階建てのビルです。
c0215224_23475871.jpg


1階には、製菓材料&プロ用の食材。
2階には包装用品、製菓用の型など。
品揃えが多いうえ、いつも利用しているネットの材料店と
同等価格で買える物も多くて重宝しそうです♪


『フード&パッケージ りぼん』
沖縄県那覇市天久1-26-20
TEL:098-863-8053

営業時間
10時~19時
[PR]

by petit-chambre | 2012-09-28 00:20 | 那覇 | Comments(4)


にほんブログ村

ハロウィンのアイシングクッキー・ワークショップ

念願だった「自然素材で作る季節のアイシングクッキーワークショップ」が
来月より隔月で開催されることになり、ただいま試作品を作ったり準備に励んでます♪
10月のテーマはハロウィン。
こんなイメージが出来上がっています♪
c0215224_234788.jpg

色素も天然のものを使用しいるので、少しくすんだような発色ですが、
雰囲気のある作品に仕上がります!!
そして、何よりもお子様も安心してお召し上がりいただけるクッキーです。


以前住んでいた横浜では、お菓子教室を主催してましたが、
アイシングクッキーのレッスンは今回が初めて。
そんなわけでお教室のオファーをいただいた時には、
「私で大丈夫かしら?!」とためらいました。
が、友人のペースに巻き込まれ(笑)、あっという間に宣伝&集客が終わり、
あとは日を待つだけという段階まできています(^_^;)

スロースターターな私の背中を押してくれた友人のためにも、
初レッスンがうまくいくといいなぁ♪


12月開催予定の「クリスマスワークショップ」は、詳細が決まり次第
こちらのブログでも告知させていただく予定です。
ご興味ありましたら、チェックしてみて下さいね~。
[PR]

by petit-chambre | 2012-09-26 23:04 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

限定デザートカフェ無事終了☆

昨日、糸満市公設市場で行われた「ちむちむ市場」
私Okinawa sweetsも人気の『まちぐわぁ~カフェnaminami』さんのキッチンをお借りして、
一日スイーツカフェ店長として出店しておりました。

昨日は運動会シーズンや各地のイベントと重なってか、人出はパラパラ。
前回に比べてお客さんの数は少なかったようですが、
カフェにはリピーターのお客様がきてくださったり、
酵母のワッフルプレートを食べてくださったお客様から
「女子力があがる~♪」とお褒めの言葉をいただいたり、
野菜ソムリエつながりのお知り合いができたりと、有意義な時間を過ごさせて頂きました。

一番人気だった「シークアーサーのティラミス」。
c0215224_9545439.jpg


ご近所の『mate pan』さんの新しい工房で作られた酵母カンパーニュも買えました(^^)
素材にこだわった優しい味わいがします♪
10月からの週末は、南部のカフェ『Jyogoo』さんと、『アトリエcococo』さんで買えるそうです。


わが子たちはというと、2歳年上のお友だちと一緒に小さなお店を出店しておりました。
自分のお小遣いで材料を買い、その材料で小物を手作りして販売する。
物作りの楽しさ&お金の大切さを知るいいチャンスだと思っております。
c0215224_10153344.jpg


「ちむちむ市場」そんなローカルな市ですが、
既製品にはない手作りの良品を手にすることができます。
隔月(奇数月)に開催しています。次回は11月25日 日曜の予定。
昭和ムード漂う市場に、是非ご家族連れで遊びにいらしてくださいね~♪
[PR]

by petit-chambre | 2012-09-24 10:04 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(2)


にほんブログ村

デザートカフェ出店@糸満「ちむちむ市」

明日、9月23日(日)10時~16時、糸満公設市場にて開催される第4回「ちむちむ市場」。
私Okinawa sweetsも『まちぐゎ~cafe naminami』さんにおいて、
限定スイーツカフェをOPENします!!

今日はココナツ生地、紅芋クリーム、マスカルポーネクリーム、イタリアンメレンゲなど
色々仕込んで、久々にパティシエ気分(笑)
出来立ての美味しさをご提供したいから、手抜きは禁物です!!


今回のメニューは、
◆シークアーサーのティラミス
シークアーサーカードの酸味&マスカルポーネチーズのリッチな味わい。
◆琉球パフェ
紅芋、ドラゴンフルーツ、自家製ジェラートを使った、ボリュームたっぷりのパフェ
◆焼きたてチョコレートワッフル
県産グアバ&梅酵母、国産小麦粉を使った焼き立てワッフルをご提供します!

こだわりのドリンクは
『ビンFOOD』さんの県産生姜のジンジャエール、
那覇栄町市場の『potohoto』さんのコーヒー、
『沖縄長生薬草』さんのハイビスカスティー、
四季柑を使ったさわやかなソーダなど、美味しいドリンクを多数ご用意して、
皆さんのお越しを心よりお待ちしております
c0215224_15163539.jpg


「ブログ見たよー」と一声おかけいただけたら嬉しいです♪
デザート大盛りサービスさせていただきま~す!!


『まちぐゎ~cafe naminami』
沖縄県糸満市字糸満989-83
(糸満公設市場内)
Tel:070-5532-0503
[PR]

by petit-chambre | 2012-09-22 15:17 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

18種類のアイシングクッキー☆★

週末ごとにアイシングクッキー作っています。
UPできていなかった写真をまとめてどーんとご紹介しま~す(^^)

◆夏シリーズ◆
くじら、アイスクリーム、パイン、プードル
c0215224_11463581.jpg


◆あひる、アイスクリーム、ぶたさん、くまのがっこう(ジャッキー)、ひつじ、チョコ犬、
c0215224_11444791.jpg


◆プードル、ペアくま、Thank you、ペアうさぎ
c0215224_1141199.jpg


◆うさぎ、テディベア、ドラえもん、ドラミちゃん
c0215224_1140097.jpg

c0215224_11533023.jpg


キャラクタークッキーはお子さんに人気ですが、ドラミちゃんは難易度高かったぁ(^_^;)
今週末も豊崎Tomiton内『Jai-cafe』さんでお求めいただけます!!
小さなワゴンのお店にどうぞお立ち寄りくださいね~。
[PR]

by petit-chambre | 2012-09-20 11:48 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

お気に入りの「浦添大公園」

最近わが子のお気に入りは、大きなローラー滑り台がある「浦添大公園」。
去年リニューアルされて遊具も新しくなり、小学生も未就学児も楽しめる公園になっています。
日陰になる東屋もあり、小さな子向けの遊具や滑り台も充実しているので、
週末は家族連れで大賑わいです。
c0215224_11122559.jpg

c0215224_11125879.jpg

c0215224_1114726.jpg


この公園、国道330号線バイパス脇に見えてはいるものの、
園内が広いので遊具のあるところへの入り口はかなりわかりづらい・・・
「浦添大公園」展望台のある駐車場からだと、急な階段を何段もおりないといけないので、
小さなお子さん連れの方は、公園下に駐車したほうが便利かと。
駐車場へのアクセスは、こちらに詳しく書かれていました!!

『浦添大公園』
沖縄県浦添市字伊祖115-1
[PR]

by petit-chambre | 2012-09-20 11:14 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

New♪ヘーゼルナッツスプレッド&シークアーサーカード

7月にビンfoodさんから発売になりました「ヘーゼルナッツスプレッド」「シークアーサーカード」
大変ご好評いただき、ありがとうございます!!
厳選した素材をプラスして、さらにリッチな味わいになって再登場しました♪

「ヘーゼルナッツスプレッド」は、バターミルクが加わりチョコレートのような味わいなので、
トーストにはもちろんのこと、アイスクリームに添えたり、クラッカーにつけたりと
色々アレンジをお楽しみいただけます。

またシークアーサーカードは、皮の苦味と酸味をプラスして
よりシークアーサーの味をご堪能いただけるようになりました。
トーストに塗ったり、クラッカーにつけたり、チーズケーキのフィリングに加えたり
スイーツとしてお楽しみいただけます。
c0215224_11205513.jpg



先週『ビンfood』さんの工房にてビン詰め作業を終えたので、
今週あたりから県内お取り扱い店の店頭に並ぶ予定です!!
また各イベントでは試食販売もしておりますので、ぜひご利用下さい。

ネットショップ『hatoko』からもご注文いただけます。

お取り扱い店舗など、詳しくは『ビンfood』さんまでお願いします!!
[PR]

by petit-chambre | 2012-09-19 11:26 | ビン詰めスイーツ | Comments(0)


にほんブログ村

限定スイーツカフェ出店@糸満「ちむちむ市場」

イベントの告知させて頂きます(^^) /
c0215224_3534211.jpg


来たる9月23日(日曜)、10時~16時。(もう今週末ですね(^_^;))
糸満公設市場にて開催される第4回「ちむちむ市場」
私Okinawa sweetsは、今回も『まちぐゎ~cafe naminami』さんのキッチンをお借りして
限定スイーツカフェをOPENします!!

今回のメニューは、
◆シークアーサーのティラミス
シークアーサーカードの酸味&マスカルポーネチーズのリッチな味わい。
◆琉球パフェ
紅芋、ドラゴンフルーツ、自家製ジェラートを使った、ボリュームたっぷりのパフェ
◆焼きたてチョコレートワッフル
県産グアバ&梅酵母、国産小麦粉を使った焼き立てワッフルをご提供します!

そのほか、『ビンFOOD』さんの県産生姜のジンジャエール、
那覇栄町市場の『potohoto』さんのコーヒーや
『沖縄長生薬草』さんのハイビスカスティーなどを使った
美味しいドリンクを多数ご用意して、皆さんのお越しを心よりお待ちしております016.gif

「ブログ見たよー」と一声おかけいただけたら嬉しいです♪
デザート大盛りサービスさせていただきますね~(笑)!!


日曜日まであと5日、がんばって準備しなくちゃ066.gif


『まちぐゎ~cafe naminami』
沖縄県糸満市字糸満989-83
(糸満公設市場内)
Tel:070-5532-0503
[PR]

by petit-chambre | 2012-09-18 03:58 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

カジュアルフレンチ教室@『がんじゅうの駅南城』

先週、南城市観光協会主催のカジュアルフレンチのお料理教室に参加してきました。
会場の「がんじゅう駅南城」は、南城市の物産品が並ぶ道の駅で、
広大な海が眼下に広がるすばらしいローケーションです。
晴れた日のドライブにぜひお立ち寄りいただきたいスポットなのです!!
おいしい幸せがいっぱい詰まった『ビンFOOD』さんの商品も、こちらでお求めいただけます!!
c0215224_13522447.jpg



今回の講師運天さんは、南城市知念のレストラン『ビストロブーケ』オーナーシェフで、
佐敷漁港でとれた新鮮な魚介類を使ったお料理を教えてくださいました。
c0215224_13534117.jpg

c0215224_1356134.jpg

c0215224_13561151.jpg

前菜は3種の魚と海ぶどうのサラダ仕立て、メインはマーマチのトマト&ローズマリー煮、
クレソンのパスタ、そしてデザートは黒糖ロールケーキの4種類。
海の見えるお席でいただきました。
ステキなひと時♪誘ってくれた友人に感謝です(^^) /
c0215224_1358060.jpg


『ビストロブーケ』
沖縄県南城市知念字久原435-2
TEL:098-947-6755
定休日/火曜日
[PR]

by petit-chambre | 2012-09-17 09:39 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村