夏の思い出

8月最終日。旧暦の沖縄では、今日がお盆なので学校もお休みです。
お盆は大きな行事らしく、仏壇を持つ家庭に親族が集まって
「ウンケー、ナカビ、ウークイ」と3日間かけて、ご先祖さんの霊をお迎えお送りするそうです。
最終日のウークイでは、各地区でエイサーが行われるそうなので、
明日の夜には、あちらこちらからパーラクンクーの音が聞こえてくることでしょう。


さて、今年の夏休み。
親子でいっぱい遊び、たくさんの思い出ができた楽しい夏休みでした~。
沖縄北部へキャンプへ出かけたときの星の多さと、海の美しさが印象的だったなぁ♪
c0215224_10483899.jpg


今年は親子4人でシュノーケル&ゴーグルで海中探索もできました。
年々キッズのできることが増えてきて、遊びの幅が広がってます!!
成長を感じた夏でした♪
c0215224_10491324.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2012-08-31 10:51 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

3種類の鯛焼きたち♪

台風15号、沖縄南部にも停滞中。
27日の未明から雨風が強くなってきて、
本日予定されていた小学校の始業式も中止になりました。
引きこもり3日目なので、明日は晴れるといいなぁ。。。

買出しに出られないこういう日は粉ものに限る!!
ってことで、ビタトニオで鯛焼き作ってみました。
白あん、黒あん、パインジャムを入れた3種類。
小さめなのでキッズのおやつにもぴったりです060.gif
c0215224_13312088.jpg


お昼はたこ焼きパーティ@わが家。
タコがなかったので、冷蔵庫にあった山芋、ちくわ、チーズ、はんぺんを
具にしましたが、意外といけるもんですね~♪

粉もんばかりで太りそう・・・
[PR]

by petit-chambre | 2012-08-27 13:37 | 和スイーツ | Comments(2)


にほんブログ村

フルーツのアイシングクッキー

夏の間しばらくお休みしていたアイシングクッキー。
新作作ってみました!!
フルーツシリーズ「スイカ」&「オレンジ」です。
すいかの種にはカカオニブを使って、カリカリの仕上がりに。
気に入ってもらえたら嬉しいな♪
c0215224_11483079.jpg


夏休みはあと1日ですが、まだキッズ向けのアイシングクッキー中心です。
c0215224_11502044.jpg


明日から9月。
小学校は始業式の予定ですが、台風15号接近中なのでお休みになるかしら。。。
[PR]

by petit-chambre | 2012-08-26 11:56 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

台風15号接近中

台風15号、沖縄観測至上最大の勢いで接近しています057.gif
のんきにお友だちの子供たちとお泊り会していたけど、朝急いで解散。

とりあえず断水&停停電に備えてお風呂にお湯ためて、2日分の料理作りおきして、
ろうそくと懐中電灯とクーラーボックスの準備OK!!
停電になる前にPCで処理すること済ませておかなくちゃと、急いで作業しています。

アメリカの友人からのメールで、最大瞬間風速70メートルでフロリダでは
トラックが飛んでたって・・・。スゴイ勢い、想像を超えていますね。
[PR]

by petit-chambre | 2012-08-26 11:40 | つぶやき | Comments(0)


にほんブログ村

名もなきビーチにて

c0215224_1654028.jpg

乙羽岳森林公園にて、キャンプ生活3日目。
連日今帰仁村の名もなきビーチにてシュノーケル&海遊び楽しんでます!
ヒラメやオニカサゴを発見したり、鰯の大群に遭遇したりで大興奮の私。
子どもたちもシュノーケルやゴーグルで海を楽しめるようになってきていて、成長を感じてます。
Viva沖縄の夏!!
[PR]

by petit-chambre | 2012-08-21 16:54 | 観光地&遊び場 | Comments(2)


にほんブログ村

海遊び日和

c0215224_15181614.jpg

乙羽岳森林公園キャンプ場に宿泊中!!
お気に入りの長浜ビーチは海の色が美しく、主人曰くモルジブ色だとか。
[PR]

by petit-chambre | 2012-08-20 15:18 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

九州最終日

c0215224_19312247.jpg

九州と言えば、地鶏と馬刺。ごめんね、馬くん。。。

芋焼酎でいただきまぁす!
[PR]

by petit-chambre | 2012-08-14 19:31 | 旅行 | Comments(0)


にほんブログ村

大分アフリカンサファリ

c0215224_14242453.jpg

人生初のサファリパーク中!
普段おりの中でしか見たことのない動物たちが
間近で見れて子どもよりも大興奮の私。楽しすぎる〜。
[PR]

by petit-chambre | 2012-08-13 14:24 | 旅行 | Comments(0)


にほんブログ村

東京→福岡へ

c0215224_10183532.jpg

短くも濃い東京滞在を終え、福岡に入りしました。
懐かしい友人とも再会でき、
喋って笑って幸せな6日間だったなぁ(^o^)


昨夜、高校時代の友人ファミリーと合流し、
これから福岡→別府で過ごしてきま~す!
[PR]

by petit-chambre | 2012-08-10 10:18 | 旅行 | Comments(0)


にほんブログ村

全国販売始まります!

ビンfoodさんとコラボで商品化させていただいた
「柑橘カード」&「ヘーゼルナッツスプレッド」。
ネットショップ「hatoko」さんでの取り扱いが始まり、
全国からご注文いただくことが可能になりました。

沖繩の旬の香りをお届けさせていただきます!
どうぞご利用ください!
[PR]

by petit-chambre | 2012-08-07 09:36 | ビン詰めスイーツ | Comments(0)


にほんブログ村