夏のフラダンスショー@糸満サザンビーチホテル♪

早いもので、7月も最終日ですね。
夏休みが始まってからの10日間、初のフラダンスショー出演、
友人の来沖、お菓子の納品、そして両親の滞在と、毎日めまぐるしく過ぎています。

1週間滞在していた両親が今朝帰宅し、通常生活が戻ってきたので
久しぶりにブログ更新しています。


先週初めて出演した糸満『サザンビーチホテル』のフラダンスショーでは、
私は2曲踊らせていただきました♪
ドキドキで振り間違えもしてしまいましたが、笑顔でカバーemoticon-0141-whew.gif?!
c0215224_16264946.jpg


長女はこの夏、2度目のステージ。
ケイキちゃん6人で楽しそうに踊っていましたemoticon-0159-music.gif
c0215224_16422898.jpg

次のビックステージは、9月名護のかりゆしホテルです♪
夏休みの間、しっかり練習に励まなくては(^_^;)
[PR]

by petit-chambre | 2012-07-31 16:37 | 観光地&遊び場 | Comments(2)


にほんブログ村

アンパンマン&リラックマのクッキー☆

昨夜、糸満サザンビーチホテルのフラダンスショー出演してきました!
ギャラリーが多くて、とってもドキドキemoticon-0152-heart.gif
しょっぱなからフリ間違えてしまったけど(>_<)
夏休みで遊びに来ている両親にも見てもらえ、いい時間でした!!

さて、先週作ったお菓子をご紹介します。
夏休み突入したので、今週はキッズ仕様のクッキー盛りだくさん♪
c0215224_10365567.jpg

◆アンパンマンと仲間たちのアイシングクッキー

c0215224_10415152.jpg

◆リラックマのアイシングクッキー

c0215224_104253100.jpg

c0215224_10433379.jpg

たくさんの方に笑顔がお届けできますように♪
豊崎TOMITON内『Jai-cafe』さんでお求めいただけます~。
[PR]

by petit-chambre | 2012-07-25 10:46 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

デザートカフェ無事終了!!

本日、糸満公設市場で開催された「ちむちむ市場」
夏休み初めのこのイベントで、私Okinawa sweetsは
『まちぐゎ~カフェnaminami』さんをお借りしてスイーツカフェをOPENしていました。
2回目の開催だったため、お客様を見渡せるくらい余裕が出たみたい(^_^;)
このブログをご覧になってお越し下さった客様もいたり、嬉しい日でしたemoticon-0152-heart.gif
c0215224_22262859.jpg



c0215224_22371867.jpg
今回は暑い時期ということもあり、きんきんに冷やしたパフェを用意してみました!!
◆紫芋モンブランパフェ
沖縄の素材をたっぷり使用したパフェは、皆さんに好評でしたよー(^^)
紫芋のモンブランクリーム、ドラゴンフルーツの白玉、紫芋甘露煮、紫芋チップ&プリッツ、
ココナツのスポンジ、naminamiさん特製の県産牛乳のバニラジェラート。
だいぶピンボケ写真ですみません・・・


◆アセロラ&梅酵母のチョコレートワッフルプレート
ドラゴンフルーツのジャム&naminamiさん特製の県産牛乳のバニラジェラート
そして蘭の花を添えて。
c0215224_7433737.jpg

(写真撮り忘れたので、以前撮った写真をUP。)

お店前の広場では、フラダンス、ジャンベ、バイオリン、弾き語りなど
たくさんのパフォーマンスが披露されていました。
今日は出演者もお客さんも国際色豊かだったなぁ!!
私の所属するフラチーム&ケイキフラチームも参加してましたよ♪


今回も快くお店を貸してくださったnaminamiスタッフのYukiさん&Yuさん、
本当にありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
カフェ店員としての楽しさ、また自分でお店を回していくことの大変さも
少し勉強させてもらっていてありがたいことです。

そしてそして、夏休み中のこどもたちを主人が遊びに連れ出してくれたので、
いつもよりもゆとりを持って事前準備することができ、
楽しんで参加することができました!!
Special thanks for my husbandemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by petit-chambre | 2012-07-22 22:27 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

夏の風物詩

c0215224_1145744.jpg
青空の下、はためくいか。
干しいかは、南城市奥武島の夏の風物詩です!!
家族総出でいかをさばいて、いっせいに干すのだとか。


そして、沖縄の夏。
もうひとつの名物と言えば、一年に一度しか獲れないスク(アイゴの稚魚)。
旧暦6月1日の大潮の日、朝満潮に乗って沖から沿岸へと入ってくる大群を捕獲するのだとか。
今年は7月19日、20日と収穫されたようで、
私も奥武島の友人からおすそ分けしていただきました!!
酢でしめたり、片栗粉をつけてあげたりしていただきますemoticon-0159-music.gif
c0215224_112423.jpg

塩漬けになったものが売られていますが、置けばおくほどマイルドで味わい深くなってくるため、
去年買ったものを少しずつアンチョビの代わりに利用してま~す!!
[PR]

by petit-chambre | 2012-07-21 11:03 | 沖縄料理&食材 | Comments(0)


にほんブログ村

デザートカフェ出店@糸満「ちむちむ市」

来る7月22日日曜日、10時から16時まで糸満公設市場で開催される、
第3回「ちむちむ市場」
今回も私Okinawa sweetsは「まちぐわぁ~カフェnaminami」さんをお借りして、
限定スイーツカフェOPENさせていただきます♪

ただいまメニュー作ったり、仕込みをしたり開店準備中!!
忙しくも楽しい日々です♪

<スイーツメニュー>
♥琉球パフェ(沖縄素材とnaminamiさん特製のジェラートを使った、夏のさっぱりパフェ)
♥梅酵母のチョコレートワッフルプレート(ドラゴンフルーツのジャム&ジェラート添え)
♥シークアーサーのタルト
♥キュートなアイシングクッキー


<ドリンクメニュー>
♥ハイビスカスオレンジ
ビンFOODさん製ジンジャエール
Potohotoさんのこだわりコーヒー
♥四季柑スカッシュ
c0215224_1135434.jpg

などなどご用意して、皆さんのお越しをお待ちしております!!

もしこのブログをご覧になって、お越しいただいたら
「ブログ見たよー」と是非一声かけてくださいね♪
普段お会いできない方とお目にかかれるのは嬉しいことなので、
デザート大盛りサービスさせていただきま~す(笑)

今回3回目を迎えた「ちむちむ市」。
前回よりもパワーアップして、魅力あふれるお店が多数出店されます。
出店者はこちら
また、広場ではさまざまなパフォーマンスも行われる予定です。
こちらもどうぞお楽しみにemoticon-0159-music.gif

<出演者>

U'i Ohana・・・・・フラダンス
サッチー ・・・・・ギター弾き語り
halcony・・・・・・・ウクレレ弾き語り
アマナギ・・・・・・アフリカン太鼓
Nina  ・・・・・・・アイリッシュミュージック
ちずこさん・・・・・シャンソン
ギターユニット・・ ギター演奏(ごんちちカバー)

どうぞみなさんお誘い合わせの上、夏のひと時をお楽しみくださいね~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by petit-chambre | 2012-07-20 11:05 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

サマー・アイシングクッキー

気がつけばあと3日でながーい夏休みが始まりますね。
夏休み前半は両親が久しぶりに沖縄へ遊びに来るようなので、賑やかな毎日になりそう。
こどもの頃はあんなに待ち遠しかった夏休みですが、今はちょっと・・・emoticon-0141-whew.gif

さて、先週作った焼き菓子をご紹介します。
◆サマーアイシングクッキー
(やしの木、パイナップル、ペンギン、かめさん、くじら)

c0215224_13545672.jpg

◆クランベリーのアーモンドケーキ
クランベリーの酸味がきいた一品です。
バターを使わず、さっぱりしたケーキに仕上げました。
c0215224_13513458.jpg


◆イチジク&ヨーグルトケーキ
ヨーグルト入りのしっとりした食感がくせになります。
c0215224_1353336.jpg


暑い時期なので、なるべくさっぱり食べやすいお菓子を作るよう心がけています。
来週末には、キッズ向けキャラクタークッキーなどが店頭に並ぶ予定なので、
どうぞTOMITON内『Jai-cafe』さんへもお立ち寄りくださいませ♪
[PR]

by petit-chambre | 2012-07-18 13:57 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

今年の初マンゴー

私の中での「キング・オブ・フルーツ」、沖縄県産マンゴーが、今旬を迎えています。
嬉しいことに、そろそろ庶民が手を出せるものが出回り始めました~!!
今日産直市場で手に入れたマンゴは、
手を広げたくらいのサイズ×2個入りでなんと600円!!

皮が赤くなってテカテカしてきたら食べ頃なので、これは↓もう少し追熟させなくちゃ。
うーん、早く食べたいemoticon-0152-heart.gif
c0215224_0212526.jpg


宮崎産のマンゴは前知事がPRしていたおかげでずいぶん有名になりましたが、
沖縄のマンゴも実は宮崎のものと同じアーウィン種で最高に美味なんです♪
しかも7月~8月末までしか食べられない限定品。

夏の終わり頃には「キーツマンゴー」という緑色のマンゴーも出てきます。
こちらは生産量も少なく、まだまだ珍しい品種です。
どちらもおいしいマンゴーなので、夏の沖縄にいらした際には是非ご賞味くださいね。

野菜の産直市場に行くと、デパートや空港の半額以下で買えますよー♪
[PR]

by petit-chambre | 2012-07-17 23:39 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村

夏休み★糸満サザンビーチホテルのフラショー♪

ケイキフラを習っている長女。(写真は4歳の次女ですが・・・)
新しいステージ用に、真っ白の衣装縫い上げました!!
布を2枚重ねたり凝った作りにしてしまったた上、
何回も縫い直したり、ゴムを入れたりして8時間近く作業していたような・・・
c0215224_1746813.jpg


7月24日20時~、糸満「サザンビーチホテル」のステージに長女が出演します♪
サザンビーチホテルでは、夏の間プレイランドが常設されている上
エイサーやクラウンのショーなどイベントも盛りだくさん。
宿泊客の方以外もご覧になれるので、ご家族揃ってお出かけくださいねー。
[PR]

by petit-chambre | 2012-07-16 17:43 | 観光地&遊び場 | Comments(0)


にほんブログ村

フライベント「ムーンビーチLuau」

日曜日、県内最大のフライベント「ムーンビーチLUAU」に初参加しました!!
この日踊る1曲のために、メンバーが何度も集まって練習を重ね、
そしてお互いの信頼関係も少しずつできてきて、
やりきった感のあるすがすがしい気持ちで、ルアウ当日を迎えることができました。
あまりにも注意される自分にくじけそうになった日もあったけど(笑)なんとか乗り切ったぁemoticon-0165-muscle.gif

私のチームは、海辺のテラスで生バンドをバックに「Ni'ihau」を踊ってきました。
ティーリーフの髪飾りはみんなの手作り。
生花(そして、つけまつげ)もメンバーみんなで協力して付けあいっこしたんですよ~♪
踊っている写真がなくて残念っ(>_<)

そして、もう一組のチームは2階のバルコニーで「Ka nohona pili kai」踊りました。
息がぴったりあっていて、本当に本当にステキだったなぁ!!
ほとんどが私と同じママさん中心のメンバーですが、
みんな家事の合間やこどもたちを寝かしつけた後に、
一生懸命練習したんだろうなぁと思ったら、踊り終わった瞬間じーんとしてしまった。。。
c0215224_1329752.jpg


限られた時間の中での練習は大変だったけれど、
「子供がいるからできない」というのではなく、
「時間を捻出するための努力をする」ことを教えてもらった気がします。
終わったときの達成感は何事にもかえられないものですから。
私はもう少し上手に踊れるようになって、来年もう一度この大きなステージに立てたらいいなぁ。

最後に。先生、個人的にレッスンしてくださったAさん、メンバーの皆さん、
そして当日朝早くからママに付き合ってくれたわが娘たち。
本当にありがとうございました~emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

メンバー総勢16名、全員集合の貴重な一枚です♪
c0215224_13274013.png

[PR]

by petit-chambre | 2012-07-11 13:39 | 観光地&遊び場 | Comments(2)


にほんブログ村

満開!さぼてんの花

サボテンにお花が咲くことをご存知ですか?
小さな鉢植えのサボテンは、花をつける時期がくる前に枯れてしまうことが多いようですが、
大きく育ったサボテンは、大きな大きなお花を咲かせるのです♪

今朝、わが家の近くにあるサボテン畑は、今まで見たことがない程
たくさんのお花が一気に咲いていて、実に見事でした!!
一日限りで散ってしまうはお花なので、明朝にはもう見ることができないのでしょうね・・・。
c0215224_15344364.jpg

思わずパノラマでもパチリ。
c0215224_1535720.jpg

ちなみにドラゴンフルーツもサボテンの一種で、
この花も一晩限りで散ってしまう、はかないお花なのです。
もし目にする機会があった時には、じっくり観賞なさってくださいねemoticon-0159-music.gif
[PR]

by petit-chambre | 2012-07-10 15:35 | 家庭菜園&植物 | Comments(0)


にほんブログ村