<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村

夕焼けお空

昨日の夕方、空全体をピンク色に染める美しい夕焼けが見れました060.gif
その景色にしばしうっとり。
空気が澄んでいる土地だからこそ見られる風景だろうなぁ。
c0215224_11354683.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2012-06-29 11:39 | つぶやき | Comments(0)


にほんブログ村

『沖縄長生薬草本社』の薬膳レストラン@佐敷

南城市佐敷から知念に抜ける国道331号線沿いにある、『沖縄長生薬草本社』
自然食レストラン『GEN茶fe 』は、この会社の中にあります。
知らなければ通過してしまいそうな、穴場のお店です。

週末親子で外出した際、ランチで利用しました。
窓から見える景色はまるでシンガポールか、マレーシアか。
とにかく南国ムードが漂っています。
c0215224_2317480.jpg

c0215224_2317367.jpg


お料理はバイキング(大人1000円)で安かったため、
あまり期待はしていませんでしたが、想像以上の美味しさにビックリ!!
品数はそう多くありませんが、農園で収穫される珍しい野菜がふんだんに使われていて
ヘルシー志向の方には嬉しいラインアップです。
皮まで絞っているというシークアーサージュースは絶品♪
c0215224_23215350.jpg


健康食品の製造、販売を手がけるこの会社。
大きな薬草農園があって、レストランの利用者は無料で見学することができます。
珍しい草花を目にすることができるので、年配の方もお子さん連れも利用価値大のお店です。


『GEN茶fe (ゲンチャフェ)』
沖縄県南城市佐敷字仲伊保116-3
TEL 098-947-3948

お料理★★★★
価格★★★★
雰囲気★★★
[PR]

by petit-chambre | 2012-06-27 23:07 | 南部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

「トゥリトネス」水中パフォーマンスショー@那覇

今週末(6月29&30日)、那覇「波之上スイミングスクール」の30周年記念イベン​トに、
映画でおなじみのウォーターボーイズがやってきます!!

かつての私の遠​泳仲間であり、平積み本作家(??)でもある
私の友人も所属するこの「トゥ​リトネス」
沖縄公演は7年ぶりのということですが、
水中でどんなパフォーマンスを披露してくれるのか、楽しみです024.gif
c0215224_1361822.jpg


<7月2日追記>
トゥリトネスの水中パフォーマンスショーを見てきました!
不破さんの登場に大笑いし、黒子たちの出現にドキドキし、
そして男性と女性のシンクロにうっとりした夜でした。
最初から最後まで、目を離すことできないほど面白かったー!
7歳4歳のわが子も大爆笑していました。
親子で楽しめるショーなので、ぜひ夏休みの思い出にどうぞ♪
スケジュールはこちらからご覧いただけます。
[PR]

by petit-chambre | 2012-06-26 13:05 | 那覇 | Comments(0)


にほんブログ村

南国アイシングクッキー&オキナワン焼き菓子♪

梅雨が明けて、一気に夏にやってきました!
沖縄は常夏だと思ってる方が多いかもしれませんが、
一年のうちの半分(1月~6月終わり頃まで)は、ジメジメした季節なのです。
梅雨があけるまでは猛烈に湿気が高く、洗濯物も全然乾かなかったりするのです。
だからこの梅雨明けは待ち遠しかった~058.gif

さて、今週は夏を意識したクッキーたちを作ってみました。
◆アイシングクッキー(フラガール、やしの木、ペンギン、パイナップル)
フラガールにアクセサリーを付け忘れた(>_<)
なぜかペンギン。海つながりってことで♪
c0215224_1551320.jpg


◆ブラックココアクッキー(ネコ、クマさん)
◆アーモンド&くるみのフロランタン
◆キャラメル&アーモンドのビスコッティ
◆多良間島黒砂糖&いちじくのビスコッティ
c0215224_1515815.jpg


◆ヘーゼルナッツ&ピーナツのクグロフケーキ
c0215224_1593755.jpg


今週も皆さんにとって、ステキな一週間でありますように053.gif
[PR]

by petit-chambre | 2012-06-25 15:10 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

奥武島ハーリーレースへ出場!!

沖縄本島地方、昨日ついに梅雨明けしました!!
青空がまぶしい058.gif
これからのシーズン、日焼け対策しっかりしなくちゃね。

さて、昨日は南城市奥武島で開催されたハーリー船レースに初参加してきました。
私の所属する『奥武島海産物食堂』チームは、レース前半1位をキープしていたので
このまま優勝できるか?!と思っていましたが、
折り返し地点あたりからスタミナ切れして失速・・・。
c0215224_12295065.jpg

4艇中3位と残念な結果ではありましたが、若者たちとみんなで力を合わせてがんばりました♪
筋トレして、来年もぜひ出場したいなぁ!

『奥武島海産物食堂』のオーナーさん、ありがとうございました053.gif
このお店のお料理、なに食べても美味しい♪
市長や芸能人もよく立ち寄るという、人気のお店です。
c0215224_12315538.jpg

沖縄の魚料理と言えばバター焼き。『奥武島海産物食堂』で人気の一品です。
c0215224_22421142.jpg


地元のこどもたちはというと、橋の欄干から海めがけて飛びこんでました。
20m以上の高さから飛び込むのって、結構勇気いるよねぇ~。
田舎の夏休みって感じのこの光景、ほほえましいです。
c0215224_12384660.jpg


さて、ハーリーレースの夜、奥武島のお宅は客人をもてなすために開放され
お料理やお酒がふるまわれます。
大漁祈願、航海安全を願っての、島の慣わしなのだとか。

昨晩、私も友人に連れられ島内のお宅3軒を梯子してきました。
島の細い路地にはほとんど足を踏み入れたことがなかったけれど、
昔ながらの赤瓦屋根のおうちも見ることができました。
c0215224_12453865.jpg

3軒のお宅では、お座敷でおじいたちやにいにぃたちと飲んで食べてしゃべって笑って。
島ことばの半分ほどは聞き取れませんでしたが、なんくるないさー(笑)
私は22時をまわった頃酔いもまわり、ギブアップして帰宅しましたが
島の宴はエンドレスに続くのだとか…

そんな中、あるおじいから聞いたお話。
大家族のそのお宅では、4年に1回全国から親族が集まって
家族オリンピックが開催されるそうです。
今年8月の大会にはなんと240名の親戚が集合し、
本土からテレビ取材まで入るのだとか!
なんとも沖縄らしいお話です037.gif
[PR]

by petit-chambre | 2012-06-24 12:47 | 観光地&遊び場 | Comments(2)


にほんブログ村

『新垣ぜんざい屋』&『富士家ぜんざい』

沖縄で「ぜんざい」といえば、本土のものとは違って
さらさらの氷の下に沢山の金時豆が入っているカキ氷のこと。
金時豆の素朴な甘さだけでいただくものです。

本部町の有名な沖縄そば店『きしもと食堂』近くにある『新垣ぜんざい』では、
250円で大きな沖縄ぜんざいをいただくことができます。
白玉が入ってるお店もありますが、このお店はシンプルにこおり&金時豆のみ。
(メニューはこの1種類のみ。)
しかし、かなりボリュームたっぷりなので、わが家は家族4人でシェアしました。
c0215224_1045449.jpg

次女は大好きなお豆めがけて、一生懸命食べ進めますが、なかなかたどり着きません037.gif
c0215224_10462642.jpg

ぜんざい同様、店内もシンプルなお店です。

『新垣ぜんざい屋』
沖縄県国頭郡本部町字渡久地11-2
TEL:0980-47-4731
お料理★★★
価格★★★★
雰囲気★★

那覇の泊にある『富士家』も有名店。
こちらは風情あるお店で、ぜんざいや様々なお料理もがいただけるお店です。

『ぜんざいの富士家』
沖縄県那覇市泊2-10-9
TEL:098-869-4657
お料理★★★★
価格★★★★
雰囲気★★★★
[PR]

by petit-chambre | 2012-06-23 10:48 | 北部:レストラン&カフェ | Comments(0)


にほんブログ村

ウォールナッツ&アーモンドのフロランタン

友人が私のフロランタンを気に入ってくれ、「いっぱい食べたい!!」とオーダーしてくれました。
昨日はくるみ&アーモンドをたっぷり使ったフロランタン焼きあげて、
お部屋の中が甘い香りでいっぱい♪
私も大好きなカリカリ&スイートな焼き菓子です。
c0215224_11372095.jpg

[PR]

by petit-chambre | 2012-06-22 11:34 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

南国のお花たち@宮古島

憧れの宮古島までは、那覇空港から飛行機で30分。
そこはコバルトブルーの海が広がる楽園の島!!!

・・・のはずでしたが、私たちが出かけた先週末は、みごとに曇り&大雨・・・。
初めての宮古島はどんよりしたイメージになってしまいました。
しかし梅雨時なので、お天気ばかりはどうしようもないですよね。

今回、お天気には恵まれませんでしたが、
1日2組限定のオーベルジュ『あか浜やー』に泊まってお料理に舌鼓をうったり、
吉野海岸でシュノーケルして、さんご礁の中で魚群に出会ったり、
シギラ黄金温泉&プールで遊んだり
初めての宮古島を家族で堪能してきました。

夕方、少しだけ青い空がのぞいて、南国のお花たちがキラキラと光ってました。
そんなひとこまです。
↓大きなハイビスカス↓
c0215224_14113875.jpg

c0215224_14121095.jpg

↓大好きなプルメリア↓
香り高いこのお花、6~10月が開花時期のようです。
c0215224_1414146.jpg

↓黄色いアリアケカズラ↓
4月頃から11月頃まで見ることが出来るそうです。
私はこの花をずっと「ユウナ」だと思っていました…
c0215224_1420541.jpg


そういえば、10月開始のNHK朝の連ドラ「純と愛」は、宮古島が舞台になるそうですね!!
「家政婦のミタ」の脚本家が手掛ける作品というだけに、見逃せないなぁ。
[PR]

by petit-chambre | 2012-06-20 14:21 | 観光地&遊び場 | Comments(2)


にほんブログ村

多良間島黒糖&いちじくのビスコッティ

台風4号が通り過ぎたものの、昨日も今日も雨は降り続いております。
しかも、台風上陸の日よりも強い雨&風。
昨日は道路も至るところで冠水していました。
土曜日、ハーリーの日には晴れてくれるといいなぁ。。。

さて、久しぶりにビスコッティ焼きました。
いつもどんな材料を組み合わせたらいいか、頭を悩ませます。

◆多良間島黒糖&いちじくの全粒粉ビスコッティ
◆キャラメル&アーモンドのビスコッティ
c0215224_1329198.jpg

キャラメルが溶け出して、いい感じに焼きあがった~♪
[PR]

by petit-chambre | 2012-06-20 13:31 | アイシングクッキー&焼き菓子 | Comments(0)


にほんブログ村

アセロラ酵母&梅酵母

台風一過、穏やかな朝を迎えました。
大きな台風と聞き心配していましたが、あまり被害が出なかったようでほっとしています。

さて、昨日は一日おうちにこもっていたので、
先週末、糸満の『うまんちゅ市場』で入手した季節のフルーツで、
パン用の酵母やら梅酒などを仕込んでいました。
c0215224_12503872.jpg

写真右手より
◆パン用のアセロラ酵母(甘みが少ないのでお砂糖を加えました。)
◆梅シロップ
◆パン用の梅酵母

初挑戦のアセロラ酵母!ちゃんとパンがふくらむかちょっと心配…005.gif
写真↓↓は2日目。ほんのりピンク色に染まっていました。
c0215224_137559.jpg


写真↓↓は3日目。炭酸のような泡が出てきたので、液種は完成。
あとは強力粉を混ぜて、元種作りま~す。
c0215224_13404735.jpg



このほか、請福酒造の泡盛で梅酒を漬け込みました。
久しぶりの梅酒、早く出来上がるといいな♪
[PR]

by petit-chambre | 2012-06-19 13:07 | 沖縄料理&食材 | Comments(0)


にほんブログ村